これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

牛さんの誕生日

2015年06月18日 21時07分17秒 | エッセイ
 6月の第3日曜は父の日であるが、夫の誕生日も近いので、一緒くたにしてお祝いする。ごちそうもケーキも1回ですむ。ついでに、プレゼントも1個でいいから、実に経済的だ。
 一方、私の誕生日は10月である。母の日に近い、5月2週あたりが誕生日だったら大変だ。2回も楽しみが待っていることに優越感を感じる。
 誕生日の前日、デパートに行った。Tシャツかポロシャツを買ってやろうと思ったのだ。しかし、出かけるところといえば、スーパーくらいしかない夫が、果たして袖を通すか疑問である。投資に見合った見返りが期待できないなら、他のものにしたほうがいい。
「そうだ、パジャマなんかどうかしら」
 夫は睡眠時間が長い。22時には布団に入り、起きるのは7時すぎ。その間、パジャマは肉厚な夫の下敷きとなり、伸びたり破れたりして、短期間でヨレヨレになってしまう。
 紳士服のフロアでパジャマを探すと、オシャレなデザインがいくつもあった。その辺のスーパーとは品ぞろえが違う。青のボーダー柄でLLサイズを選び、レジに持っていくと、担当のお姉さんがぎこちない笑顔で尋ねてきた。
「父の日用ですか?」
 少々迷ったが、「はい」と答えた。
「黄色の造花を入れることもできますが、どうされますか」
「じゃあ、お願いします」
「包装紙とリボンのお色は……」
 紳士服売り場には、精鋭の店員がいない気がする。接客業にしては、棒読み調の話し方をし、ラッピングに10分もかかったお姉さんであった。
 誕生日当日は、仕事帰りにケーキ屋さんに寄った。職場の近くには、美味しいお店があるのだ。ホールで4~5人用と書いてあるから、義母の分を入れればちょうどいいかもしれない。
「お誕生日ですか? プレートのお名前はどういたしましょう?」
 私は答えに窮した。子どもの名前だったら、「〇〇ちゃん」だの「△△くん」だのと、可愛く書いてもらえる。しかし、高齢者に分類される男に、「△△くん」はイタイ。まさか、あだ名の「牛さん」などとするわけにもいかないし。
「…………」

「お父さん、お誕生日おめでとう」
「ありがとう」
 まずはプレゼント。



 黄色の造花があるだけで、2倍もの贈り物をした錯覚に陥る。
 お寿司のあとはケーキ。



 ファーストネームは避け、プレートには無難に「パパ」と書いてもらった。売り子さんも、楽チンでよかっただろう。
「ホワイトチョコレートだ!」
 夫はプレートをつまみ、真っ先に口に放り込んだ。おやおや、気に入ってもらえたらしい。
 今までカットケーキばかりだったから、念願のプレートだったのかもしれない。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンタン合格祈願 | トップ | 気まずい忘れ物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な御夫婦で~ (ZUYA)
2015-06-18 23:21:17

私は父が『父の日』の後に誕生日がやってきますので、いつも1回で済ましております

ちなみに4月から6月まで、母と義母の誕生日、母の日、嫁の誕生日、父の日、父の誕生日とそして兄弟へのお中元と続きますので、毎年この時期我が家は“火の車”です
お誕生日 (ヤッギー)
2015-06-19 04:28:26
ご主人のお誕生日、おめでとうございます。

やっぱりプレートにはパパかお父さんが無難ですよね。牛さんとは書けないですよね。

プレゼント喜んでくれるといいですね。
Unknown (YUMI)
2015-06-19 12:43:52
ご主人のお誕生日おめでとうございます。
プレゼント、ナイスですね。
パジャマっぽくないパジャマも多いから、今は。
1日中着ていてもいい感じだものね。

ケーキ気に入ってもらえてよかったね。
ホールケーキ、しばらく買ってないわ。
これ美味しそうですね。
背水の陣 (片割れ月)
2015-06-19 17:39:32
去年はたしか派手なポロシャツだったかと(笑)
いやーっ、砂希さんはご主人を心から愛していることがはっきり判ります(*^^*)ポッ
プレゼントの品を萌え萌えで選んでいるときの充実感が伝わってきましたよ。

家の女房は良妻を演じる気は毛頭ないようです、
同じ日に生まれた者として私はあまりにも虐げられていると思いませんか…(_ _;)…パタリ
そういえば、まだ父の日が残っているが…どうなのだろうo( _ _ )o ショボーン

ふつう22時に寝ると5時前には起きるかと(笑)
うちも (砂希)
2015-06-19 19:54:50
>ZUYAさん

うちの父は6月28日生まれです。
実家にいたころは、父の日とまとめていたような…。
一年のおつきあいの大半が、7月までに集中しているんですね。
何かと物入りな時期です。
妹の家は、4人中3人が9月生まれです。
誕生日会を一度にすませるので、さらに経済的(笑)
夕飯の話題 (砂希)
2015-06-19 19:58:00
>ヤッギーさん

もし「牛さん」などと書いてもらったら、売り子さんは笑いをこらえたことでしょうね。
家に帰ってから「今日は変なお客さんがいてさ~」などと盛り上がるかもしれません(笑)
来年も、ホールケーキにしてあげようと思いました。
プレートはいつも子供に取られているけど、本当は欲しかったみたいです。
大きな子どもなので仕方ない…。
スーパー (砂希)
2015-06-19 20:01:51
>YUMIさん

決断が遅かったので、わざわざデパートでパジャマを買う破目になりました。
スーパーだったら、4000円くらいで収まったかも。
このパジャマは8000円くらいしました(笑)
おかげで、非常に着心地がいいそうです。
庶民には少々贅沢ですが、来年もデパートパジャマでいいかな~と思うこの頃。
ケーキはクリームたっぷりなのに、甘すぎず美味しかったです。
ラ・メゾンというお店でした。
ネットで検索すると、もっと美味しそうなものが見つかりますよ。
ハマっています(笑)
同じ星の下 (砂希)
2015-06-19 20:06:05
>片割れ月さん

お誕生日おめでとうございます☆
まだ父の日がありますからね。
お嬢さんたちもいることだし、果報は寝て待てですよ。
22時に寝ても、眠りが浅いのか、夫は8時9時まで寝ていることがあります。
私はそんなに眠れない(笑)
実は、プレゼントをあげるのが好きなんです。
買い物が楽しいからかしら。
もらうのはもっと好きです(笑)
うちも、近い方です (白玉)
2015-06-19 20:11:35
私が6月上旬で、オットが5月下旬。
逆なら、100%一緒くたですね。
まあ逆でなくても、大したことしてないんですが。
パジャマ、大ヒット♪ 一番使ってもらえそう。
ホールケーキは、大人でもうれしいもの。
プレートも独り占め、最高の日でしたね。
6日違い (砂希)
2015-06-19 20:31:27
>白玉さん

白玉さんに続いて、うちの夫も誕生日を迎えました。
パジャマは欲しかったようで、早速洗濯機に入れていましたよ。
一度洗ってからでないと、着たくないそうで…。
今まで使っていたものは、食卓の椅子にかけたままです。
片づけてくれるといいんですけどね。
ホールケーキは美味しかったけれど、大きすぎました。
4分の1を食べた娘は、翌日「気持ち悪い」とダウン。
6分の1を食べた私は、やたらと眠かったです。
次回はひと回り小サイズで(笑)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事