これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

うれし恥ずかし缶コーヒー

2009年01月08日 19時44分21秒 | エッセイ
 冬は缶コーヒーの美味しい季節。
「僕は出勤前に、公園で温かい缶コーヒーを飲むのが楽しみなんです」
 同僚の山本さんの、ささやかな喜びだそうだ。男性は女性よりも、缶コーヒーを好む傾向があると感じる。
 私は缶コーヒーをほとんど飲まない。あれには砂糖がたくさん入っているし、微糖や無糖は美味しくない。やはり、きちんと豆からいれたブラックでないと。

 そういえば、やたらと缶コーヒーが好きな人がいたな……。

 ちょうど今くらいの季節だった。まだ子供もいなかった20代の半ば、私は前の前の勤務校で、女子バレーボール部の顧問をしていた。
 実は、バレーボールは全然得意でない。生徒に教えるのはOBである建設会社勤務のコーチで、私はもっぱら球ひろいをしていた。
 このコーチは、もうじき40歳を迎える2児の父だった。高田さんという名前で、いつも缶コーヒーを何本も持ってやってくる。練習前にゴクゴク、休憩中にガブガブ、練習後にグビグビといった具合だ。
 せっかくの日曜日でも、試合があれば会場に駆けつけて、ベンチ入りしてくれる熱心な指導者だったけれども、缶コーヒーばかり飲んでいては体に悪い。たまには別の飲み物にすればいいのにと思っていた。
 ある日曜日、たまたま試合が2時頃に終わった。
「乗っていきませんか? 今日は寒いし、この時間なら道路が空いていますよ」
 高田さんは車で来ていたので、同じ方向の私に乗っていくよう促した。お言葉に甘えて、同乗させてもらうことにした。
 見ると、フロントガラス内側のドリンクホルダーにも、飲みかけの缶コーヒーが置いてある。
 私は内心、「ここにまである」とあきれた。
 ところが、この缶コーヒー、意外なことに相当な暴れん坊だった。
 彼が赤信号でブレーキをかけたら、飲み残しのコーヒーが勢いよく飲み口から噴き出して、フロントガラスにかかったのだ。

 バシャッ!

 まるで泥水のような液体がフロントガラスを流れ落ち、ダッシュボードにたまる様は実に汚らしい。私はビックリ仰天した。
 一回ならまだしも、高田さんがブレーキを踏むたびに、それは何度も繰り返された。

 キキッ、バシャッ、キキッ、バシャッ。

 しかし、高田さんは一向に気にする様子もなく平然としている。

 信じられない、きったなーい!!

 私がぼう然とダッシュボードの水たまりを凝視していたら、高田さんに気づかれた。
「どうかしましたか?」
「あ、いえ、別に……」
 乗せてもらってケチをつけるわけにもいかない。私は言葉を濁して目を逸らした。
 少し走ったところで、信号が赤になった。高田さんは車を止めると、運転席のドアを開け、急いで外に走っていった。

 何? 何が起きたの??

 見ると、彼は自動販売機の前にいた。何かを買って信号が変わる前に、走って運転席に戻ってきた。
「はい、どうぞ」
 彼は温かい缶コーヒーを私に手渡した。
 いつまでも握っていたい温かさなのに、私の心は凍りついた。

 ちがーう!! 欲しくて見ていたわけじゃないっっ!!



