Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

どんとのマツリ

2008-01-27 00:18:46 | No music, No life!
昨年お世話になった縁で、
どんとのパートナーである小嶋さちほさんからお誘いいただき、
『Soul of どんと2008』へ行ってきた。
あたしとしては、どんと=Bo Gumbosであり、大学時代のアイドルだった。

Bo Gumbos解散後、どんとが亡くなったことも知らずにいたけど、
ひょんなところからさちほさんにお世話になり、
知念の八角堂に泊めていただき、またどんとと近づくことになった。



どんとのソロ作品「Deep South」の中に入っている【波】という歌に、
クムフラであるサンディさんが振り付けした【波フラ】。
沖縄でちょっとだけ教えてもらったけど、
ちゃんと踊りたいと思い、ターラ姉妹のたっかんに指導をお願いした。
フラカヒコにしか興味がなかったあたしが、
初めてフラアウアナを踊りたいと思ったのだ
それだけ歌の持つエネルギーが凄いのだろう

今年はどんとが亡くなって、ちょうど丸7年。
8年目が明けたところだ。
Soul Of どんとも歌中心のシンプルな構成に戻って行った。
何かひとつのサイクルが終わり、新しいフェーズに移った気がする。

トップバッターのうつみようこさんが村八分のカバーを1曲歌った。
うわー、懐かしい!
そして、ようこさんの声がすごい迫力。
その後、佐藤タイジさん、湯川潮音さん、浜崎貴司さん、山口洋さん、
さちほさんとラキ太の【波】で波フラを踊り、
藤井一彦さん、岸田繁さんへと歌い継がれていった。

初めて見るシンガーもいたけれど、ここの会場には愛がぎっしりだった。
さちほさんのどんとへの愛ももちろんのこと、
出演者のどんとへの愛、歌への愛、来場者同士のお互いへの愛。
そこにいないひとへの愛、地球への愛。
そんなことを考えていたら、とってもハートが温かくなった

どんとフリークのあやちゃんが、
『どんとの命日はあの世での誕生日』って言っていた。
おめでとうかんぱーい

最新の画像もっと見る