ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

北海道2日目 <チセヌプリツアー> 追記あり

2012-04-22 16:44:13 | テレマーク
朝8時過ぎにホテルまで迎えにきてくださったのはいつもニセコでお世話になっている「コヨーテ」の古市さんです。
Coyote
ブログに載せていただいてます。
私たちのお祝いにワインをプレゼントしてくださいました♪

今日は遠く鹿児島から毎年ニセコにいらしているという山スキーヤーのIさんと一緒です。
夫は初心者だし私もへたくそなのでIさんの足を引っ張るのではないかと心配をしたけれど歩くのも大好きな方で自転車の話も弾み楽しい一日となりました。

まずは昆布温泉側から登るルートを見に行くが霧が出ているのでいつもの通りチセスキー場からのアクセスとなりました。
ただし土日しかリフトは動いておらず下からシールをつけて登ります。
古市さんから初めて使用するビーコンの操作を教えていただいている夫。
リュックとビーコン、シャベル、プローブなど3点セットも今回はコヨーテのレンタルです。
出発は9時10分。



今日の道具は先日板と靴をFさんから頂いたのを早速持ってきました。
しかしムコウズネに靴があたるらしくて途中で応急処置をしてもらいクッションを当てる。



そして歩き難いだろうからと古市さんのスイッチバックのビンディングを装備した彼のスキー板と交換して下さった。



Iさんは途中休憩では蜂蜜がたっぷり入ったホットワインを作ってくれました。



ホットワインで栂池のまほろばを思い出す♪
美味しかったなぁ~

時折小雨が降り雲の切れ間からシャクナゲ岳やビーナスの丘が見えるけれど今日は不安定なお天気です。



それでもあまり大雨にはあわずにラッキーでした。





チセヌプリの頂上が見えだしました。



ここは何回か行った場所、大体の地理がわかります。




チセヌプリの斜面をまっすぐに直進で登るIさん。すごい!



私たち3人はぐるり回り込んでジグを切りながら登ります。



お天気も悪いので頂上までは登らず8合目あたりから滑りだす。
まずはIさんが華麗な滑りでずっと下まで滑り降りる。うまい!!
その後に夫、私、最後に古市さんが滑ります~
夫がこけたのを見て私も転んでしまう。。。あぁがっくり。



それでも気持ちよく何とか滑れた。



再びシールを付けて歩き出します。
途中休憩、甘いものを食べてエネルギー補給。



そして再度滑る。
途中林道の除雪の上に出て除雪したギザギザ雪の塊の上を行き、急斜面を横滑りと斜滑降で切り抜ける(ホッ♪)
林間を潜り抜けると雪秩父の温泉が見えてきました。



夫もなんとか大丈夫そう(笑)



2時半~無事到着です!







難しい雪で重いうえに深いので変に足を取られると危ないと思い慎重に滑りました。



ホテルに戻り靴を履きかえていつもニセコに来ると必ず寄っている和菓子の「松風」に連れて行っていただく。
優しいお顔と声でにこやかに出迎えてくださる麻里さん。
二冊目の本を出されたそうで早速購入する。



試作品をごちそうになりニセコの水を使った美味しいお茶をいただきました。
ご主人の渡辺洋一さんにニセコでの自転車の話をお聞きしたかったけれど今日は夏の自転車企画の会議だそうで残念ながらお会いできなかった。
いつか夏のニセコを自転車で走りたいな(笑)

お料理がいつもおいしいのでこちらのノーザンリゾートホテルが気に入っているのですが今回も夕食楽しませていただきました。
この時期お客が少ないのでテーブルバイキング。
注文してから作るので暖かくて美味しい、それに何度でも注文できる小皿料理は酒飲み夫婦にはぴったりです(笑)



オードブルだけ写してあとは食べるのに夢中で何も撮っていません(苦笑)
お酒と満腹感とツアーの疲れで早々眠くなる私でした。

明日は新見温泉から白樺山を目指します。
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (紅蓮)
2012-04-22 21:36:00
チセヌプリの写真を見ると、前に行った時のことを思い出します。
このあたりは、ヒールフリーのスキーで歩いて行くしかないので、人にもめったに出会わないし、木もほんのすこししか雪面の上に出ていない荒涼とした感じがステキですよね~。
翌日のかっこうは、暑そうだけど、この日はけっこう寒そうですね。
Mさん、靴が痛いのはつらいわね。なんとかなりそうもなかったら、靴だけはちゃんと合うのがよいわね。
ノーザンのお料理も、松風さんの和菓子もさぞおいしかったことでしょう。
いいなあ。また来年は、一緒に行きたいわ。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2012-04-23 12:08:42
古市さんから写真を頂いたので追記しました。

この日は寒くてお天気もイマイチ。
しかしながら何度もこの辺りに来ているけれどその度に景色も違うし人もいないしここは好きだなぁ♪
もう少し滑りが上手ならば言うことなんだけど(苦笑)

靴は先ほど自分のアルペンのインナーをはめてみたらちょうどよかったようで?しばらくこれで様子見かな。
松風のお菓子もノーザンのお料理もよくて運動したのに2kgも太ったわ。。。
ぜひ来年は一緒に行きましょうね。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-04-23 14:06:38
雪も難しい雪のことがあるし、なかなか気持ちよく滑れることって、ないですね。
今週は尾瀬の至仏山だけど、どうかな~。
ところで、アルペンのインナーを入れたというのを見て、思い出しました。
チホさんの革靴、すこし大きかったそうだけど、穂高(だったか? いつかまほろば倶楽部の掲示板にでていたところ)でインソールを買ったところ(2足で6000円)、すごく調子が良くなったそうです。
返信する
ありがとう。 (さと)
2012-04-23 23:41:32
紅蓮さん今週の至仏山楽しんできてください。
気持ちよく滑れたら嬉しいけどね、難しい~
インソールの話興味あり(笑)
どこのお店かしら?教えて~
今日大阪に出たのでTスポーツに行きましたが今年からテレマークをやめたらしくて関西では道具も厳しいね。
返信する
お店 (紅蓮)
2012-04-24 06:50:04
まほろば倶楽部に書いてあった掲示板はここ。

http://6418.teacup.com/0428/bbs?page=32&

お店はこちらです。

http://500miles.net/index.html
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2012-04-24 08:58:53
あぁ~この掲示板見たけれど見過ごしてました。。。
ありがとう。
そしてこのお店良さそうですね。
信州にはまた行く機会があると思うのでよってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。