goo blog サービス終了のお知らせ 

ワニと読むミステリ(誰の墓なの? )

誰の墓なの? 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
ジェイミー・メイスン
早川書房

Three Graves Full
Jamie Mason
Pocket Books

読むと、殺したのは誰? いかようにも作ります。

(ジェイミー・メイスン著)
 
 庭に死体が埋まっているのだから気の休まるときがない、とジェイソン・ゲティは思っていました。しかし、まさかもっと悪いことになろうとは想像もしませんでした。生来温厚にできているジェイソンでしたが、どうしようもない理由から男を殺してしまい、家の敷地内に問題を抱え込むことになってしまったのです。そこへ庭仕事を頼んだ造園業者が新たに2つの死体を発見して警察の捜査が始まるという騒ぎになり、ジェイソンは正気を失いそうな衝撃を味わっています。さらに、婚約者が行方不明になったという女性がジェイソンの庭に探しにきて、事態はどんどん複雑になっていきます。

 イヌのテッサが最後の追跡で大活躍します! 大変なケガを負いますが、大丈夫です。ホットしました。
 巻末の解説にもありますが、カール・ハイアセンを思い出すようなどんどん事態が悪化するブラックユーモア的な面白さです。男を殺して庭に埋めるだけでも気味が悪いのですが、誰かが殺した死体が2つも見つかるのですから、もうどうしていいかわからなくなりますね。男を殺すにいたるいきさつも、最初はこんなのあるわけないと思うのですが、それがだんだんとあるかもしれないと思われるようになりそれが恐ろしいです。
 浮気された男、女がどう反応するのかも、いろいろな犯罪のワイドショウ的な展開です。
 解説によるとこれは映画化されるようです。ジェイソンを演じるのは誰でしょうか?
 
 ■カール・ハイアセン
いつもフロリダが事件の舞台です。湿地帯にそーーとワニが登場し、たまりませんね。

  復讐はお好き?
  ロックンロール・ウイドー
  迷惑なんだけど?
  トード島の騒動(上下)

主人公:ジェイソン・ゲティ(家の持ち主)
場所: USA、スティルウォーター(架空の田舎町)
グルメ: なし
動物:  イヌ:テッサ(フォード刑事の愛犬)
ユーモア: 中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ワニと読むミ... ワニと読むミ... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>