ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

昨日の休日

2011-10-14 15:48:16 | 日々の出来事
もうすぐ終了間近(10月16日まで)の「フェルメールからのラブレター展」
以前から是非見たかったのがようやく実現しました(苦笑)

まぁ~京都市美術館前はすごい人が並んでます、ビックリ。
平日でこれだと土日などは大変な人なのでしょうね。



フェルメールの作品はこの3点でした。
玄関前のポスターを撮りました。







特に最後の「手紙を読む青衣の女」は修復されたばかりで今回は世界ではじめての展示ということでした。
絵には疎い私ですが解説によると「表面的な意味」と「内面的な意味」で絵を見ると作家が描こうとした想いが見えるのだそうです。

太陽は真理・命を意味し私の好きな薔薇は愛、月は移り気、鳥かごと鳥は不自由・安定で鳥のいない鳥かごは反対の自由と不安定を表す。(アレゴリー(寓意集)というそうです)
絵の中に隠されたこうしたものを見るのも面白いものですね、勉強になりました。

ポスターは大きかったけれど実物の絵は案外小さいのです。
丸みを帯びた女性の姿を見ていると穏やかな気持ちになりますね(笑)


そのあとに以前撮影会で訪れたジオラマというのかしら?
鉄道模型があるカフェに初めて行ってみました。
精密な模型と可愛い電車をのんびりと眺めていたらとっても懐かしい気分になりました。



こんな田舎の風景も~



国鉄の制服や帽子などを貸してくれて記念撮影もできるようですよ。



なかなか楽しい場所です!
今度は鉄道も面白いので車好きの孫を連れて行ってみよう。(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiolly)
2011-10-14 21:11:21
フェルメール展に行かれたのですね!
うらやましいと思いながらスクロールしていったら、ジオラマカフェが登場。
いやぁ、いいですねーw
最近行っていないので、行きたいわぁ。

明日はお天気だと良いですね…
返信する
shiollyさんへ (さと)
2011-10-14 21:27:46
先日はありがとう。
そうそうshiollyさんにここのお店のこと詳しく教えていただいたんでしたね。
やっと行けました(苦笑)
次回は孫を連れていきたいわ♪

明日雨模様ですね。。。
どの道を行こうかと思案中、うーん晴れてくれると嬉しいけれど、せめて雨はやんでもらいたいですね。
久しぶりの撮影会なので緊張しています。
よろしくね。
返信する
芸術の秋 (紅蓮)
2011-10-15 08:46:19
私も、めったにいかない美術館にいって、ゆったりとしたいい空気に浸りました。
いわさきちひろ美術館はいくらいても時間が足りないくらいだったけど(広くはないけどゆっくりできる雰囲気なので)、用事があったので、心を残しながら帰りました。またゆきたいくらい。
来週も、娘の出産がまだだったら、美術館に行きたいですね。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2011-10-15 21:23:09
私も滅多に行かないんだけどね(苦笑)
いわさきちひろ美術館よさそうですね♪
あの穏やかな雰囲気はゆったりできますね。

今日が予定日ですよね、でも初産は少し遅れるかもしれないけどあまり遅れると大変だしそろそろ出てきて(笑)と願いますね。
私も楽しみに待っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。