おいしい毎日

毎日の食事やお弁当、好きな食べ物などを、気ままに綴るブログです。

ナスが旬を迎えました。

2006-07-27 | 夕ごはん

お義母さんの畑では、今ナスがたくさん採れています。
普段は、お味噌汁や甘味噌炒め、蒸したりして食べていますが、それでもまだまだナスはあります。
これは、半分に切ったナスを油で炒めて、おしょう油と砂糖を同量混ぜたタレにからめて出来上がり。
ショウガでサッパリと食べます。
ちょっと味が濃いめで、ご飯がすすむ一品になりました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茄子、美味しそっ (ふむむ~)
2006-07-29 23:01:09
茄子、ベランダで細々と育てているのですが、なかなか実がつきません・・・。

たくさん採れるなんてうらやましいっ。

 しょうがも合いますよね~。昔、実家の母は、輪切りにしたナスをフライパンで焼いて、摩り下ろしたしょうがを入れた醤油をじゃっと回しかけたものをよく作ってくれていました。夏といえばコレでした。

美味しいですよねっ☆
返信する
大好物~♪ (朝ばなな)
2006-07-30 17:35:25
いつもながら、ん~美味しそうです♪

油と相性がいいから、我が家はチーズ焼きが(簡単で)出番が多いです。

あとは(生のまま)鈴虫達のごはんですよ(笑)



sasa--dangoさんに断りもなく、1ヶ月以上前からブックマークさせていただいてます。

報告が遅れてしまいました。マナー知らずでごめんなさい!!

都合の悪い場合は連絡してくださいね





返信する
コメントありがとう (sasa--dango)
2006-07-31 00:28:48
*ふむむ~さんへ*

ベランダでナスも作ってるんですかー。

ニュースでは、今年は日照不足で野菜の出来がイマイチだとか・・・

ここ新潟もお天気が良くなくて、去年に比べれば出来はいまひとつらしいですよ。

でも、なぜかナスは売るほどあります・・・

ショウガとおしょう油だけのシンプルなナス料理もおいしそうですね☆



*朝ばななさんへ*

ナスと油は、ホント相性が良いですよねー。

ナスをチーズ焼きにするのもおいしい。

ブックマークしてくれてありがとう♪

こっちはぜんぜん大丈夫ですよ。

これからもよろしくね。







返信する