これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

結婚式は繰り返す

2009年02月05日 20時37分51秒 | エッセイ
 今年で、結婚して満17年になる。
 一生に一度かどうかは人それぞれだが、このときばかりは私もわがままを言った。
「教会で結婚式を挙げたい~!」
 ちなみに、私も夫もキリスト教徒ではない。信者でもないのに、教会での挙式は至難の業だった。

 小学生のとき、私はキリスト教会の日曜学校に通っていた。たしか、2年生のときに、仲良しの子から誘われたのだ。女の子たちの間ではちょっとした流行りになっていて、小学生集団ができていた。
 日曜学校は8時半に始まり、讃美歌を歌ったり聖書の朗読と解説を聞いたりして、小一時間で終了となる。春には復活祭、夏にはキャンプ、冬にはクリスマス会といった行事も開催され、地域の少年少女の社交場でもあった。
 もっとも、建物自体は小さくオンボロで、1階は普通の民家、2階を改築して教会にしただけだ。鉄製の塗装のはげた階段を昇り、アルミサッシの出入口から中に入る造りとなっていた。
 神父さんはお年を召した方だったが、若い先生も多く、お兄さん、お姉さんのような感じがした。
 私が5年生のころ、神父さんから爆弾宣言があった。
「来週の日曜日は、白川先生がこの教会で結婚式を挙げます。よかったら、みなさんも来てください。時間は3時からです」
 ええーっ、と私たちはどよめいた。
 白川先生というのは、お姉さん的存在の若くてきれいな先生だ。他にも結婚式場はたくさんあるのに、この華やかさとは対極にある教会を選ぶとは、よほど思い入れのある場所だったのだろう。私は絶対に参列すると決めた。
「結婚式に招待されたのなら、お祝いを持って行かないと」
 手ぶらにならないように、母と贈り物を買いに行った。
 しかし……。
 素晴らしくセンスのよい母が選んだ店は、ディスカウントストアのロヂャースだった……。
 私は子供心にも、「何でここで買うんだろう!?」と疑問に思った。
「これこれ。玄関や居間に飾ったらきれいだよね」
 母が手に取ったのは、色とりどりのガラスをはめ込んで描かれた鳥の絵だった。
 どうやら母は、食料品を買い出しに行ったついでにこれを見て、気に入ったらしい。まあいいか。
 翌週のお式には、よそゆきのワンピースを着て、鳥の額縁を持って、教会まで出掛けた。
「砂希ちゃんもプレゼント持ってきたんだね。何にした?」
 近所の直子ちゃんも、花柄の包装紙に包まれた薄手の贈り物を用意していた。
「絵だよ。直子ちゃんのは?」
「あたしは、ノートとシャーペンと消しゴムにした」
 ……それは、結婚式の贈り物として相応しくないのではと感じたが、こちらもロヂャースだから、あえて何も言わなかった。
 いつもは殺風景な部屋に、赤い布が敷いてある。50人ほどかけられる座席は、すでに親族らしい大人で満席だ。私は直子ちゃんとうしろの壁際に立っていたが、そこも間もなくいっぱいとなり、入りきれない人たちが入口付近に集まっていた。ステンドグラスもない地味な教会に、これだけ多くの人が集まったのは初めてではないだろうか。
「新婦のご入場です」
 一斉に割れんばかりの拍手が起きた。純白のウエディングドレスをまとった白川先生が、人ごみをかきわけ、お父さんと一緒にヴァージンロードをゆっくり歩いてくる。入念な化粧を施した顔は、とびっきりの笑顔で彩られ、肖像画のように美しかった。

 なんてステキな結婚式……。

 キレイな花嫁に、温かい祝福のシャワーが、幼い私に強烈な印象を残した。

 そんな経験があるものだから、チャペルウエディングにこだわったというわけだ。
「やっぱり、どこの教会も、信者以外の挙式はしないってさ」
 あちこちに問い合わせをしてくれた夫が、ため息をつきながら言った。最悪の場合、結婚式場の小さなチャペルにするしかない。
 しかし、夫には奥の手があった。
「オレが卒業した高校の礼拝堂でできるか聞いてみるよ」
 夫はミッション系の中高一貫教育を受けているので、卒業生として問い合わせたところ、めでたく承諾を得ることができたのだった。

 かくして望み通り、いや、望み以上の結婚式となった。
 チャペルが相当大きかったから、白川先生のように満員御礼とはならなかったが、夫の教え子である女子バレーボール部の生徒がこぞって来てくれた。

