金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

スマートフォンからe-Tax(電子申告)を行いました

2024年01月26日 | うんちく・小ネタ
 税務署のホームページには、確定申告の受付は2月16日から3月15日の間と書いてあります。そして注記で「所得税及び復興特別所得税の還付申告書は、2月15日(木)以前でも提出できます」と書かれています。
 今日スマートフォンから電子申告を行ったのですが、気になることがありました。それは確定申告書を作成した結果たまたま税金の還付になったけれども、その金額は些少でちょっとした経費の入力漏れなどで課税される可能性もあったと感じたかあらです。
 「もし還付申告にならない場合でも2月16日以前に電子申告できるのか?」と疑問に感じたので国税庁に確認してみました。
 その結果は2月16日以前でもe-Taxで確定申告を受け付けるということでした。
 ところでマイナンバーの利用により確定申告作業が楽になったか?というと「まだまだ」だと思います。
 便利になった点は公的年金については支払金額・源泉徴収税額・社会保険料が自動入力される点ですが、地震保険料の控除等の紐付けはまだできていません。医療費控除の紐付け、つまり自動的に支払った医療費合計額が計算されるような仕組みができると確定申告は楽になるのですが、これはまだかなり先のことではないでしょうか?
 私は去年からパソコンを使った電子申告からスマートフォンを使った電子申告に切り替えています。パソコンではブラウザの設定など制御がうるさく、スマートフォンの方が簡単、と思うからです。国税庁の方も申告チャンネルをまとめるべく、個人の確定申告についてはスマートフォンへの誘導を図っているのかもしれません。これはまったくの推測ですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッセル2000の急伸は、... | トップ | 時価総額トップを競うマイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事