これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

2016 ハタチの誕生日

2016年05月05日 14時44分25秒 | エッセイ
 娘が20歳の誕生日を迎えた。
 両親や姉夫婦、妹一家のイツメン(いつものメンバー)が、狭いわが家にやってくる。
「今日からお酒が飲めるから楽しみ」
 グラスを1つ多く準備して、宴会開始の6時を待った。
 5時50分頃、まずは両親がやってきた。続いて姉夫婦も。
 ケーキを持ってくるはずの妹からは、「ゴメン、ちょっと遅れる」とのメールが届く。その日は最高気温が26度を超えており、私は喉が渇いていた。
「どうする? 先に乾杯の練習しちゃおうか」
 両親や姉たちに、こっそり悪事の片棒を担がせようとしたが、娘は練習の意味がわからない。
「つまり、いる人だけで先に飲んじゃって、全員揃ったときには『練習しておきました』って言えばいいんだよ」
 義兄が説明すると、ますます訳がわからないようだった。子どもは全員揃うまで行儀よく待つが、大人は意外と我慢できない。私はビールを取りに、冷蔵庫へ走った。
「ピンポーン」
 タイミングよく妹一家がやってくる。これで全員集合。抜け駆けせずにすんだ。
「あれっ、料理が来ない」
 今回は、フランス料理のケータリングを頼んだのだが、指定時間に10分ほど遅れるという連絡があった。でも、すでに15分過ぎている。こちらに向かっていることは確実なので、待つしかないのだが。
「てことは、結局、練習するしかないんじゃないの?」
「そうだね。シャンパンは料理が来てからにして、ビールとチーズで練習しよう」
「練習、練習♪」
 プシュッとハイネケンを開け、グラスに注ぐ。「ミキ、20歳の誕生日おめでとう。かんぱーい!」とグラスを合わせれば、宴会の始まりだ。間が持てば何でもいい。
「お待たせしました~!」
 40分遅れで料理も到着した。
「じゃあ、今度はシャンパンね。はい、グラスを空けて空けて」
 本日の飲み物は、3月のワインテイスティング会で購入した「ノクターン」というシャンパンである。甘すぎず辛すぎず、シャープな味わいがうれしい。
「本番いきまーす! ミキ、20歳の誕生日おめでとう。かんぱーい!」
 夫が乾杯の音頭をとったのだが、練習とまったく同じ言葉じゃないか。どういうこと!?
 お料理は9品注文した。人気があったものを紹介したい。
 まずは「蝦夷鹿肉のテリーヌ」。



 ポークともビーフとも違う、クセのない鹿のテリーヌは、軟らかくて食べやすかった。カリカリに焼いたフランスパンと、リンゴのコンポートと一緒にいただく。
「これ美味しい」
 偏食大王の甥が、執拗に箸を往復させているのには驚いた。そういえば、彼はオーストラリア土産のカンガルージャーキーも気に入っていたっけ。ジビエ料理にハマる素質は十分だ。
 それから、「富士山麓のマスのマリネ」も人気だった。



「あらっ、それ、スモークサーモン?」
「違うよ、マス」
「ふーん」
 74歳の母に食材の説明をする。淡白で、この日のように暑い日にはピッタリの料理だ。ノクターンは2本用意したのだが、からっぽになってしまった。
「スモークサーモン、もっとちょうだい」
 母が皿を差し出して頼む。マスだっちゅうに……。
「白身魚のパイ包み焼き」は、再度オーブンで温め、アツアツを提供する。



「すごーい」
「大きいね」
 尻尾の中まで身が詰まっていて、シェフのこだわりが感じられる。ここでは77歳の父がボケた。
「何だ、その魚はずい分大きいな。本物か……?」
 マジすか!? たしかにリアルだけど、どう見てもパイでしょ。
 最後に、「キノコのピラフ」。



 バターライスにキノコを載せて運んだら、それまで「お腹いっぱい」と言っていたはずの来客が、喜んで取り分けているではないか。あっという間に売り切れた。
 甘いものは別腹というが、ご飯も別腹なのではないだろうか。
 ケーキの前にプレゼントを渡す。20歳という区切りに、生まれ年のワインと名入れグラスのセットを用意した。



「わあっ、ありがとう!」
 喜んでくれたが、すでに娘はシャンパン、赤ワインを5~6杯飲んでおり、目の周りを赤くしている。生まれ年ワインを開ける必要はなかった。
「頭があるといいね~」
 これまた酔っ払いの妹が、ボトルで人形ごっこを始めていた。黒のシュシュをボトルに巻くと、それなりに人に見えたりして……。



