ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

紅玉

2009-10-11 17:16:16 | 日々の出来事
紅蓮さんのブログでも拝見した紅玉。
以前生協で注文した商品が我が家にも金曜日届きました~



早速今日は電子レンジを使った簡単ジャムを作ってみました。
小ぶりの紅玉5個を使って耐熱のガラス鍋に入れて15分ほどチンしました。
蓋を開けたまま追加で2分くらいかな?
お砂糖やレモンは適当食べながらまぁこれくらいでいいわ(笑)

ちゃんと写真も撮ったのにデーターを持ってくるのを忘れた。
仕方ないので宮んにプレゼントする一つを借りてチビデジで撮りました~
こんなビンに3つ出来上がりです!



ちょっと食べてみましたが中々いいお味(笑)
ついでに焼きりんごも作ったけど早く出しすぎちゃった。
もう少し焼いた方がもっと美味しかったかな?

ついででなんだけど先日孫と一緒に見ていた幼児番組。
「私は真っ赤なりんごです~お国は遠い北の国、りんご畑の晴れた日に・・♪」
大きな声でテレビと一緒に歌ってたら娘が「へぇ~おかぁさん知ってるの?」だって。
これっていつ頃の歌なのかしら?
(娘は知らないのよね・・・私教えなかったのかな???)



今朝は8時から今植えている植物を抜いて花壇を少し耕してチュ-リップの球根を植えましたよ。
今年は原種が可愛かったので原種の花違いで30個くらいと変わった種類のものを70個ほど合計100個ほど注文しました。
それと昨年植えたチューリップ咲いたチューリップを掘り起こした分、そうですねぇそれも100個以上はあったでしょうか。
ほぼ全部植え終わったら腰が痛くなりました(苦笑)
掘り起こした分など色も形もバラバラで咲いてみないことには何が何だかわかりませんがもったいないので空いてる隙間にみんな植えました~

さぁ来年3月?4月?かな、初めて咲きだすのがどれか楽しみです!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご (としちゃん)
2009-10-11 19:46:18
わぁ、おいしそうな紅玉ね。やはりジャムはこれに限るわね。
「私は真っ赤なリンゴです♪」というのは、「りんごのひとりごと」よね。かなり昔の歌だと思うわ。
今、検索したら昭和15年にレコードが発売されたんですって。
でも戦後だってかなりはやったわよね。私も子供のころ、聞いていたわ。
返信する
おぉ、紅玉 (紅蓮)
2009-10-11 21:05:56
私は糖分摂取がだめなので、ジャムも自分で砂糖はほとんど入れないで煮ます。
紅玉は、煮ている時の香りがよくて、幸せな気分になります。甘酸っぱい香り。
皮ごとスライスして、白ワインを入れて、形もくずれないように煮るのが好き。あっという間にできあがります。ジャムのかわりに、パンにのせて食べます。
短い時期しかとれないだけに、紅玉は貴重ですね。
返信する
としちゃんへ (さと)
2009-10-11 21:15:21
今晩の私の夕食はとしちゃんのお料理を真似しました(笑)
たれが美味しかったわ、ありがとう!

ジャムはうまくいきました~
この歌ね、今NHK教育TVで幼児向けにやってるのよ。懐かしくてねぇ。
3番までスラスラ歌詞が出てきて自分でもびっくり(笑)昔の歌ってよく覚えてるけど今のはさっぱりだわ・・・
娘に時代が違おうと言われたけど昭和15年とはまたまた驚き!でした。ありがとう。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2009-10-11 21:23:55
ワインで煮るのね、コンポートかな。
これを作ってみよう。ありがとうね!
今日、姪が私にも紅玉くれると言ってたよ(すっかり自分の言ったこと忘れてる)と言われた(笑)
彼女に紅玉を持って行ってアップルパイを作ってもらおう。

紅玉はこの甘酸っぱさが魅力ですね。
次を頼んだのかさえ忘れてる老化現象の私ですが短い期間なのでいっぱい作っておこう。

返信する
紅玉 (トントン)
2009-10-12 00:28:46
あっちでもこっちでも、紅玉!という私も紅蓮家嫁の家で取れたものを!!ばっちりジャムを作ったものの、冷凍庫がいっぱいになって、次をどうしようか?の状態。うれしい悲鳴というところかしら(笑)
チューリップ、さらに来年はにぎやかになるのね・・・我が家は今年、つぼみまでついたのにそのまま咲かなかった花があったのだけど・・春の花はどうしようかしら・・・
返信する
トントンさんへ (さと)
2009-10-12 07:12:10
冷凍庫がいっぱいになるほど作ったの?
すごい~
ホントこの時期だけだから頑張らないとね(笑)1年分かな。
今年掘り起こした分は大きいのや小さいのや様々。はたしてどんな花が咲くかしら?
それと忘れな草がこぼれ種でたくさんできてるのでパンジーやビオラと合わせてね、もうそれでいいかな(苦笑)
手が回りません。。。
返信する
おいしそう!!! (こもれび)
2009-10-12 10:16:02
最近いそがしさにまぎれてリンゴの季節を忘れていました!
ジャム、私も結構好きなんです。
おおいそぎで紅玉買ってこなくっちゃ(笑)

それにしても旅のお疲れもなく、行動的なさとさんにただただ感服!エネルギーわけていただきたい今日この頃です(^^)
返信する
こもれびさんへ (さと)
2009-10-12 11:10:42
台湾から帰ってきても色んなことがあってね・・・もうバタバタしています。
紅玉を使ったりんごジャム美味しいですね。
今朝はワイン煮を作って宮んのおやつに持ってきました~
しなければならないことが山積みで(汗)ジャム作りやガーデニングは息抜きです。
でもやりすぎて腰が痛い(苦笑)
中々落ち着きません。
返信する
紅玉 (真蘭)
2009-10-12 18:25:35
だ~い好き!
そのまま食べる人は少ないみたいですが
生で食べるのも酸味があって美味しいわ。


ジャムは糖尿の心配があるので
ワインと蜂蜜で煮ます。甘味を抑えると
日持ちが悪いので、電子レンジで少量作ると
良いですね。真似してレンジで作ってみます。

さとさん、まめですね。
お庭に球根を沢山植えたりジャムを作ったり、疲れ知らず、ローヤルゼリーのおかげかしら?
返信する
真蘭さんへ (さと)
2009-10-12 21:29:54
生もいけましたよ!
ジャムにしようと切ってる時につまみ食い(笑)
今朝はワインで煮てみました。
夜になって食べましたが赤い皮が中に色が移って素敵な色になってました。
いやいや私も疲れますよ(泣)
しかし確かにローヤルゼリーはいい感じがします。体が楽です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。