金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

新しい登山時計プロトレックに満足

2016年03月08日 | 

12,3年使っていたスントの登山時計が壊れたことは昨日ブログに書きました。

今朝昨日インターネットで注文していたカシオのプロトレックが早速届きました。

型番は3414p*JAという機種です。ネットで見ると同じような時計があきれるほど数多く並んでいましたが、私が使う基本機能にあまり差がなさそうなので

値段が手頃で小ぶりな機種を選んでみました。

手に取った印象は「少し重量感がある」「ゴム製のベルトがスポーツクラブのロッカーキーのベルトに似ていてcheapな感じ」というところでしょうか?

機能的には「光で発電」「電波で時刻合わせ」「ワールドタイムがわかる」「10気圧防水」と十分です。ただし防水については「防水機種でも入浴時の使用はお避けください」と注意書きがありました。

スントは腕に着けたまま、よく温泉に入っていた(お湯の温度が測定できる)ので寿命を縮めたのかもしれません。これからは腕時計を外して下山後の温泉に入ります。

高度計の高度補正なども比較的簡単で使いやすそうです。その他日の出・日の入り時刻の表示などもスントにはなかった機能です。

もっともストップウオッチ・タイマー機能などあまり使わない機能はマスターしないまま終わりそうです。

ここ10年ほどの間に登山時計も進歩したのだな、と感心しました。特に光発電は電池の消耗を気にしないで済むのでありがたい。

日常使いのシチズンのエコドライブ時計は10数年使っていますが、まったくメンテナンスフリーで問題がありません。おそらくこのプロトレックも乱暴に使わなければそれくらい長持ちするのでしょう。きっと私の終生の登山時計になるような気がします・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 白菜は英語でChinese Cabbage... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事