「後ろはこんなになってるんだね。エプロンみたい」
 見えないところにも、布が欲しかったのだが、まあ仕方ないか。
 ケーキのあとは、娘からお礼の言葉があり、お開き。盛りだくさんの一日だった。
 片づけをしながら、初めてのアルコールでは何が一番美味しかったか、娘に聞いてみた。
「ハイネケンだね。ワインやシャンパンは重すぎた」
 それって、練習用なのでは……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 メーデー | トップ | アールグレイは罪な味 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習疲れ (片割れ月)
2016-05-05 21:13:11
10分前から三々五々やって来るとは律儀なお身内ですね、近くで打ち合わせして待機していたのかも…(笑)
こちらも練習しすぎて酔っぱらい、本番の乾杯で呂律が回らなくなることがよくあります~ヽ(´o`; オイオイ
てか、砂希さんちの集まりは何時も豪華なお料理が並んでいて羨ましいかも~(*^^*)ポッ
そうそう、御嬢さんの御成人おめでとうございます、って子供の日ですよね?
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*
ゴミの日 (砂希)
2016-05-05 22:41:58
>片割れ月さん

ありがとうございます。
娘の誕生日は5月3日でした。
ゴミの日とおぼえてください(笑)
料理には気を配ります。
自分が食べたいものを並べたいんです。
今日は妹の家で、甥の節句を祝いました。
5時集合でパパッと食べて、早めに上がりました。
負担のないよう集まりたいですね。
別腹列伝 (Hikari)
2016-05-06 06:59:27
ケータリングにこんな豪華なのがあるのですね!
血糖値は?と思いつつ、特別な日だから忘れてあげよう!
おめでとうございます。
最初のビールのシュワシュワニ勝るのは大変そうですね。
練習と本番と (白玉)
2016-05-06 18:43:31
ミキちゃん20歳のお誕生日、おめでとうございます。
大人の仲間入りした今後は、いっそう集まりもにぎやかになりそうですね。
練習ね、いいことを教えてもらいましたw
本番もごちそうの連続で、飲み過ぎ必至だし。
プレゼントのボトルで盛り上がるのも、楽しいですね。
シュシュ、ナイスアイデア。
【おとな】 (心機朗)
2016-05-06 20:48:00
ミキさん、
20歳のお誕生日おめでとうございます。
一瞬、「ケーキ無いんだ、大人じゃん」って思ったけど、よく読むとあったみたいですね。
昔は大学に入るとなんとなく解禁みたいな雰囲気だったけど、今はその点は大学側も注意しているみたいで。まぁ、それが当然なんですが。
20歳の誕生日らしいパーティーですね。料理も美味しそう。ミキさんも少しずつ味がわかっていけばいいんじゃないですかね。
セレクト (砂希)
2016-05-06 22:33:26
>Hikariさん

普通のケータリングはドリンクやデザートがセットになっているようです。
でも、うちの場合は料理だけでいいんです。
お店のマダムと相談してお料理を決めました。
マスのマリネは、ラップを取り忘れています。
すでに酔っぱらっているので、気づかないんですね(笑)
血糖値は多分大丈夫(笑)
GWは宴会続きで肌へのダメージが大きいです。
猛練習(笑) (砂希)
2016-05-06 22:38:16
>白玉さん

ありがとうございます。
こちらでは練習が一般的ですが、場所によって習慣が違うかも。
軽い練習から重い練習まで(笑)勝手にやりますよ。
大人の仲間入りをした割に、やることは全く変わりません。
せめて、白玉さんの半分でも本を読んでくれればなぁ~。
ちなみに、ボトルにつけたシュシュは私のです(怒)
省略 (砂希)
2016-05-06 22:42:17
>心機朗さん

ありがとうございます。
ケーキは省略しました。
すご~く長くなってしまったので、特筆すべきことのみに絞ったんです。
結構美しかったのでもったいないかも。
未成年でも、学生は飲みますね。
おおらかな昭和と違って、平成はだいぶ厳しくなっています。
昔は「アルハラ」という概念はなかったけれど、今は定着してきました。
経験の浅い若者が、アルコールごときで命を落とすことのないよう、心してほしいですね。
お誕生日 (ヤッギー)
2016-05-13 19:08:09
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。

フランス料理のケータリング、たまにはいいものですね。

先生のお家は親戚とか多いのでお料理の持ち寄りとかもいいかも。

お嬢さんはワインよりもビール派なんですね。
ビール派 (砂希)
2016-05-14 20:38:24
>ヤッギーさん

ありがとうございます♪
ヤッギーさんの息子くんも同じ歳でしたよね。
年末年始やクリスマスは持ち寄りでお祝いします。
誕生日や節句はゲストに振る舞いますよ(笑)
でも、私の腕では大したものができないので、今回はアウトソーシングしました。
たまにはいいですね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事