金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

白黒印刷、帆風は相当安い!

2016年06月08日 | うんちく・小ネタ

一般法人のようなお金のない団体を運営していて、気を遣うのが如何にコストを下げるかということです。

コストの中でベンダーを選ぶことで下げることの余地が大きいのは印刷費だと私は考えています。

今回私が事務局を務める某学会で白黒印刷のチラシを作ることになり、ネットで調べて出会ったのが帆風印刷https://www.vanfu.co.jp/です。

A4白黒のチラシ原稿2枚各100枚合計200枚印刷して、値段はなんと576円。送料も込です。これでは全くの赤字のはずです。どうしてこうなるのか?というと初取引なので会員登録をすると1,000ポイント(千円)が貰えます。その千円を料金に充当したからです。

でもポイントを使わなくても200枚で1,576円(送料込み)は、他のオンライン印刷に較べても安いと思います。

もっとも当方も原稿をPDFで用意し、校正なし、デリバリーは1週間と一番コストがかからない方法を選択しています。それにしても安い。

安過ぎて現物の出来上がりを見るまで多少不安が残る位ですが、ちょっと感激しましたのでお知らせする次第です。

それにしても世の中、一物一価の法則は完全に崩れましたね。特にオンラインで依頼する印刷は価格差が大きいと思います。

なお帆風はチャッドで質問・回答をやり取りすることができます。チャッドはすぐつながり適確な返事が返ってきました。これも気に入っている点です。

ベストの選択は難しいでしょうがベターの選択はそれ程難しくはないでしょう。印刷物のクオリティにそれ程拘らない白黒の会員向け案内の印刷など自宅のインクジェットプリンターを使うより安いかもしれないと感じた次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 135万円のアルマーニ・スーツ... | トップ | 苔むす霧ヶ峰・観音沢を歩いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事