これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

Twitter始めました!

2022年07月10日 23時08分52秒 | エッセイ
 先月、Twitterを始めようと決めた。
 自分のではなく、勤務校のアカウントで。4月に異動した学校にはTwitterがない。だったら、保護者にとっても中学生にとっても、学校の様子がよくわかるようなつぶやきをしたらいいんじゃないかと思った。
 こういうとき、オバさんは安易に娘を頼る。
「は、Twitter? 設定とかわかるの?」
「わかんない」
「まずはGmailのアカウントをとるんだよ」
「やってぇ」
「なんでミキが。ブツブツ」
 といいつつ、代行してくれる娘はありがたい。PWやIDに使うワードを相談したあとは、魔法をかけたようにチャチャッとアカウントができあがった。



「プロフィールとかは自分で考えてね」
「大丈夫。それぐらいはわかるから」
 校舎の写真を使い、学校名をつけてみた。あとは写真をアップして、140字以内のつぶやきを添えればいいはずだ。一応、できたら見てもらおう。
「ねえ、こんな感じでどうかな」
「えー、なんか、昭和のオヤジのつぶやきみたいだよ」
 ショック!
 衝撃で固まったところに、追い打ちがかけられた。
「140字ギリギリまで書こうと思っちゃダメ。文字数はなるべく減らさないとスルーされるよ」
「そういうもの?」
 仕方ない。1行20字以内に短くまとめ、3~4行でアップすることにした。
「……うん、まあ、いいんじゃない……」
 全然よくないが、さっきよりはマシという意味の「いい」であろう。記念すべき最初のツイートをしたあとは、反応が気になってそわそわする。
「お母さん、どう? 誰かフォローしてくれた?」
「フォローもいいねもゼロだよ」
「ははは、しょうがないね」
「ミキがフォローしてよ」
「えー、一人目になるのはやだ」
 しかし、翌日、2人がフォローしてくれて、いいねが4個もついていた。学校関係者かもしれないが、ありがたいことだ。こうなると、やる気が出てくる。
「よーし、2つめのツイートもするぞ!」
 元気をもらって、その後もちまちまと投稿を続けている。今日で開始後11日目になったが、フォロワーはまだ一桁だ。学校の名前を使っている以上、もうちょっと見栄えのする数字が欲しいけれど、どうしたらいい?
 検索したら、フォロワーを増やすには投稿時間を見直すとよいなどと書かれたサイトがあった。たとえば、朝夕の通勤時間帯であれば、移動中の人たちの目にとまる可能性が高まり、いいねやフォローのチャンスが増えるのだとか。
「よし、やってみよう」
 フォロワーのつぶやきにも目を通し、いいねをする。すると、あちらも新たな投稿に、いいねをつけてくれる。こういう交流は好きだ。
 もっとたくさんの人とつながれますように!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓迎! シャア専用マクドナルド | トップ | 知ってるようで知らない「エ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Twitter (ヤッギー)
2022-07-11 08:29:37
私はTwitterをしたことがありません。クックパッドではブログか日記になりましたがブログではTwitterでコメントするようになっていて困っています。
返信する
Unknown (鹿島田の純2)
2022-07-11 16:56:53
私もツイッターはしていません。なんか送ってきたらすぐに返さないといけない雰囲気があり、過去に1回だけ登録しましたがすぐに削除して今に至ります。(笑)やはり昭和のおじいさんには厳しいかな?
返信する
文字数 (砂希)
2022-07-11 22:55:01
>ヤッギーさん

選ぶ余地がないんですね。
コメントしづらい状況がよくわかりました。
私もまだ慣れていないので練習しないと!
返信する
気のせい (砂希)
2022-07-11 22:58:40
>鹿島田の純2さん

娘曰く、返信できる相手を最小限に設定すると便利とのことでした。
だから私のTwitterには簡単にコメントできません。
でも、向き不向きがあるのだから、やらない自由もありますよね。
昭和のおじいさんは改行もせずに目いっぱい文字入力するみたいです。
返信する
わ~、読めるといいな (白玉)
2022-07-12 05:53:01
twitter歴、早や12年になります。
東日本大震災や他の災害時も、被害・避難所状況の
周知等、有効だったと思います。
mixiの次に手を出し、その次のFBは放置です。
保護者や中学生にとって有益な更新、
楽しみにしています(読めたら)
返信する
お知らせ (砂希)
2022-07-12 20:16:08
>白玉さん

すごい! 12年もたつんですね。
こちらは12日ぐらいです(笑)
のちほどmixiにメッセでリンクをお送りします。
FBは放置みたいなので……(笑)
まずはフォロワー獲得めざしてがんばります。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事