グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

あなたはキャリアー派orルーフBOX派?

2009年08月15日 | Weblog
シーズンオープンまでネタがないので、あなたはどっち?シリーズでボードネタをつなげていきます。
今回は、ボードの載せ方です。
みなさんはスキー場までどのように積んで行ってますか?
①キャリアー、②ルーフボックス、③車内
それぞれにメリットとデメリットがあり、どれが1番とは言えないのですが、参考までにお話しすると、
まず、①のキャリアーの場合、帰りに雪が降っていても簡単に積めます。また雪が着いていても走っている間に溶けて落ちてくれています。しかしながら、ショップでチューンナップしているおじさんに言わすと、滑走面が排気ガスのオイルでベタベタで困るとのこと。また、雪解けの泥をはねて帰ってくると、めちゃくちゃ汚れてしまいます。
では、②のルーフボックスの場合はというと、移動で板が汚れることはありません。また、どんなにスタンスを広げても積み込むことができます。でも、雪がついた状態だとボックスの中が水びたしになります。あと、積み込む時に台に上らないと4枚積めない。
最後に、③の車内に積み込む場合、まず場所を取ります。(1人座れなくなる場合もある。)帰りにどんだけきれいに雪を落としたつもりでも、ビンディングの間やネジ穴に入り込んでいて、解けてきて車内が濡れてしまいます。でもいいところは、行き帰りにボードが汚れなくって、帰って来てすぐに洗車機にかけれるところですね。
みなさんはどれにしていますか?
オイラの答えはこのブログを見ている人ならわかるとおもいますが、そんな殊勝な人は2、3人なので、答えますと②のルーフボックスです。
以前はキャリアーだったのですが、板を買い替えて、スタンスを広げたら積みにくくなったのでルーフボックスに変えたという訳です。
でも、11月中だけは車内に積んで行っています。