ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

霊峰白山横断スーパーダウンヒルサイクリング <1日目>

2011-08-17 17:26:54 | 自転車
初めて参加型のサイクリングツアーに参加しました。

こちら

カテゴリーは「初心者しっかりコース」
期待と不安を抱きながら地元始発の電車で集合場所に向かいました。
輪行で自転車とリュックを担いで電車に乗ります。

大型バスと自転車を運んでくれるトラックが道中ずっと一緒に伴走してくれるので安心(身軽で走れるのは助かります)
高速道路にはいると途中から雨が振り出し、東海北陸道では土砂降りです。
私は不安で胸が押しつぶされそう、ドキドキ、こんな雨の中を走るのは嫌だから温泉に変更になればいいのにな。。。(苦笑)なんて考えていました。

ところが休憩場所に到着するとピタッと雨がやんだ。
22人の参加者とインストラクター2名の自転車をトラックから降ろして支度をします。

「荘川桜」のところまで走り出しました。

まだ余裕の?顔で記念撮影してますが。。。

ダウンヒルと名前がつくくらいだから下りが多い。
それに山道を切り開いている道路なのでトンネルがやたら多い(泣)
前と後ろの電灯をつけてトンネルの前ではサングラスは取ることと言われていたのに緊張で忘れて途中目が見えなくなりあわてて外す(ぐらぐらハンドル)
そこに車が来たら音だけでもメチャクチャ怖い。

御母衣ダムを経て荘川源流を下り白川郷までのサイクリングです。
ダウンだけではなくアップもありながら雨で少し先まで行ったので1日目40kmのところ32kmくらいの距離になった。
遅くても心配ないからと言われたけれどみんなのあとを走るだけで私は精一杯。
年齢も様々だけどみなさんとてもお元気です!

白川郷で30分の散策時間がありました。
お盆休みで大勢の観光客です。
お花がたくさん咲いています~アジサイもひまわりもすすきも。

記念に写真を撮ってもらったけど汗と日焼けで疲れ果てた顔しています(苦笑)

集合時間になりみんなが集まる。

駐車場で自転車をトラックに積んでもらい私たちはバスに乗り込んで「白山スーパー林道」を通って今夜の宿「一里野温泉」へ向かいます。

途中車窓から山々が綺麗。

すごいところに道路を作ったものだと感心してみてました。
途中の滝のところで休憩。
ようやくホッとした顔になってる(苦笑)

今夜のお宿はスキー場の前の宿でした。
女性4人部屋で夕食もそのメンバーで食卓を囲みました。
その後ロビーでお酒と自転車談義でにぎやかなひと時を過ごしバタンキューで寝てしまいました。
今思い出してもこの日走った道はよく覚えていないほど緊張していたようです(苦笑)
まぁでもよくみんなについて行けたのでよかった。
明日は7時食事で8時出発です。