 かつての私のように、生徒たちの中にも教会での結婚式に心を動かされ、憧れるようになる子がいるかもしれない。

 読者のみなさま、今回の記事でめでたく100編目となりました。
 ここまで続けてこられたのも、みなさまに応援していただいたおかげです。
 今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。



お気に召したら、クリックしてくださいませ♪
※姉妹ブログ 「いとをかし」 へは、こちらからどうぞ^^(2/5更新)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼はどっち? | トップ | 誰でも不審者 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れかぁ。。。 (よしお)
2009-02-05 21:46:14
『チャペルで結婚式』は現代でも人気があるみたいですよなんでも街の小さな教会と、有名なレストランなどでささやかなパーティーをコラボしているお手軽ウエディングメニューを企画している業者がたくさんあるとか。。。

にしても母上のロジャースには脱帽っす

青い空・透き通るような海・真っ白な白浜で海岸に沿った教会で結婚式を挙げるのが私の憧れだったんですよーー

さて、風呂入って寝るかな
返信する
そーなんですか (砂希)
2009-02-05 22:02:46
よしおさんのおっしゃるお手軽ウエディングプランは、私のときにはなかった気がします。
とりあえずチャペルをキープしたあと、近場の結婚式場で披露宴ができるように手配しました。
2カ所で打ち合わせをするのは、なかなか骨でしたね。
憧れの挙式ができても、幸せになれるとは限らないし…。
返信する
おのろけ~ (ゆう)
2009-02-05 22:22:00
いやいや、ごちそうさまです。
もう、砂希納言さんてばのろけちゃって~
思い出深い結婚をされたんですね。

きっと同じようにあこがれてくれてる子が・・・いるような気がしますです。はい。
いやきっと、たぶん、なんとなく。

そ、そういえば自分も今年で17年目なんですよ。
おんなじ~

返信する
 ()
2009-02-05 23:08:46
100編目の作品発表、おめでとうございます。
返信する
成功かな (砂希)
2009-02-05 23:37:25
ゆうさん、おのろけだと思っていただいてよかったです~
ウチは家庭内離婚と言われるほど、個人主義が横行しているもので…。
たとえば、シャンプー・リンスは別々なんです。茶葉や歯磨き粉、石鹸なども自分専用ですね。
驚いたのはCD。私が持っているものでも、夫は聞きたいと思ったら自分用のを買ってきます。
なんなんでしょう

柾さん、初コメントありがとうございます。
気がついたら、もう97編目になっていて、100編目の切り番に相応しいネタが見つかりませんでした…。
まだまだネタは枯渇しませんよ。
返信する
おめでとう(。・_・。)ノ (ジョバンニ)
2009-02-06 06:37:50

100投稿おめでとう

結婚式は女性にとって
一世一代の晴れ舞台だから
わがままいってもいいよね

式場でチャペル持ってるところあったね(^-^;
返信する
Unknown (冬眠)
2009-02-06 07:28:05
ウチも最近は、家庭内別行動が多いですねぇ…。部屋は、一階と二階で別々なんですが、お風呂が終わったらすぐ二手に別れて主人は二階でテレビかパソコン、わたしは一階の布団のなかでひたすらミクシィです。
休日もそんな感じだなぁ…。
結婚式場のチャペルは、ほんものの神父さんじゃないらしいですよ。
ステキな結婚式でしたね~(^ー^)
返信する
ありがと~ (砂希)
2009-02-06 16:10:11
ジョバンニさんと違って、私は毎日更新していないので、9カ月目にしてようやく100となりました。
切り番って節目になるから記念ですね。
次は150を目指します。週2回のペースだと1年半後ですね
まだまだまだ~

冬眠さん、その高校のチャペルは堅苦しい決まりが一切なくて、「服装はジーパンでもいいです」という感じでした。
一族郎党和服でチャペルウエディングに臨んだご家庭もあったとか。
結婚式場は、せめて神父をレンタルすべきですよね。
離婚したらニセ神父のせい
返信する
結婚式かぁ~ (むっちゃん)
2009-02-06 18:40:35
砂希さん 100編目 おめでとう

わたしも結婚式にはこだわりましたよ~
スイスの古城の教会で挙げました
話したいことは山ほどあるけど、ここでのろけるのは失礼だからやめときます(笑)
4月で結婚16年目になります。
結婚記念日に結婚式の思い出を砂希さんみたいに語ろうかなぁ~
返信する
スイスとな (砂希)
2009-02-06 21:24:58
むっちゃん、スイスの古城とは、これまたロマンティック
それで、16年経ってもラブラブな夫婦でいられるのかも~。
ウチは新座だったからなぁ…。
結婚式の思い出話、お待ちしております
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事