ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

とうもろこし

2009-08-31 17:19:51 | 日々の出来事
今年も開田高原のとうもろこしが届きました。
みんなに配ったらあっという間になくなっちゃったけどやはり美味しいなぁ!
甘みとジューシーさが抜群。



昨年北海道のRiettyさんに教えて頂いたとおり、皮を何枚か剥いで皮とひげも残したまま電子レンジで3分チンしました。
家の電子レンジは蒸気で蒸す感じなので水分がたっぷりな感じ。
昨日のお昼も店でご飯代わりに1本ペロリと食べちゃった(笑)

コーンスープもしようと思ったんだけど・・・
来年はもう少し多めに頼む方がいいなぁ(笑)

母はお陰さまで意識が戻りました。
病院にいくと「いらっしゃい」とか「こんばんわ」とか言えるようになりました。
でもこちらの言葉の反応はまだ少し理解が難しいようです。
今週中には一般病棟に移れるようでホッとしています。
リハビリで元通りになれるといいけどね。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうもろこし (紅蓮)
2009-08-31 21:53:08
今年は、ダッチオーブンの下に皮をしいて、その上にとうもろこしを置いて焼きました。
香ばしくて、すごくおいしかった。

そして、お母さん、意識が戻ってよかったですね。少し暑さも一段落したので、これから快方に迎うといいですね。
リハビリもあせらず、ゆっくりとね。
返信する
まあ、みずみずしいこと (真蘭)
2009-08-31 22:10:39
写真が上手な事もあるのでしょうけど
なんて瑞々しいの!
美味しさが伝わってきます。
お取り寄せできるんですね。

サトさんのサイトではいつも美味しいお店や
美味しそうな食べ物の情報が得られるので
刺激されちゃいます。

フレンチの「聖宙庵」もこのサイトで刺激されて、9月の連休に予約しました。
琵琶湖のレストランも行きたいのですが
乗用車が無いと行きにくいですか?

返信する
Unknown (としちゃん)
2009-09-01 14:17:14
開田高原って北海道なのかしら?
粒がそろっていて、すごくおいしそう。
とうもろこしは大好物なんです。
でも食べ方で性格が出るかもしれないわ。
私はあちこちむしゃむしゃ。
きちんと一列ずつ食べる人もいるのにね。

お母さま、言葉が出てきてよかったですね。
少し反応に時間がかかるかもしれないけれど、
会話ができるのは、やはりこちらにとっても安心できますよね。
返信する
3分チン (マサ)
2009-09-01 14:31:08
そうか、3分チンね。去年も教えていただいたのに、今年とうもろこしを手にしたときには、すっかり忘れていました(汗)時間が経っても、硬くはならないの?

回復期のリハビリは大事みたいですね。父の時には、作業療法と言語療法によく付き添いました。見ていておもしろいと言うのもなんだけど、なかなか興味深いものです。
返信する
あ~!ピーター! (Rietty)
2009-09-01 16:56:57
ピカピカピーターコーンですね♪
画面に手が伸びそうになります。
私も未経験なのですが、皮ごと炭火で焼くというのも絶品だそうです。

今年の北海道は異常な長雨で、とうもろこし農家の皆さんは出来を心配していましたが、収穫が遅れただけで例年並だったようです。
種類も年々増えていて、先日真っ白な”ピュアホワイト”という品種をいただきました。
お砂糖かけた?と思うくらい甘くてビックリしました。


それよりお母様、一般病棟に移れて良かったですね☆
少しホッとしました。
返信する
良かったね (諏訪ッチ)
2009-09-01 22:31:00
お母さん良かったですね。
まずはひと安心ですね。

トウモロコシは今が最盛期ですね。
採りたてのトウモロコシは柔らかくて甘くておいしいです。
来年はトウモロコシも作ってみようかなと、この写真を見ていると思いますよ。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2009-09-01 22:44:16
ダッチオーブンで焼くのは美味しいでしょうね!素材そのものの甘味が出るでしょう。
私も今度それでやってみよう。

母は明日担当医からこれからのことを聞きます。そのまま入院出来るのかまたは退院して自宅になるのか?
これからがまた大変だなぁと弟と話したことでした。
返信する
真蘭さんへ (さと)
2009-09-01 22:48:55
連休にこちらにいらっしゃるのですか。
お目にかかりたいので時間があればぜひお電話くださいね。待ってます~
聖宙庵に予約入れたのね。
少しわかりにくいところですのでよければ案内しますよ(笑)
余花朗は堅田までJRで行きそこからタクシーですぐですよ。
車じゃないほうがいいです。
お酒がおいしいものね~
明日素敵なカフェの情報をお届けします。参考になさってね。
返信する
としちゃんへ (さと)
2009-09-01 22:52:28
開田高原は長野県です~
木曾おんたけ山のふもとです。日本一きれいな村だったかな、そういうところです。
私はけっこう順番に食べるかな(笑)

母はこちらの言うことが理解できないので会話としては成り立たないのね。
これからどうするか?頭が痛いところです。
返信する
マサさんへ (さと)
2009-09-01 22:54:58
いつもチンしたての熱々をフーフー言いながら食べてるので時間をおいたことがないの。
どうなんだろう?
固くなるのかな???
リハビリの興味深いというお話はいいなぁ~
私も付き添いをして勉強してみたいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。