グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

新春に京都へ和菓子の歴史を訪ねて

2019年02月03日 | デブまっしぐら
風邪でダウンし、めちゃくちゃ有給休暇を使ってしまったオイラです。

正月にテレビを見ていたら、和菓子の歴史をやっていて、それを見た単純なオイラは、「そうだ京都へ行こう。」
ということで、オイラの持ち込み企画「和菓子の歴史を京都で感じる」をレモンさんに話すと、案内してくれるとのこと。
当日は、いつもの車&自転車で移動予定でしたが、あいにくの雨。車&徒歩での移動です。
まずは、北野天満宮。ながつきさんの息子さんが受験ということなので、合格祈願し合格鉛筆を買います。

驚くことに境内には梅が咲いていました。(ほんのちょっとですけどね。)

食いしん坊のオイラは気になる「北野名物 長五郎餅」を渋るレモンさん引き込んで食べることに。

さらに、北野天満宮からちょっと離れて、花街、上七軒町を散策。
レモンさんが前から行きたかったという「ふた葉」さんで昼食。
本当は衣笠丼が食べたかったのですが、当日あまりにも寒く、散策で身体が冷えたため、思わず鍋焼きうどんにしてしまいました。

京おだしで美味い。
次なる目標は、「緑壽庵清水」さんです。

創業弘化四年(1847年)、金平糖のみを作るお店です。ポルトガルから来た金平糖。伝統を守り続けた本当の金平糖です。
お店の売り場は小さいのですが、オイラ同様たくさんの人が買いに来ています。
オイラお気に入りは、季節限定「梅あられ」です。
織田信長も喜んだという金平糖を有難く買わせてもらいました。
次は、祇園にある「亀屋清永」さんを目指します。
今度は「清浄歓喜団」というお菓子です。

大河ドラマ「平清盛」や「真田丸」に出てきている奈良時代からのお菓子です。
ながつきさんの話だと、漫画「新九郎、奔る」にも出てくるとか。
中の餡は7種のお香が練りこんであり、有難いものです。
歴史的和菓子を2種類買って満足のオイラですが・・・
やっぱり洋菓子も食べたい。
レモンさんに無理言って、北山の「マールブランシュ」さんでコーヒーブレイクすることに。
さすが有名店、人が一杯。ケーキも売り切れ続出でほとんど残っていない状況でしたが、まつこと40分。
北山本店限定のオートクチュール・モンブランをおじさん2人で食べました。

めちゃくちゃ美味い。
また今度、誰か連れてきてやろうなんて思うオイラでした。
やっぱ京都は奥が深いと感心する1日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながつき)
2019-02-08 18:52:58
サイトデザインが変わっていてビックリしました…。
これまでの合格祈願、また合格鉛筆のおかげで、私立2校ともに合格いたしました。どちらも特待です。
なんと御礼を申し上げて良いやら。。。とにかく、ありがとうございます!╰(*´︶`*)╯
…とはいえ、3月の県立が本命なので、まだまだ気は抜けなかったりなのですが(^^;)
返信する
ながつきさん、本当なら・・・ (nollie5(ブログ管理者))
2019-02-16 21:00:39
本当なら、お礼参りと次の合格祈願に行きたいんですけど、事情があって難しいみたいですね。
2校とも特待で合格する実力なら、行かなくとも大丈夫ですしね。
勝ち運で、談山神社や太郎坊宮を準備していたんですけどね。次のお嬢の時に行きましょう。
返信する

コメントを投稿