精華よもやま話   佐々木まさひこ議員のつぶやき

京都・精華町会議員佐々木まさひこのローカル日記

災害報道を考える

2014年08月15日 01時03分32秒 | 佐々木の想い
この間、災害報道を見ていると、その情報の裏側を垣間見た気がします。
すでに、多くの方が気がついていると思いますが。

それは、世帯当たりの人数、要するに家族の人数です。
避難勧告、指示が出ると、⚪︎⚪︎世帯▽▽人と報道される。
平均すれば、2人位かなと思うが、場合によって、「15世帯16人」と報道されることがある。
これって、15世帯のうち14世帯までは、1人暮らし、1世帯だけ2人暮らしを意味する。
特に、山間部などで、その傾向がある。

人口対策は、急務ではないか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月11日(月)のつぶやき | トップ | 8月14日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐々木の想い」カテゴリの最新記事