不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

おかえりぃ~!

2017-01-31 21:47:02 | Farmer life
先週、ブッチャー(肉屋)へ行ってうちの子山羊🐐🐐たちの肉を受け取って来た。

ブッチャーが我が家へ来る日は、私は家にいないつもりだったのに、風邪を引いて気分が悪かったため結局、にいる事になってしまった。
でも、ブッチャーの車も、人も何も記憶に残るようなものは見たくなかったので、カーテンを閉めてベッド🛌で寝てた。
幸いな事に、我が家は二重窓になっていて、外の音があまり聞こえないのよね。
サトレラパパが立ち会ったので後で恐る恐るどうだったのか聞いてみた。
そうしたら、『苦痛を最小限にする』と言う評判の店を選んだから・・・・って。
でも、自分の家の敷地内で・・・・・って思うとやっぱり切ないなぁ😔と言う思いはあったけど。

ブッチャーは、うちで内臓を出して皮をはいで、肉だけを店へ持ち帰ってきれいに処理をしてくれるのだ。
今まで、Papa Gordonの所のオーガニック牛の肉処理で何軒かブッチャーを訪ねたけれど、今までで2軒目にいい仕事をしたところだと思う。

『肉』になったとはいえ、折角家に戻って来た子山羊たちの為に、先日肩ロースの部分を解凍して調理してみた。
山羊の肉なんて生まれてこのかたTV以外で見た事もなかったけど、解凍された肉を見てびっくりしたのは、とてもクリーンできれいな色をしてたってこと。
しかも、ラム肉のような臭みがない。それだけじゃない。『肉臭さ』がないのだ。私は、肉🍖より魚派🐟で特に牛肉の臭いが苦手。
でも、山羊の肩肉の部分は血も少なかったし、鼻を近づけてみてやっと肉の臭いがした!と言う感想。

ヤギ肉の料理も当然生まれて初めてなわけで、子山羊たちの為においしい料理にしたかったので、色々ネットで調べてとりあえずうちにある材料で出来るのにしてみた。

"スィートパプリカと山羊の肩肉蒸し煮"
うちにいた子山羊は2頭だったので、この肩肉がどちらのかはわからないのが救いだった。

時間をかけてじっくり蒸し煮をした料理がこちら山羊の肉って調理してもこんなにさっぱりして、臭くないんだ!って言うのが感想。
料理の仕方や、山羊がどういう飼料を食べ、どういう環境で育ったかにもよるのかもしれないね。
この子たちは、毎日自由にうちの敷地や、牧草地でのんびりと葉っぱや草を食べて育ったからね。



あ、内臓はターニャとニワトリが数日かけてきれいに食べました。
山羊の足もターニャ。
頭だけは家に置いておいて欲しくなかったので、サトレラパパに裏山へ持っていって野生動物たちにおすそわけしてもらいました。置いてちょっとたってから戻ったら、もうそこにはなかったそうです。

命を頂く・・・・
頂いたら、その全てを無駄にしたくない と心から思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シティガールがカントリーガ... | トップ | 今年一番の嬉しいニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Farmer life」カテゴリの最新記事