お気に召したら、クリックしてくださいませ♪
※姉妹ブログ 「いとをかし」 へは、こちらからどうぞ^^

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄男で山男がブルガリを | トップ | 安眠の友 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗜好。。。 (よしお)
2009-01-08 20:34:51
飲み物だけでなく人には色々な好みがありますよね私の知り合いにも「コーラ」しか飲まない人がいます。みんなで蕎麦を食べに行った時も「コーラ」で、飲み会をやっても「コーラ」で酒を割ったのしか飲まない。。。しかもメールアドレスも『***cola**@・・・』という徹底ぶり私も何かしらここまでの拘り(?)があればなぁと思うこの頃です
返信する
速ッ!! (砂希)
2009-01-08 20:40:54
よしおさん、まだアップしてから何分も経っていないのに即コメですねありがとうございます!
私の母もコーラが大好きです。
駅のホームなどで飲んでいる人がいると、じっと見ているので恥ずかしくなります。
でも、メアドにcolaは入っていませんね。
今度勧めてみます
返信する
惑星 (ペイジ)
2009-01-08 21:49:20
この惑星の住人は缶コーヒーが好きらしい・・・


でそのもらったコーヒーはありがたく、飲んだんでしょうね?


返信する
初です (ゆっちん)
2009-01-08 21:56:18
こんばんは、砂希さん~

初めて、ブログなるものにコメントさせていただきます。

どきどきです。

何だか、内容に対しては。。。いつも読みやすく、楽しみです

でわ、心臓が飛び出ないうちに~失礼します。
返信する
あけまして・・・ (ゆう)
2009-01-08 23:32:10
え~遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
すみませんごあいさつおくれてしまって。へへへ

まさにトミーリージョーンズですね。高田さん。
おもろいおっさんだこと。

自分もコーヒーは好きですが、ここまでは・・・なれない。てかなりたくない?(笑)

十二指腸潰瘍やってからコーヒー控えるようにしてます。おいしいんですけどね

体に気をつけて飲まれるようお伝えくださいませ
返信する
大人ですもの (砂希)
2009-01-08 23:43:54
ペイジさん、もちろん飲みましたよ~
とんでもない勘違いとはいえ、ご好意ですもの。
顔が引きつっていたと思いますが、「ありがとうございます…」とお礼も言って。
「別にアタシはいりませんから」な~んて反応は子供じみていますよね。

ゆっちんさん、まだ心臓がバクバクしちゃってますか?
中国のことわざに「万事起頭難」というものがあるそうです。
何事も最初は難しいという意味になります。
慣れれば余裕ですよ! またよろしくお願いします。
返信する
お元気でしたか~! (砂希)
2009-01-08 23:50:03
ゆうさん、あけましておめでとうございます。
早速お仕事でしたか? 家族サービスというか、社長サービスもあるから大変ですよね。
高田家にはまだまだ面白いエピソードがあるんですよ。
そのひとつ、奥様も旧姓高田なんです。つまり、結婚式は新郎が高田○○、新婦も高田△△となり、同じ苗字同士がくっついています。
同じ苗字は結婚できないというジンクスを見事に打ち破りました!!
って、離婚していないだろうなぁ…。
返信する
うちの夫も♪ (むっちゃん)
2009-01-09 02:08:24
こんばんは
今日は夫とふたりで笑いながら読みましたよ~
うちの夫も缶コーヒー&コーラ好きですよ
どこかに出かけると、必ずと言っていいほど
買って飲む~

しっかし、そんなにバシャバシャこぼれるなんて
高田さんの運転はよっぽど荒いんでしょうか?
それともコーヒーが並々と入っていたのかしらん?
砂希さんが無事で何よりです(笑)


返信する
荒かったですね (砂希)
2009-01-09 05:32:12
むっちゃん、高田さんという人は温厚なのですが、運転は荒っぽかったですよ。
加えてコーヒーもほとんど口をつけていない状態だったようです。
ここには書きませんでしたが、彼は運転の合間にこぼれた缶コーヒーに手を伸ばし、普通に飲んでいました。
何も感じないのっ
返信する
缶コーヒー (ジョバンニ)
2009-01-09 06:22:42


確かに缶コーヒーは男性というイメージがあります
てか、女性はホットのお茶が大半です


私は会社勤めのころは
缶コーヒー4、5本飲んでましたが
今は無理して起きなくてもいいので
飲みませんね
職場に来るとしゃきっとするので(笑)
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事