ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

撮影会<2008.9>

2008-09-20 16:40:35 | デジカメ一眼レフ
心配された台風と雨は過ぎ去り曇り空のいい撮影会になりました。
源氏物語を撮り続けた今年のテーマの最終月です。
場所は嵯峨野の野宮神社。
由来

こもれびさんと人がいないときを狙って早めに行こうと約束しました。



しかしもうすでに連休ですものね。多くの観光客がレンタサイクルなどで嵯峨野巡りをしています。

神社の黒木鳥居の前に集合してご挨拶の後、その辺りの見どころを先生が説明されました。
久し振りの(相当・・・)嵯峨野です。
宿題のテーマは、ずばり非常に珍しい「黒木鳥居」
うーん。。。とため息が聞こえます~(笑)

神社やお寺は苦手な上にこの鳥居、どのように撮ればいいのかなぁ?
まずは観光写真から。源氏物語・・・とかいてあるでしょ。





いつものコンパクトフラッシュが見当たらず別のものを入れたので100枚くらいしか撮れません。
慎重に大事に撮っていきます。
幼い頃この辺りに住んでいたというこもれびさんに知る人ぞ知る隠れ道を教えてもらいながら秋の嵯峨野を楽しみました。

稲が実り、コスモスや彼岸花が咲いてのどかないいところです。
としちゃんお任せ下さい(笑)
案内できますよ~

台風一過、爽やかとは言いがたく残暑が厳しい汗だくの撮影会でしたねぇ。
ちょっと疲れましたが・・・
2時間の撮影を終えて私はまた職場に戻りました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵯峨野 (としちゃん)
2008-09-20 20:11:43
さとさんのパワーで台風を吹き飛ばしちゃったのね。
この写真を見て思い出しました。数年前の暑い夏、ここを朱塗りの人力車で通ったのよ。懐かしいわ~。
鳥居がテーマとはむずかしいですね。
それにしても100枚くらいしか撮れない、なんてそれだけ写せば十分だと思うけど、そうじゃないのね。
あーん、私も早く行きたいわ。
返信する
嵯峨野 (諏訪ッチ)
2008-09-20 21:54:04
嵯峨野!良いですね!好きですね!
嵯峨野には、撮るところはたくさんあると思うけど、この黒木鳥居だけがテーマですか。
なんと意地悪な、難しい注文ですよね。

正面から、横から、裏から、遠くから、ぐっと近くから、変った人物と撮る。これで終わってしまうな~。
そうだ、木に登って上から撮る!これしかないな。
(笑)
返信する
お任せください~ (さと)
2008-09-20 22:57:39
としちゃん大丈夫よ!
私はどうも西の方が苦手で嵯峨野あたりは詳しくないのよね、でも今日勉強しました(笑)
久し振りに歩くといいところだなぁと思い直しました。10月が待ち遠しいです。

人力車のお兄さんはみんな愛想がよくてカッコイイ。
暑いときに回ったのね。

撮影会の時は200枚くらいは撮りますね。しかしいいのはホンの数枚です。今日は苦労しました。
返信する
諏訪ッチさんへ (さと)
2008-09-20 23:08:10
写真仲間でブログ友達の皆さんが諏訪っちさんのつけた「狐の嫁入り」が大好評でした。なのでタイトルはそれに決めました。本当にありがとうございました。
10月末からの初めての作品展楽しみです~

宿題は1枚でもいいのであとは他のものにします。
難しいですよねぇ(笑)黒木鳥居。
野宮神社もあまり広くはないところなので自分だけの世界を探すのも苦労です。

嵯峨野の秋はいいですね、外国からの観光客も多かったです。いい季節になってきました。
返信する
嵯峨野 (トントン)
2008-09-20 23:42:55
嵯峨野らしい写真・・・諏訪ッチさんも同じクラスだった友人が学生時代住んでいたので、遊びに行って一人で回りました、懐かしいところ・・嵯峨野は確かに・・鳥居より竹林を撮りたいよね(笑)
返信する
トントンさんへ (さと)
2008-09-21 05:46:49
トントンさんならどう撮るのでしょうね。
竹のお店をちょっと撮りながらそう思ってました!
もちろん私のはダメなのでお見せできません(笑)
商品をイキイキ撮ること、トントンさんはほんとに巧いなぁと改めて思った次第です。

ひとりで回ったの?
竹はまっすぐで気持ちいいですね。
風があるともっと素敵だったかも。
返信する
えっ! (諏訪ッチ)
2008-09-21 11:24:13
「狐の嫁入り」にしたのですか!
写真は素晴らしいけど、この題がね・・・と言われたらどうしよう。責任重大になってしまった。(笑)

秋の京都。祇王寺の紅葉が目に浮かびます。
返信する
諏訪ッチさんへ (さと)
2008-09-21 15:34:04
北海道では小さな提灯が並んでいる様を狐の嫁入りと言うらしいです。(まさにそうですよね!)
また佐久や群馬などでは狐の嫁入りの行列がお祭りとしてあるんだそうですね。
<これは検索にて知りました>
もちろん晴れてるときに雨が降るさまも言いますよね。

諏訪ッチさんのおかげで私詳しくなりましたよ(笑)

昔、父が「狐と狸と」と言う題で社内のコンクールに応募、今で言うミュージカルかなぁ。入賞して社内誌に載りました。その題を私が筆で書いたことを思い出したり(笑)

狐からも伏見稲荷から食べる稲荷寿司まで連想~

同じ写真展に出展される方が赤い光の中の狐を撮っておられてその方が何と言うタイトルを付けられるか興味がわいてきたり(笑)

色々と楽しませていただきました。ありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした~ (shiolly)
2008-09-22 16:06:10
撮影会、お疲れ様でした。
暑かったし、なかなか辛い撮影会でしたね。
アイスを食べたら、元気になりましたが。笑
私も今回は、100枚くらいで収めました。
まだちゃんと見ていないけど、そのうちブログに載せたいと思います~。
さとさんのお写真、竹林の色が素晴らしいです!
返信する
shiollyさんへ (さと)
2008-09-22 20:04:19
蒸暑かったですねぇ!
気力がなくて私も100枚が限界でした。
6枚を選ぶのが難しいのですがまだちゃんと見てなくてね。いいのが数枚(笑)
いつもハラハラしどうしです。

いろんな事を教えていただき感謝します~
これからも教えてね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。