goo blog サービス終了のお知らせ 

精華よもやま話   佐々木まさひこ議員のつぶやき

京都・精華町会議員佐々木まさひこのローカル日記

4月17日(火)のつぶやき

2018年04月18日 02時44分27秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月16日(月)のつぶやき

2018年04月17日 02時42分08秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月15日(日)のつぶやき その4

2018年04月16日 02時44分43秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月15日(日)のつぶやき その3

2018年04月16日 02時44分42秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月15日(日)のつぶやき その2

2018年04月16日 02時44分41秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月15日(日)のつぶやき その1

2018年04月16日 02時44分40秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月14日(土)のつぶやき その2

2018年04月15日 02時46分04秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月14日(土)のつぶやき その1

2018年04月15日 02時46分03秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月13日(金)のつぶやき

2018年04月14日 02時42分55秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月12日(木)のつぶやき その2

2018年04月13日 02時43分55秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月12日(木)のつぶやき その1

2018年04月13日 02時43分54秒 | 佐々木の想い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自衛隊は「福祉関係」??

2018年04月08日 20時32分07秒 | 精華町

 精華町役場のチラシケース。

 ここには、町の広報誌や子育て情報・介護情報など福祉関連理のものが多く置かれている。

 先日、目を疑った。

 自衛隊の広報誌が「福祉関係」だそうです。

 かなり違和感あります。ハイ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駅の通路が「左側通行に」

2018年04月08日 20時25分55秒 | 精華町

 

 祝園駅の連絡通路とその周辺が、ようやく左側通行となった。

 この間、学研開発で、住民の通勤・通学のみならず、反対方向となる「精華町への通勤」が急増している。
 この通路が完成した20年ほど前なら「余裕」だったが、今では朝も夕方も行きかう人で混雑している。
 人と人の衝突をされるため、「左側通行」を提唱していたが、ようやく実現した。

 ただ、最初の表示は「日本語だけ」だつた。
 3月の一般質問で指摘したら、「英語との併記」となった。
 本来、ハングル・中国語も含め、最低4か国語程度は欲しいのだが、一歩前進か。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

狭すぎる、鉄道の踏切

2018年04月08日 20時17分05秒 | 精華町

 これは、精華町内の鉄道踏切。
 具体的には、近鉄とJR西日本が走っている。
 精華町が学研開発前の状態なら、この踏切はまあそれでいいのかもしれない。
 しかし、この間の学研開発で、人口増加かついろんな方が街にやってくるようになった。
 見てお分かりのように、前後の道路はある程度の幅があるのに、踏切部分だけ狭くなっている。
 今は、地元車が多いので、「譲り合って」何とかしているが、この30mくらいの2つの踏切を通過するのに、狭さと遮断機稼働などで、10分近くかかるときもある。
 しかも、JRの踏切が規定時間を大幅に上回る140秒程度下りることもあり、混雑に拍車をかけている。
 鉄道事業者は「安全のため、踏切は増やさず・拡幅せず」と主張しているが、この状態を放置することのほうが危険性を助長していると感じているのは、私だけ?
 近鉄・JR西日本には、早急な対応を求めたい。  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道事業者は、交通安全に協力して・・・ほしいものだ

2018年04月08日 20時15分39秒 | 精華町

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする