おいしい毎日

毎日の食事やお弁当、好きな食べ物などを、気ままに綴るブログです。

ネバネバ丼

2006-07-30 | 夕ごはん

某ファミレスのメニューになっている丼をアレンジした今日の夕ごはん。
白いご飯の上に好きな具をのっけて、めんつゆで味付けして食べました。
娘はおもしろがって、いつもは食べないオクラまで食べていました。
sasa--dango家では、なぜか人気のないアボカド。
私一人で、ほとんど食べてしまった・・・


娘作ネバネバ丼
納豆を真ん中にしたのがこの盛りつけのポイントらしい・・・


こんな風に具を並べたとりわけスタイルで。
(バラバラな種類のお皿だ・・・)
左上から時計回りで、
アボカド・納豆・オクラ・長いも・キュウリ・まぐろのたたき



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネバネバ丼 (minmin)
2006-07-31 08:49:18
暑い夏にピッタリの丼ですねっ。

ネバネバ丼大好き~!!

という私もアボガドって最近好きになったんです。

食わず嫌いだっただけみたい。

美味しいですもんね!

でもまだレパートリーが少なくてカリフォルニアロール

の時にしか使った事ないのです。

早速、この丼やってみよっ。





返信する
はじめまして。 (ぐり)
2006-07-31 15:36:00
はじめまして。ぐりと申します。

エム・プリントさんのページからきました。



とってもおいしそうなので、我が家の

夕食に・・・とおもいました。

2歳の息子もネバネバ大好きです!!



いろいろおいしいものがたくさん載ってて

お腹がすいてきそう・・・(^^)

また、あそびにきますね!!





返信する
ネバネバ (角長)
2006-07-31 16:21:51
体に良いそうですね。

「めんつゆ」嫁さんが煮物など味付けに

重宝しているようです。

おくらに鰹節と醤油のシンプル丼注文します

(^^;

「ひやし汁」夏場の食欲の落ちた時に良いそうですね。夏場にきゅうりを入れたのが

一、二度登場します。
返信する
おはようございます。 (thurezure)
2006-08-02 08:22:40
ネバネバというだけで、体にイイと感じますよね。

納豆は欠かせません。

(先日、納豆の正しい食べ方を見忘れました。あるあるでしたっけ。)



椿油、早速買いましたー。

とてもイイですね!

ありがとうございました♪
返信する
コメントありがとう! (sasa--dango)
2006-08-03 00:35:53
*minminさんへ*

これはオクラを茹でただけで、ほかは火を使わないで出来るので、(作るにも)暑い夏にピッタリです。

アボカド、おいしいですよねー。

私もレパートリーが少なくて、ただおしょう油とわさびで和えただけでご飯にのっけて食べでます。



*ぐりさんへ*

はじめまして!

ダンナのHPを見てくれてどうもありがとう。

そしてここにコメントまでしてくれて嬉しいです。

ネバネバ丼、好きな具を用意してのっけるだけで、簡単においしくできるので、ぜひ作ってみて下さいね。

また遊びに来て下さいね♪



*角長さんへ*

そうそう、“ネバネバ”って体に良いらしいですよね。

これを食べると、体の中がきれいになる感じがします(笑)。

「めんつゆ」はけっこう重宝しています。

ダシが利いているので、他に味付けをしなくても味が決まるからかな。

「冷やし汁」はまだ食べたことがありません。

一度は食べてみたいです。



*thurezureさんへ*

納豆にも体によい食べ方があるらしいですね。

私も見逃しました・・・

「椿油」使いましたかー。

ね、良かったでしょ。

昔からあるモノは、やっぱりすごいですよね。

返信する