これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

チョコレート難民(1)

2022年02月06日 22時36分07秒 | エッセイ
 2月14日はバレンタインデー。
「そろそろチョコを買わなくちゃ」
 気がついたら一週間前になっている。すっかり、職場で配るチョコの存在を忘れていた。自転車通勤になってから、ターミナル駅には縁がないので、ネットでよさそうなものを探してみよう。
「ゲッ、全部売り切れじゃん。どうしよう」
 某百貨店のeデパートも、ヨドバシドットコムも頼りにならない。売れ残りを警戒して、品揃えを薄くしているのだろうか。やはり、店舗まで行かないと、気に入った商品は買えなさそうだ。
「でもでも、遠くに行くのは面倒くさい。スーパーで見てからにしよう」
 たしか、近所のスーパーでバレンタイン特設会場を設定していたはず。そこで見つけられなかったら、イヤイヤながら、お菓子屋さんに行くことにした。
「あ、フェレロロシェだ」
 スーパーに行ったら、まずは人気のイタリアみやげ、フェレロロシェ5個入りが目にとまった。



「これ、美味しいし可愛いし、あげたら喜ばれるよね」
 買い物かごに入れようとしたが、よく見たら在庫が4個しかない。最低でも6個は必要だから、これはボツだろう。
「はい、あなたにはこれ、あなたには別のよ」
 などと差をつけるわけにはいかないのだから。
 名残惜しかったけれど諦めた。特設会場には、他にパッとする商品がない。大人がアンパンマンやポケモンのチョコをもらってもねぇ……。かといって、普通の板チョコでは味気ないし。数はあるけど、欲しいものが見つからない。
 だったら、通常のチョコレート売り場に掘り出し物がないものかと足を運んだ。
 このスーパーは、昨年リニューアルしてから、品揃えが格段に増えた。チョコレート売り場も、国産メーカーの手前に外国産の商品が並んでおり、結構華やかだった。端から順に視線を動かしていたら、見覚えのある商品があった。
「あれ? フェレロロシェだ」
 なんと、こちらには3個入りのフェレロロシェが20個ぐらい並んでいた。嬉しくなって、自分の分まで確保する。



「よかった~!」
 さっそく家で味見をした。



 チョコをコーティングしているナッツも、コクの中身も美味しい。



「うん、きっと歓迎されるよ、これは」
 ひとまず、職場のノルマは達成できたようだ。ホッ。
 ついでに、隣にあった商品も紹介したい。



 なぜか、ピピッと来て衝動買いした。これもきっとイケると思う。
 さてさて、これで義理チョコは準備できたが、肝心のおうちチョコはどうしよう??
 さすがにスーパーでは、本命、というより家族で楽しむ商品は見つけられなかったのだ。
 チョコレート難民、まだ続きます……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クエン酸に感謝 | トップ | チョコレート難民(2) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (ZUYA)
2022-02-07 00:53:08
こんばんは

部署違いなので、商品は見たことありますが良く知らなかったためになりました

私はとうの昔にこの慣習と関係を持たなくなったのですが、男女平等やジェンダー・フリーとしきりに謳われる昨今、未だにこの慣習が無くならないのが不思議です

まぁ貰う方もあげる方もお互いに幸せなら良いのでしょうけどね~
バレンタイン (ヤッギー)
2022-02-07 01:08:48
バレンタインデーにチョコレートを旦那様にあげたことがありません。

息子君が小さい頃にあげたくらいです。

義理チョコでももらえるのは嬉しいものです。
私も難民 (白玉)
2022-02-07 12:37:10
職場の分も用意するのは、大変ですね。
バラバラではNGだし、量も多すぎない方がいいし。
スーパー、ナイスです、掘り出し物ありますね♪
実は私も、こっちで売り場を覗いてました。
イベント (砂希)
2022-02-07 20:36:07
>ZUYAさん

チョコを渡す相手は女性の方が多いかも。
イベントは、日頃の感謝の気持ちなどを表現するのにちょうどいいですね。
売り場に行くと、見たこともないユニークなチョコに出会えます。
コロナ禍が収まるまで、もうちょっと辛抱しないと。
甘いもの禁止? (砂希)
2022-02-07 20:37:53
>ヤッギーさん

そういえば、甘いものが苦手という男性がいました。
バレンタインには、彼だけお煎餅にしたものです。
ダンナ様もそんなタイプなのかしら。
うちは、買ったワタシが食べちゃいますけど(笑)
バラバラ(笑) (砂希)
2022-02-07 20:39:26
>白玉さん

バラバラのチョコを配るっていうのも面白いですね(笑)
統一感ゼロ。
不公平感満載!
さすがに、そんな勇気はありませんでした。
来年もスーパーにしようかなぁ。
Unknown (鹿島田の純2)
2022-02-08 20:59:58
実は先日お菓子のマチオカにてこのロッシェ(3個入り)を購入して食べました(笑)税込み170円でした。サクサクで美味しかったです(笑)
安い (砂希)
2022-02-09 21:28:54
>鹿島田の純2さん

まちおかで売っていましたか?
駄菓子屋さんかと思っていたら、そうでもないんですね。
チョコの濃い感じが好きです。
バレンタインになると、10個入り、20個入りが登場しますが、一人でそんなに食べられない(笑)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事