Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

自分のいる場所

2007-10-19 23:16:05 | No music, No life!
ここ数週間、なぜだかイライラしていた。
原因は色々。
主に人間関係。
あたしは、元々自分の心の中の恐怖や嫌な感情を、
必要以上に増幅させる傾向がある。
だから、これは与えられた学びなのだ。

そうは言っても、今日の気分は絶不調だった。
いつも10月のこの頃は不調なことが多い。
今日も最悪の気分。
もしかしてうつ病なのかと思ったり、
自殺するときってこういうときにふっと行っちゃうんだろうと思ったり。
まぁ、会社が合わないのだ。
誰が悪いというわけではなく、合わない。
学びなのだと思っても、どうにもダメなのだ。
何せ、【自分はここに留まって、ここで役に立ちたい】と一切思えない。

愚痴っぽくなっちゃったけど、もう何もする気もなかった会社の帰り。
俯きながら歩いていたら、東京メトロ銀座駅で無料コンサートをやっていた。
カナダ出身のカントリーデュオ【サウンドアルバータ】。
知らなかったけど最後の曲だから聴いて行こうと足を止めた。



『みんな一緒に歌ってください』と流れ出したのは、
Jhon Denverの名曲【Country Road】。

♪カントリーロード、故郷に連れて行っておくれ。僕がいるべき場所に♪

聴いているうちに自然に涙が…
そうか、無理しなくて良いんだ。

この会社に入った1年前、うまくやろうと躍起になり過ぎていた。
それから状況はどんどん変わり、あたしも変わった。
でも、過去を変えることは不可能だと思って、ますます頑なになった。

そうじゃない。
過去の自分に縛られることはないのだ。

ふっと気が楽になって歩いていると、マナカード仲間のMちゃんからメール。
11月に一緒に参加するイベントでのカードリーディングのお誘い。

あぁ、ここにちゃんと居場所がある。

そして、今日は瞑想なんて無理と思っていたけど気が軽くなったので、
YOGAスタジオへ。
ここでも、過去の自分を労わることをインストラクターが言っていた。

なんだかすごいなぁ。
いろんなところからメッセージが来る。
もう不安に思わないで、自分の心が喜ぶことをしよう。
会社に縛られることもないし。
今日は最後は笑って締めくくれそうだ。

最新の画像もっと見る