これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

チャゲアスのCD

2014年06月22日 21時30分24秒 | エッセイ
 チャゲ&飛鳥の飛鳥涼が、覚せい剤取締法違反で逮捕されてからひと月あまりたつ。ファンだったので、かなりショックである。
 高校時代の友人、希代子は、もっと衝撃を受けたことだろう。フォークソング部に所属していた彼女は、ときどき彼らのコンサートに出かけていた。カラオケに行けば、「モーニングムーン」などを歌ったものだが、あれは結構難しい。真似して私も歌ってみたら、伸びのある高音が出せず、まったく別の歌になってしまい恥をかいた。もう10年以上も会っていないが、抜け殻のようになっている希代子を想像し、心配になる。
 先日、新聞にチャゲ&飛鳥関連の記事が載っていた。
 中高年がカラオケで、チャゲアスを歌う回数が急激に増えたこと、新品は出荷停止となったため、中古CDが値上がりしていることなどが報じられ、ちょっとうれしくなった。彼は罪を犯したけれど、歌に罪はない。急に、思い出の曲が聴きたくなった。
「えーと、たしか、このへんに……」
 椅子に乗り、本棚の上段に顔を出す。私も一応、彼らのCDを持っているのだ。スーパーベストとスーパーベストⅡ。これから、どんどん値打ちが上がっていくに違いない。
「あれ?」
 スーパーベストⅡは見つかったが、スーパーベストはどこにもない。



 なんで?
 留守中に空き巣が入って、チャゲアスのくたびれたCD1枚だけを盗んでいく、などということが起きるはずはない。おそらく、誰かに貸したままになっているのだ。
 妹かな?
 4歳下の妹とは、CDの貸し借りをすることがある。全部返ってきたと思っていたが、1枚くらいは残っているのではないか。
 早速、妹にメールを送ってみた。まもなく、返信があったが、意外なことが書かれていた。
「あのね、前にも同じこと言われたけど、私がスーパーベストを買って、姉さんがスーパーベストⅡを買ったんだよ。お互いに交換して聴いてたでしょ」
 ということは、元々私はチャゲアスのCDを1枚しか持っていなかったらしい……。
 身内が相手とはいえ、都合よく記憶を塗り替えたことに赤面する。
 チャゲアスに関する思い出は、なぜか恥ずかしいことばかりである。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へたな鉄砲 | トップ | 小指を守れ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も持っていたはずなんですが探しても見当たらないですよ~! (鹿島田の純)
2014-06-22 22:41:55
私もカラオケでよく歌いましたね!友人とハモったりしてたな~!でも、妹さんとの貸し借りはついつい自分勝手に全部私の物?って感じになるよね~!(うちも姉との関係で)前にも同じ事があったんですね?(笑)
気にしない気にしない。(笑)
Unknown (YUMI)
2014-06-22 22:55:41
私も好きでしたよ、チャゲアス。
ひとり咲きとか万里の河とか初期の曲が特にね。
ホント曲には罪はないよね。

うちは妹とは、一緒に住んでいるときは洋服の貸し借りはよくしたな〜。
趣味が似ていたから。
借りたままになっているのは…多分ないと思うのだけれど。
お宝候補 (Hikari)
2014-06-23 07:03:23
同年代にファンは多いですよね。
私もこのCD持っています。
他にも何枚か。
槇原敬之が逮捕されたときもショックでした。
けど、また活動始めたもんね。チャゲアスも、このままお宝候補にならないといいなぁ!
罪を憎んで歌を憎まず (片割れ月)
2014-06-23 17:06:49
私もよく友達にあれこれ貸して帰ってきませんが、ひょっとして気のせいだったのかも・・・
チャゲアスは同年代の人が声を裏返して普通に歌ってます♪
聴く分には良いけど歌うとなるとね~(*゜.゜)ゞポリポリ
それにしても最近相方のことで謝罪する人が多い気がします~(*^^*)ポッ
そのとーり! (砂希)
2014-06-23 20:08:36
>鹿島田の純さん

そうそう、全部私のものだと錯覚していました。
妹は「またか」って感じでしたね。
都合の悪いことは忘れる脳なんです。
しかし、気味悪いのは、最後までどこでなくしたかわからないものです。
実は最初からなかったと判明しただけでもスッキリしました。
洋服 (砂希)
2014-06-23 20:11:23
>YUMIさん

服の貸し借りは、趣味とサイズの一致が必要です。
娘とはどちらも合いません。
年代も(笑)
姉とはよくやりとりしました。
でも、食べこぼしやら何やらで、汚して返したことがあったっけ。
メチャクチャ叱られましたよ。
初期のチャゲアス、いいですね。
カラオケでは上手く歌えませんが。
再活動 (砂希)
2014-06-23 20:18:39
>Hikariさん

そうですね、また戻ってきてほしいです。
お宝にならなくてもいいから、新曲を聞かせてもらえれば。
復帰したら、また販売されるんでしょうか。
マッキーもいいですね。
何で逮捕されたのか、すっかり忘れています。
CDは1枚だけ(笑)
相方 (砂希)
2014-06-23 20:22:59
>片割れ月さん

自分の失敗なら仕方ないけど、相方の尻拭いはまっぴらですよ。
うちの夫も、何かやらかすかもしれません。
ドキドキ。
チャゲアスは私の声質には不向きです。
好きな歌ほど難しかったりして…。
歌は別物 (白玉)
2014-06-26 07:15:11
フォークギター練習した年代だと、かなりファンがいるはず。
本当に、残念なことです。
でも歌に罪はないんだから、販売停止等はしないでほしいです。
きちんと償って、ファンのためにも復帰してくれたらいいですね。
同感! (砂希)
2014-06-26 18:16:59
>白玉さん

いやあ、まったく同じ思いですよ。
何人もの方が、このコメントに共感するのではないでしょうか。
販売停止はアーティストだけでなく、ファンにとっても厳しい措置。
カラオケでの人気は、歌への評価ですね。
いつか、復帰されるのでしょうか。
チャゲだけでも頑張ってくれれば。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事