26・27日と1泊で総務教育委員会の研修に出かけた。昨日は、杉並区の教育委員会を訪れ、2011年度から本格実施される小学校での外国語教育に関して、数年前から小学生全学年で段階的に実践している内容や課題について学んだ。小学校の教師自身が直接教えられればいいが、そもそも小学校教師には英語の教科はなくそのための養成過程もなかったのだから、得手不得手があってもおかしくない。その代わりとして、日本人で英語に堪能な市民や英語を母国語とする外国人の力を借りることになる。杉並区のこの間の歴史的経過や地域特性もあり、苦労しながらも実践されていた。果たして、日本全国で同じようなことができるのだろうか?本格実施まで、後1年半である。
27日は、千葉県の市川市で「1%条例」を学んだ。これは、市民が納めた市民税の1%相当分を、その市民が支援したい市民活動(ボランティア活動やまちづくりなどの取り組み)に配分するというものだ。市川市は、東京都と接しており、千葉市という県庁所在地に行くより東京都心の方が近く、通勤通学の大半が東京を向いている。その「市民意識」の薄さを解消し、市制や地域での動きに関心を持ってもらうこともねらいの1つである。全国初の取り組みであり、実施までにはさまざまな「壁」が存在した。また、当初の制度を見直した部分もある。試行錯誤しながらだが順調にこの制度への参加は増えている。
全く同一の制度は困難かもしれないが、それぞれの地域特性に応じて、導入する価値はあるのではないかと感じた。
しかし、これはある意味では「直接民主主義」である。このようなチャンネルが広がれば、市町村長や議員の存在意義が半減することにもなりかねない。民主主義とか自治というのは、このような直接民主主義と間接民主主義を上手く組み合わせて、推進するものでもあると感じた。