Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

サトレラパパ、ストレスフリー旅行

2007-03-07 08:21:12 | Family
サトレラパパの誕生日が3月3日のひなまつり。前日の2日は午前中で学校がおしまいだと言うので、「どっか行こう!」と言う事になり突然の2泊3日の旅行が決まり!!急遽レンタカーと宿泊のペンションを確保しなくちゃいけないんだけど・・・。2,3日前にあるかなぁ・・。桜の伊豆がいいかお花畑の房総がいいか・・。インターネットにかじりつきで情報収集。結局パパをpick-upしなくてはいけないのでより近い伊豆高原に決定。レンタカーはCUBE、宿泊はもちろんペット専用ペンション「アニマーレ」
暖かいと思っていたのに曇っていたせいか結構寒かった

とは言うものの10日までやっている河津の桜祭りももうすでに葉が出始めていると言う。(行こうと思ったのに行けなかった・・なぜ?それはこの後で・・)

朝の散歩でフト通りかかった家の前の河津桜ミモザの花のコントラストが目を引き思わず足が止まってしまった。河津桜はソメイヨシノよりも色が濃く、かと言ってそんなきついピンクでなく、とてもゴージャスだった。

2日目の朝は寒く、ペンション近くの『グランパル公園』は人もまばらだった。子供と一緒に遊ぶ大人に混じりスライダーで遊ぶしょうもないパパ、ママを待つうちのお嬢様たちはとてもいい子でした。スライダーは結構楽しかったよ!!


サトパパはこのあと、アスレティックコースを楽しみ誕生日をエンジョイまぁ、ストレスフリーでいいんじゃない?(まだその後、起こる事を知る由もなし・・・・・ :-0)

公園からで10分くらいにある伊豆海洋公園には、ブーゲンビリアの温室があり、外にはアロエの大群!!サトレラを車に置いて徒歩40分くらいの所にあるつり橋へ行こうかとも思ったけれど空腹には勝てず断念
サトパパの「サボテンカレー」が珍しかったから一口もらったけど・・・フ~ム・・ちょっとコクが今ひとつ・・かなぁ

デザートは『あじさい』とバニラのMIX。味は、どっかで味わったような・・・不思議な味だった。は何でも好きだからいいんだけどね

凸凹娘たちが待っているのでへ戻ってドアを開けた私は思わず叫んでしまった。
「え”~~~!!」
レイラのキャリーが汚れてる 何かを吐いてしまってるじゃない レンタカーなのにシートにもポツポツと・・・。
レイラが時々車に酔うのはわかっていたので朝も少ししか食べさせなかったのに、
「な、なんで?!」
吐いた物には一目見てわかる栗にも似た実のかけらが。
キャリーとシートを急いでふき取っている私の耳には遠くでレイラがオェオェやっているのが聞こえてくる。サトレラパパは食べたものは全部吐いたはずだから大丈夫だろうと言っていたけどその後も卵の白身みたいなものと泡が混じったものを数回吐いて尻尾は垂れ、いつになくしょげてたので、病院へ連れて行きたかったのにその日は土曜日でペンションが教えてくれた所は休診。何を食べたか・・・それは最初に行った公園に沢山落ちていたソテツの実である。

かかりつけの病院に電話で事情を話すとソテツの毒性を調べてくれ、吐いたのなら多分大丈夫だろうけど念のため病院へ行った方がいいだろうと勧めらたものの病院が見つからずサトパパの機転で通りすがりのペットショップへ駆け込んだら、そこのお兄さんが
「田舎には毒草とかが沢山ありますからね」と言いながらとても親身になって病院を探し出してくれた。
幸いにもペンション近くの病院が開いていてすぐにかけつけたけど、ベテラン層の獣医さんはレイラの様子を見て「大丈夫でしょう」と診断してくれた
食べた量も多くなく、食べた物を全部吐き出したからよかったみたい

ソテツの実は毒を取り去れば食用にもなるようだけど、レイラはそのままをガリガリやったわけだからたまったものじゃない。幸いにして軽症だったものの、ひどいと足がふらつき、内臓が出血するって。これにこりて拾い食いはやめるんだね、レイラ。

レイラはちょっとやつれたようにも見えたけど翌日には元気になり、予定通り沼津インターから河口湖をまわって家に夕方に戻った。


突然にお店に飛び込んだにもかかわらず親身になって土曜日に開業している獣医さんを探してくれたペットショップのお兄さん、診察料なしですぐに診てくれた大室高原ペットクリニックの獣医さん、ソテツの毒性について調べてくれたかかりつけの病院の看護婦さんありがとうございました。

それでもサトレラパパは、ストレスフリー出来たって言ってた
よかった

ワンちゃんの拾い食いにはくれぐれも気をつけましょう
特に、未知の土地ではね!

<河口湖付近のドッグカフェで>まだ 『おとなしいめ』 のレイラ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Scotish night | トップ | 理解出来そうで理解出来ない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Family」カテゴリの最新記事