金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

涼を求めて奥多摩滝巡り~千足から馬頭刈山

2024年05月19日 |
気温が高くなると、滝が恋しくなりますね。
昨日は奥多摩の滝を巡るハイキングを思いたち、千足から馬頭刈山を経て軍道(ぐんどう)へ下るコースを歩きました。
 JR武蔵五日市駅を8時40分に出る藤原行のバスに乗り、千足で下車。大きなザックを持った3人の若者も降りました。彼らは稜線上のつづら岩でロッククライミングを行うそうです。9時10分にバス停から舗装された急な林道歩きが始まります。9時33分に最初の滝・小天狗滝に到着。高さ7,8mの滝です。
10分ほど歩いて天狗滝に到着。高さは20mほどの滝です。南面しているので、明るく小さな滝つぼから全貌を眺めることができます。

天狗滝の右側の急斜面を登ると、植林された杉林に出ました。ここから次の綾滝までは、緩傾斜帯になっています。杉林を吹き抜ける風がさわやかですね。
綾滝は天狗滝より少し低く17~18mの滝です。
11時に稜線に到着。ところでころにツツジが咲いています。
12時馬頭刈山884m到着。山頂にはベンチがありました。ここで昼食。山頂からの眺望はありませんが、10分ほど下ると富士山が見える絶景ポイントがありました。
13時19分軍道バス停到着。この路線のバスは少ないので、バス便の多い十里木まで歩く覚悟をしていましたが運よく13時30分のバスに乗ることができました。武蔵五日市駅では通りを挟んだ迎え側の東京裏山という自転車レンタルなどをやっているお店でビールを頂きました。つまみにピクルスを頼みましたがこれが美味。汗をかいた後の酸味は美味しいですね。

« ダウ4万ドル超え、ポイント... | トップ | ChatGPTで少し複雑な英文レタ... »