ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

私の自転車

2011-08-06 12:08:41 | 自転車
6月の田沢湖自転車講習から帰ってすぐに頼んだ自転車が2ヶ月待ってようやく届きました。
上が私の自転車です♪
弟の自転車に比べてずいぶんフレームが小さい。



カッコイイ外国製も検討しましたが田沢湖一周で乗せていただいたまほろば倶楽部に置いてあったアンカーがとても私の体にあっていたのでこれにしました。
何しろ身長も手足の長さも短い私に合うのは国産が一番だなと思って。

最初に買った「ロードバイクバイブル」の本にもはじめてのロードバイクは15万~20万の完成車がおすすめと書いてある。
この予算の中で色々と探した。
この本には初心者はカーボンは避けたほうがいいと書いてあるが輪行もしたいのでなるべく軽いほうが持ち運びには楽なのでカーボンを選びました。



何しろ高い買い物だし(自転車って高いのねぇ~100万もするのがあるんですってびっくり)何処からお金を出そうかと思っていたら昔からかけていたがん保険の保証内容が65才で半分に減るという。

それならと3月に先進医療の付いた新しいがん保険に掛け替えた。
そしたら6月に以前の保険の解約金がおりますよと保険会社の方がおっしゃる。。。(笑)
解約金はないものだと思って長年掛けたいたのでこれは嬉しいこと~
これまで元気でこれた自分へのご褒美だと思って思い切ってこのお金を使うことにしました。
そして6月、多くの候補から選んだこの自転車を買いに自転車屋さんへ行きました♪

解約金は30万。
自転車に20万、あとの10万をパンク修理セットや六角レンジ、ポンプ、靴、サングラス、ヘルメット、服などに使っていたらまたたく間になくなったけど(苦笑)おおよそすべて整った。

自転車が来るまでレンタルのロードバイクやクロモリのランドナーを貸していただいていたので毎週木曜日はほとんど全て自転車練習に当てていました。
真夏に走るのは過酷だけど(日焼けも体も)走ってると風は爽やかで日陰はとても気持ちいい。

ようやく自分の自転車が来たので嬉しくて早速乗ってみました。
サドルの形状が違うのか最初またお尻が痛い(苦笑)
サドルも少し上げたので楽だけど前かがみで変に力が入ってるのか腕まで痛かった。

少しこの自転車に慣れるまで時間もかかるだろうけど大事に乗りこなしていきたい。

13日にサイクリング初心者講習と体験会が行われるので参加して勉強してきたいと思っています。

サイクリングツアーズ ジャパン








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (としちゃん)
2011-08-06 14:54:45
さとさん、がん保険の解約金で新しい自転車を買ったのね。お金の使い道が有効ですね。これからの健康的な生活が保険のお金で手に入ったというのが象徴的です。お金は必要な時にドーンと使うのがいいわね。
おうちの中に2台の自転車が吊るしてあるのって、壮観でしょうね。
どうそサイクリングライフをエンジョイしてください。


返信する
としちゃんへ (さと)
2011-08-06 22:11:32
思いがけずに解約金が入りラッキーでした(笑)
健康のためにこのお金が使えるなんて嬉しいわ。
これからの楽しみでもあるし生きたお金の使い方になったのではないかと思っています。

ありがとう!
汗をかきながら自転車を走らせるのも気分爽快です♪
返信する
いよいよ・・・! (モコポリ)
2011-08-07 07:23:02
素敵な自転車がお部屋に2台(自転車の量詞は?)もある風景なんて・・・若者の部屋!

マイ自転車を得て、いよいよ本格的なバイカーですね。
重々お体に気を付けて頑張って下さいね。
楽しみにしています!
返信する
解約金 (マサ)
2011-08-07 14:15:44
まぁ、自転車が20万円もするの。けっこう、ビックリ。ウチにあるポンコツ自転車は、9800円ぐらいじゃなかったかな(汗)
解約返戻金、いいタイミングでしたね。ここまで健康でいた証でもあるから、これからの健康と楽しみのために遣ってもらって、解約返戻金も満足していることでしょう(意味不明?笑)

そういえば、ウチはよく自転車を盗まれました。
さとさん、盗難には十分気をつけてね。
返信する
よかったね~ (紅蓮)
2011-08-07 15:23:57
やっぱり、自分の物というと愛着がちがいますね。
ますます自転車生活が楽しくなりますね。
最近、すごくはやっているよね。輪行。昨日も中央線の特急の同じ車輌に2台輪行の自転車が置いてありました。
一人は、あのバックカントリーの麦草峠を走ってきたそうです。
やっぱり、輪行は楽しいので、軽いのがいいですよね~。
返信する
モコポリさんへ (さと)
2011-08-07 16:29:51
うふふ~
若者の部屋ですか(笑)
でもまだ弟は暑いからと積極的には乗っていませんが・・・

自分の自転車が届いたのでこれからはこの自転車に慣れてスムースに走れるように頑張ります。
また報告しますね。
返信する
マサさんへ (さと)
2011-08-07 16:34:05
盗難は嫌ですよね。
頑丈な鍵も一緒に買いました(笑)
でも気をつけますね。
解約金がタイミングよく入り助かりましたわ♪
気分よく使いましたよ~
自転車の値段にはちょっと最初驚いたけどね(苦笑)
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2011-08-07 16:39:25
磨いてます(笑)
それだけ愛着があるのよね~
輪行の人たちは麦草峠を走ってきたの?
いいなぁ~

私も同時に輪行袋を買いました。
前輪と後輪を外して袋の下にちゃんと絵が書いてあるのでその通りにして時間はかかるけど上手くしまうことができますよ。

これからあちこち輪行したいと思ってます。
紅蓮さんの自転車の記事を全部読み返しました(笑)
返信する
good ()
2011-08-07 18:17:10
自転車は到着して、自転車の運動はとても楽しくて、いつもたくさんのもの【笑う】を買ったことを始めて、最も良いやかんは鋼の材質で、私が熱のお茶の楽しみを飲むためです。

弟の自転車のチェーンは放置して間違いました

安全第一
紅蓮さんもいっしょに乗るようにしましょう
返信する
忍さんへ (さと)
2011-08-07 20:50:16
お元気ですか?
心配しています。。。
私の自転車が来ましたのでこれから頑張りますよ(笑)
いつか台湾で走りたいと思っています。
紅蓮さんともどこかで一緒に走りたいと考えてます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。