HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

24/3/31 竹生島から奥島山🌸滋賀・琵琶湖

2024-03-31 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
近江今津駅→今津港-⛴️-竹生島-⛴️-長浜港→長浜駅-🚃-近江八幡駅-🚌-長命寺バス停→長命寺→長命寺山→奥島山→渡合バス停-🚌-近江八幡駅

琵琶湖がこんなに広いとは!

竹生島、見えてきました



「一度でもここに参詣したものは願いがすべてかなうと聞いている」(平家物語)…宝厳寺へ
唐門【国宝】



フェリー⛴️で長浜へ
以前訪れた長浜城歴史博物館を見ながら昼食

長浜駅から電車で近江八幡駅、バスで長命寺バス停へ
本堂まで808段も😱

西国三十三所三十一番札所
三重塔【重文】

本堂


長命寺駐車場の奥にある登山口から
長命寺山

ショウジョウバカマ…今年初めて

イワカガミは蕾

ショウジョウバカマ

空奏テラスからの眺め、霞んでます

奥島山

渡合バス停へ下山。

見慣れている琵琶湖ですが、あらためて広くて大きいと、驚きました。
長命寺からの山歩きは、お花も咲いていて(まだ咲き始め)、良いコースでした。
今日も楽しいこと盛りだくさん、ありがとうございました🙏

湖東には魅力的な低山が多いですね。かって琵琶湖で最大の島は奥津島、その最高峰奥島山もその一つ。戦後、干拓され陸続きになりました。
湖面標高が84mなので341mの標高
の旅となります。南尾根には長命寺山333mがあり、その斜面250m辺りに古刹長命寺が立ちます。
島だった頃は、舟で参道前へ乗り付けていました。本堂へは、長い石段を登らなければいけません。昔の人の苦労を体験しましょう。






コメントを投稿