グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

諏訪湖1周サイクリング

2011年08月14日 | Weblog
大気の状態が不安定で、今年は嫌な夏だと感じているオイラです。

7月の話ですが、諏訪湖を1周16kmをサイクリングしてきました。
きっかけは、スポーツ新聞に旅先ガイドで載っていたので行ってみたという、非常に単純なオイラらしい理由です。
車に折りたたみ自転車を載せ、諏訪市まで。
諏訪市役所で自転車を組み立ていざ1周の旅へ。
諏訪市役所のそばには、高島城という城があります。昔は諏訪湖に浮かんでいるように見えて、浮城とも呼ばれていたそうですが、廻りが干拓されて、いまじゃ内陸にある平城になってしまってます。

夏日に湖の周りで平坦とはいえ、折りたたみ自転車ではかなりキツイ。
まず最初に、小坂観音に寄り道デス。
ここは、武田信玄の側室である諏訪御料人がいたと言われているところです。
この小坂観音の先の諏訪湖に武田信玄の亡骸が沈められたという伝説も残っています。
そんな小坂観音を後にして、次は釜口水門へ

釜口水門は、諏訪湖と天竜川の境の水門で、天竜川の始まりとなるところです。
しかし、暑い。長野県で諏訪だから比較的涼しいかと思いきや暑かった。日焼け対策もせずに来てしまったため。腕は真っ赤に・・・
もう少し進むと、漕艇競技をするところが見え、やはり近所とは違う風景ばかりです。
途中休憩を入れて2時間半、さすがにこの計画は秋にするべきもの。
諏訪市役所に戻って、最後のお目当ての高島城の中を見学しましクタクタの1日でした。