ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

送り火

2006-08-16 23:31:00 | 日々の出来事
今年も16日の夜8時、大文字の火が点火されました。お盆に帰ってこられたお精霊さんはこの送り火であちらにお帰りになります。

店の家主さん宅に伺って慌てて帰るともうすでに加茂街道は交通整理のために封鎖されている。遠回りをして車を置き、歩いて賀茂川沿いに出掛けるともう大勢の人達が待っています。

今年もお盆の行事がこれで終わりました。
昨年の五山の送り火



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぶっち~)
2006-08-17 07:48:25
お盆が終わると秋を待つばかり。

毎年早く過ぎていく1年。

秋の次は冬。

さて来シーズンは滑ります。
返信する
しんみりしますね (satohaha)
2006-08-17 09:26:35
こちらは箱根に同じように大文字焼きをするところが有りますね。

でもまだ1度も見に言ったことは有りません。



お盆は暑い関東脱出していたので、今日は息子と主人のお墓参りに行ってきます。

多分怒られるでしょうね(ふふ)

返信する
しんみり しんみり (Y子)
2006-08-17 15:30:37
昨日は祖父の家から送り火を見ました。

時折フワッーと吹く風に誘われ、

子供の頃や、亡くなった祖母のことをしんみり思い出しました。



そういえば学生の頃の、送り火は

あぁ~ッ!!夏休みがあと少し

と、残っている宿題に焦り出す切っ掛けでした。子供って気楽ですよね(笑)



やっぱり京都は季節や情緒を感じる行事が多くて、いい土地です
返信する
早いですね (さと)
2006-08-17 18:28:07
過ぎ去る1年の早いこと・・・

11月まではあっという間ですね。11月の立山、ぶっち~さんは楽しみですね!



来シーズンは1から出直しです。怪我をしないように慎重にスタートしたいです。
返信する
送り火 (さと)
2006-08-17 18:35:41
この送り火を見ると夏ももう終わりかなぁと感じます。しかし蒸し暑い京都です。



satohahaさんも涼しいところでゆっくりお休みを満喫されたことでしょう。カヤックも楽しそう!!

お墓参りいいですね。



さあ、明日から仕事です。リフレッシュして頑張らなくっちゃ。
返信する
Y子さん (さと)
2006-08-17 18:46:24
あら、近くで見ていたのですね。

台風の影響か風がありました。煙が流れて「大」の字がはっきり見えましたね。



私も今年亡くなった叔父のことなどを思い出しながら一人でしばらく眺めていました。

しんみりしますね。



子供たちの楽しみな地蔵盆ももうすぐです。そしたら長い夏休みも終わりですね。子供たちは焦りだすわね(笑)

私達もすぐに原稿考えなくっちゃ!焦るよ!

いっぺんに現実に引き戻されますねぇ。
返信する
うわ! (Y子)
2006-08-17 23:13:40
ひゃー! そうでした!



たった今「原稿」という言葉で、現実に引き戻されましたただいまです…





の周りを掃除して、良いもの作らねば
返信する
夏が過ぎようとしている (fujiapple5496)
2006-08-18 12:36:03
京都の五山の送り火を見ると亡き父母の元気な頃が思い出されしんみりとします。

今年の夏もいろんな思い出と共に過ぎようとしています。(-_-;)
返信する
短い夏 (さと)
2006-08-18 22:17:00
今年の夏ももうすぐ終わりですね。

ケンさんはアクティブな夏でしたね!カヌーに自転車、NWはもちろん、長時間ドライブにも挑戦、いつも前向きにいろんなことを積極的にされている姿は私のお手本でもあります。



元気に過ごせる幸せを感じています。20日の例会楽しみですね。先日の無花果にリクエストが多くて先ほど頼みました。ホントに美味しくて・・・

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。