Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

ささやかな幸せ

2018-03-10 21:23:41 | トルニャック/Tornjak
突然ですが、これを見て何だかわかりますか?わかった方には・・・・何も出ませんが
材料は何かと言うと、マッシュした”Japanese Sweet Poteto”にキャロブと言うマメ科(イナゴマメともいう)のマメや果肉を粉末状にしたものを混ぜたものです。この”Japanese Sweet Poteto”は、日本のいわゆるさつまいもの事を刺しているのですが、これは食べたら安納芋のようにとっても甘かったです。皮をむいた色は日本産のよりもうすい感じでした。

で、これは一体何?と思ってる方がほとんどだと思いますが・・・実は昨日、3月9日は
うちのキャスの満1歳の誕生日だったんですねぇ・・

うちの犬たちの1歳の誕生日には何かと色々こったものを作ったりしてます。
でも、1番可哀想だったのは、サトリ。
私も、当時はあまり犬の食に詳しくなかったので、わざわざ犬の手作り食事・・なんて言う本を買ったりして、1歳の誕生日に初めて手作りケーキを作ってあげたのです。写真は、いい子に待ってますが。のコマンドと同時にがっついてました翌日、サトリは下痢ピーピーになってしまい2~3日だったか、続いてしまったのですあんなに喜んで食べてくれたのだけど、申し訳なくて可哀想でサトリがいなくなった今も時々思い出してはあやまってます
原因は、生クリームでした。そんな沢山あげたわけじゃないのだけど、今考えれば当然起こり得る事態だったと反省しかりです
それから、犬の手作り食や、ハーブを勉強したので、その後は誰にもそんなみじめな思いをさせていません。

話はキャスに戻りますが、メインティナーは七面鳥のレッグにしました。太くて肉がしっかりついていて食べ応えがあったと思います。1歳だから、「1」のクッキーを作って、周りはヨーグルト。それに、人参、ブロッコリー、赤ピーマンをちょこちょこっとくっつけてデコレーションしました。

この日は、いつになく台所に立ち続けの私に異変を覚えたのか、キャスはやたらと私について歩いて、外にいるより家の中にいる方が長かったような。
そんなんでか、ご馳走を見た時はもういつになく興奮状態で、上の写真を撮るまで、サトレラパパと悪戦苦闘でした。
レイラはK9ゲームのベテランなので、お座りのコマンドにずっと従ってましたが、意外だったのが、ターニャ。
興奮気味のキャスを前にしても、写真にあるように、その体勢を崩さず、ずっと待ってました。
さすが、ダッチ・シェパードのミックス。(全然シェパードの面影はないのだけどコマンドがはいると素晴らしい

そして、夜にデザートをあげたんです。それが・・・タラ~ン
前述の何だかわからないのは、キャスの頭の部分でした。「チョンマゲ」がヒントでしたねぇ!
顔の部分はチキンスープで味付けしたマッシュポテト
目と鼻とそばかすは海苔
名前は人参です。

ぶきっちょながら、頑張って作りましたよ!
こんな田舎に住んで、人との交流もすくないとこういう時間はたっぷり取れるんですよね。
ささやかだけど、私には嬉しいイベントでした!

雪が意外とよく似合うキャス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに来ちゃいました! | トップ | またまた誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トルニャック/Tornjak」カテゴリの最新記事