ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

バラの季節へ

2011-05-11 11:49:49 | ガーデニング<庭編>
ようやく咲き出しました♪
1輪咲いた時が2009年は5月3日、昨年は5月23日と記録してるけど今年は寒くて遅れると思ったけどまぁまぁの時期なのかな?

「スタンウエルパーペチュアル」



白に近い薄いピンクのオールドローズ、香りがいいし返り咲きするので楽しめます。
大好きなバラの一つ(トゲが多い)

「スパニッシュビューティー」



奥のほうでひっそり咲き出したので今朝、雨の中傘をさしながら写真を撮るが、ぶれてピンボケです。
お天気の日に撮りなおします~
これもいい香りが漂います、下から見ると大きな花で見応えありますよ。
これも大好き(笑)なバラ!

あまりに茂りすぎて重く垂れ下がっていたため誘引失敗、今年は思い切って切った。
なので大丈夫かなぁ~と心配してたけど元気そうで一安心。
ただ以前の葉は全て取らないとダメでしたね(これは反省材料)
剪定も遅くて雪が多い今年は細かい所まで手が回らなかった。
スパニッシュビューティはいつも大体この頃にきちんと咲く!


「黄色のモッコウバラ」



移動ばかりしていたので白は結局ダメにしてしまい残るは黄色だけです。
スタンダード仕立てにして上からたらすようにしたいと思っていますがまだまだ可愛いモッコウバラです。

クレマチスも忘れないように季節が来るとちゃんと咲いてくれるので嬉しいわ♪
大きくなるまで時間がかかるけど毎年咲いてくれるいい子(笑)



昨日今日の雨でやぐるまぎくが倒れて紐で立て直す。
パンジーとビオラ、チューリップはもうそろそろお終いですね。
姿が乱れてきました(苦笑)

バラの季節~

今年は沢山の蕾が出てるのでとっても楽しみです。
鉢も全て秋から冬にかけて植替えしましたし、弱ってるバラは地植えにしたので元気になったようです。
消毒も全然してないけどキトサンとカニガラを与えていたので丈夫で葉っぱもイキイキしていますね。

バラの話題がしばらく続くと思います~(笑)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの季節 (としちゃん)
2011-05-11 13:33:07
さとさん、こちらも今日は雨ですよ。
雨の日の撮影、お疲れ様。
これからはバラのシーズンなんですね。バラの写真ならいつまで続いても大歓迎ですよ。
毎年きちんと咲いてくれるのは嬉しいですね。

うちもビオラはもうヤバイ状態です。
おバカなアマリリス、葉っぱがそろそろ立ちあがってきました。何の肥料も与えないので、今年は花が咲くかどうか微妙ですが。
返信する
としちゃんへ (さと)
2011-05-11 18:10:26
激しく降っていますね。。。
今日から西武ドームで「国際バラとガーデニングショー」が開催されています。
そちらへ飛んできたい気分ですが来週外出するので我慢(苦笑)
HP上で楽しませていただくことにしました。
(いつも予定がかぶって中々行けません)

アマリリス楽しみじゃない(笑)
また写真を見せてね♪
返信する
モッコウバラ (紅蓮)
2011-05-11 21:31:24
黄色のモッコウバラ、さとさんのブログで名前を知ったのだけど、最近このあたりでも、たくさんみかけます。すごくたくさん、豪華に花をつけていますね~。
水滴をつけたクレマチスもすてきです。
バラが咲き誇る頃は、ほんとうに美しい季節ですね。
返信する
バラの花! (もこぽり)
2011-05-11 23:56:23
さとさんの所には何種類のばらがあるのかしら?
バラは本当に手がかかりますから、こんなに綺麗に咲かせるのは大変ですね!
モッコウバラに白いのがあるの?知りませんでした。
我が家の庭にも黄色のモッコウバラがあって切り込んではいるのですが段々大株になって居ます。
今年も咲いているのかな~?
これからの開花ニュースも楽しみにしています。
返信する
バラ園 (マサ)
2011-05-12 18:22:00
さとさんちのバラ園が開園ですね。画面から、いい香りが漂ってきそうです。
我が家で今咲いているのは、名前がわからない(汗)黄色い花だけ。
ヤマボウシは去年は7個咲いたけど、今年はもっと少ないかも(泣)
モッコウバラは、隣のお宅にも咲いています。夫も欲しがっているの。生垣のようにしたいみたい。お隣にあるからいいじゃん!?
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2011-05-12 22:05:12
モッコウバラはよく見かけますよね。
京都にも高いビル4階かな?見事に垂れ下がった黄色のバラがあるのですが毎年すごく楽しみにしています。
うちのモッコウバラもようやく咲き出したって感じですかね。
これからしばらく楽しい時期です♪
返信する
モコポリさんへ (さと)
2011-05-12 22:08:53
以前は30種類くらいだったけどもう少し増えてるかしら?
つるバラは元気なので案外手間いらずです~
白が好きだったのに惜しいことしました。
もう一度試して育てようと思います。
モコポリさんのお庭にも黄色があるのですね!
可愛い小花は可憐でいい感じですね♪
返信する
マサさんへ (さと)
2011-05-12 22:13:03
この時期は毎朝腹の様子を見るのが楽しみです。
花の数を数えてますしつぼみがわくわく気分になります(笑)
今年は元気そうなのでより楽しみです。

モッコウバラは簡単なので育てやすいですよ!
一重とかの白もあるようなので変わったものを育てたらいかがでしょうかね(笑)

マサさん今日の休みに「岳」見てきましたよ。
久しぶりの映画でした(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。