ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

さくら

2006-04-04 20:51:49 | 日々の出来事

南禅寺を向こうに見て・・・
まだほんの咲きかけです。





地下鉄東西線の蹴上で降りてインクライン(傾斜鉄道)に・・・
ずっと下っていくと動物園前の噴水にでます。疎水には観光用の船「岡崎桜回廊十石舟」が浮かんでいて、多くの人が待っていました。平日の今日で3時間半待ちと書いてありました。
このあたりは美術館や平安神宮(べにしだれコンサートも6日から行われます)もあり、京都の桜はこれからが見ごろになります。
開花情報

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本中桜情報 (コン)
2006-04-04 22:48:19
桜咲き始めましたか。

桜って良いですよね。知らないうちにジッと見ている事が有るんです。



妙高はまだまだですが、咲き始めたらまたブログに書き込みますね。

返信する
咲きました (サト)
2006-04-04 23:07:28
コンちゃん

今年は寒くて少し遅いようです。

それでもあちらこちらで咲き始めたようですよ。

京都は桜がよく似合うと思います。



近くの賀茂川、植物園もこれから楽しみです。



妙高の桜も是非見せてくださいね!

もうすぐご家族が揃うのですね。おめでとう。
返信する
しっとりとして (真蘭)
2006-04-04 23:22:22
良い景色、やっぱり京都の街と桜は相性抜群

ですね。これからも京都の疎水の桜や、お寺の桜、楽しみにしています。
返信する
サトさんへ (紅蓮)
2006-04-05 06:44:18
これから町を歩くのも楽しみですね。

東京は今や花吹雪。それでも、この時期、毎日野川を通るようにしています。

桜は川や池、水のあるところにはえますよね。もちろん京都の街にも。
返信する
真蘭さん (サト)
2006-04-05 07:45:27
華道家の真蘭さんはお花に対して特別な思いがあるのでしょうね。

花は心が和みます。



今年も桜の季節がきました。

いつも慌しく過ぎていく日々ですが、今年は新たな気持ちで眺めております。



京都の桜楽しみにしていてくださいね。

来年はどうぞ!
返信する
紅蓮さん (サト)
2006-04-05 07:53:59
やはり日本人です。桜は好きですねぇ・・・



野川の桜もきれい、昨年お母様と写真写してたでしょ、すごく印象に残ってるのよ。今年も桜を楽しまれたのでしょうね。



水と桜は本当に映えます。水面に添うように桜の枝が伸びているのは美しいなぁ・・といつも思います。



返信する
 (紅蓮)
2006-04-05 12:31:56
どこにでも桜は咲いているので、母も一緒に見るのだけど、今年はライトアップには行けませんでした。

この3年、毎年母を連れて行っていたのだけど。けっこう歩くので、今年はもうあんなに歩くのはもう無理という感じでした。そうして、年々おとろえていくんですね。
返信する
 (サト)
2006-04-05 13:54:28
紅蓮さん

そうですか。

今年のライトアップは見れなかったのですね。

お母様。



私も昨日この後、気になるので母を訪ねたのですが、膝が痛むとかで歩けないわとぼやいていました・・・

押し車を押している母を見ていると年取ったなぁ・・・と悲しくなりました。



紅蓮さんはいつもお母様の介護と時間を惜しんで積極的に山や旅にチャレンジする姿に共感を覚えます。

私も見習おう!と感じていますよ。



返信する
さくら  桜 (ちよ)
2006-04-05 18:52:40
日本人にとって花は さくら が一番です

長い日本列島 ”さくら”の追っかけもいるそうですよ



今日は雨の中を開花予報なら満開のところ、桜の花ならぬ、モクレンやレンギョウのお花見でした



西大津~三井寺~膳所公園~15kmほどをウバザクラと傘の花をめでながら~~~~~

明日は晴れそうです 山科疎水沿いに出かけます がもう一息ですね



平安神宮の ”しだれざくらコンサート” 3回出かけましたが、いつもピンク色の美しさに圧倒されますね 



返信する
千代さん (サト)
2006-04-05 22:22:11
もくれんの白も映えますね。

春は色んな花が楽しめて、ガーデニング専門家の千代さんは大忙しでしょうね。



今日通ったのですが賀茂川の半木の道もまだしだれ桜は蕾が多い状態でした。

紅しだれコンサートも昔1度行ったっきりでしたが機会があれば行こうかなと思ってます。

植物園も8日からライトアップとのこと。

近くで楽しめるスポットが多くウキウキ気分です。



明日の山科疎水の写真楽しみにしています。

楽しんできてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。