Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

愚痴言えば、唇寒し…かな

2006-10-14 18:54:48 | つぶやき
昨日、久しぶりに元同僚達と飲みに行った。
その以前勤めた会社を、あたしは今年の6月に退職している。

確かにその会社は経営陣の思惑によって、
相当にひどい状態になっていた。
あたしも、コネ採用の取引先のお嬢さんがあたしのポジションを所望したため、
自分の身の先行きを悲観して辞めたのだ。
それが正しかったかどうかは、未だ分からないけれど。

まだその会社に在籍している元同僚達は、
いつも通り飲んで愚痴をこぼして…
といういわゆるサラリーマンの飲み方をしていた。

あたしも、4ヶ月前までは、あの中にいたんだなぁ…と、しみじみ思った。

愚痴って怖いものである。
愚痴はこぼしていると際限がなくなる。
だんだん自分の不幸に酔い始め、
世界中の不幸を自分が背負っているような気になってくる。
そして、すべてを周囲のせいにするのだ、自分は悪くないと。

あたしもかつてそうだったように。

でも、ある日ふっと思った。
今の自分は自分が作ったんじゃないか?と。
すべての責任を自分で引き受けるのはとても辛い。
でも、原因を解明しなきゃ、
いつまでたってもアカルイミライなんてあり得ないのだ。

今でも自分に向き合うのは怖いし、辛い。
でも、それを乗り越えなければ、
自分の生きる場所も見つけられないかも知れない。
『辛いことがあったから、良い事もあるよ』というエセポジティブが、
一番嫌いだ。
ついでに『頑張れ』って言葉も。

確かに、たまには愚痴も必要悪だし、言いたい気分の時もある。
人のも聞いてあげるけど、その後全部を周りのせいにしちゃいけないよね。

そろそろ、あのお嬢さんのことも許せるかも知れないなぁ…

そして、仕事を含めた自分の生きる術をきちんと見つけよう


最新の画像もっと見る