Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

ペーハ (Peh-ha)

2013-01-29 20:07:32 | Family
サトレラ家には、ご存じのように今月23日に、カンガル犬の男の子”ペーハ”が仲間入りしました。
顔を見るまで名前は決めるのやめよう、と言ってたけれど色々考えて最終候補は二つあったわけ。

”ペーハ”は、韓国語で「陛下」と言う意味だとは以前お話ししましたが、これはいわくつきの名前でして・・。
今から4年前くらいになるのかな?
立川に住んでいる時に、家の前の緑地で子を保護したんです。
とっても可愛い生後4ヶ月くらいの男の子
サトレラパパはちょうど帰国していていなかったんだよね、あの時。
うちは賃貸だし、いずれ里親を探すんだし・・・と思って、『(名無しの)権兵衛』なんて呼んでたら、そんな呼び方は可哀想だなんて言う人が現れたりして。
だって、名前をつけたら別れがつらいじゃん!
って思ったんだけど、彼女も私も韓国語の勉強をしてて、たまたま私が見ていた韓国ドラマが時代物・・・。
「ペーハ(陛下)」って何かいいんじゃない?って事で名前をつけて2日後に案の定里親さんが見つかってBye bye!

だから、言ったじゃないの!

って彼女には言いたかったけど・・・・言ったかな?・・・・いいお家が見つかってめでたしめでたし。
帰ってきたサトレラパパは、その話を聞いて、残念がったと言うか悔しがった、と言うか。自分がその場にいたら、絶対にうちの子になってたはずだ!
なんて事まで言い切っちゃって・・・。
その思いがあるのか、子犬はトルコの犬だからトルコの名前を色々考えたんだけど、なかなかが出なくて、

「じゃ、韓国語だけどペーハにする?」

って言ったら、

「なかなかいいね。」

って候補のひとつになったわけです。

もう一つは“ラマ”
もちろん動物のラマです。
実は、またラマご一行が来たんですよ。(その時の話は1月18日のブログでチェック
その時、とひらめいたのが
“ラマ”
何か可愛くないですか?
サトレラパパは悪いとも良いとも言わず。一応候補にあげました。
もし、ラマになった場合は、
「チベットのダライ・ラマの名前を頂いた」
と言う事にしようと言ってたんですけどね。
他にも色々考えましたよ。
初めての男の子だし、家畜を守ってくれる勇敢なワンコだし・・・

「トシ」「ソウシ」「ハヤト」「ジェジュン」「タツ」「ムサシ」「カツ」(何かどっかで聞いたような名前もありますが・・)

でも、空港で子犬を見たら、サトレラパパは勝手に
”ペーハ”
と呼んでるじゃないですか。
まだ、何も話し合ってないじゃん!!
と思ったのに、
”ペーハ”って口をついて出ちゃったよ。ペーハでいい?」
だって!
意図的なのか、ホントに口をついて出たのかそこは追求しませんでしたが、ブリーダーさんも、

'Lovely name!'

と喜んでくれました。
本当は私としては、を飼った時にその子につけたかったんだけどなぁ。
こっちの顔なら「ラマちゃん」かな?
こっちなら、「ペーハ」?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい家族 | トップ | サトレラ家 Dog Care Home <tem... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Family」カテゴリの最新記事