民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

民謡 吉岡都

民謡日和 吉岡都の民謡Weblog(2006.8月~総集編民謡ブログ) 検索ワード「民謡ブログ」「民謡 吉岡都」「越中民謡」「富山断酒のぞみの会」

<お知らせ>

商店会寺子屋「茨木童子」10月7日(木) NHK総合テレビ「ニューステラス関西」(18時10分から) をご覧くださいね。ニュースにdaughterと私登場します。同日、読売新聞より同内容で取材されました。「10月25日放送 4:30 - 5:00 NHK総合 「NHKニュースおはよう日本」 (特集) 後継者不足などから商店街に増えてきた空き店舗を現代版の寺子屋にし、街全体を活性化させようという取り組みを、大阪府茨木市の商店街が行っている。1時間500円で、算数や国語の指導をしているという。」 ttp://datazoo.jp/w/%E5%90%89%E5%B2%A1%E9%83%BD/4565767  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

越中民謡

2015-10-19 | 民謡ライブラリー
 
民謡とは、四季の農耕の祈りの唄であったが、今後とも人間の続く限り唄い続けて、我々と共に歩むものである。

 庶民がはぐくんできた各地の民謡は、言うまでもなく、貴重な 文化遺産です。



中教院前

 

一般の人からみて民謡(会)というのは「敷居が高い」「古めかしい因習にとらわれている」お月謝、着物、和楽器が高額で続きそうもないといったイメージを持っている方は少なくないと思われます(むろん、何かしら始めたり運営するにあたり資金力は不可欠ではあります)。私たちは幼少の頃より民謡三味線踊りをやらせていただいて、(大人になり胡弓を習わせていただき)記憶にない時分から民謡の会に在籍しており (補足:私たちが在籍していた会は月謝は無料。舞台用の着物や帯代もすべて先生が負担され、ありがたいです)当事者ではあるにも関わらずその私たちでさえも、民謡会の独特のシステム(名取・師範(一般の人からそれ何なの?くらいの反応ですが)に至るまでの高額な費用や民謡コンクール、チケットのノルマやら 会派や流派の対立・・あれやこれやら)には隔世の感を禁じ得ないですね(補足・都会の民謡会です)ゆえに門外漢、そして市井の認識として「民謡会の常識は非常識」といった扱いで見られたりするのもやむを得ない、むしろ民謡を楽しみたいと願う人と運営・経営陣の間には温度差が生じてます。尚々、浮世離れした感覚の持ち主と人格までもが否定され、ややもすれと、芸事する者は道楽ものといった偏見や扱いを受けていることは紛れもない事実です。

・・・・・その時代(昭和40~50年代)、ただの小学生、中学生が民謡のステージで月15万円位を稼いでいた(表現に語弊がありますが)のは異常だと思います現にその後、世間とのギャップを痛感しました。

私たちが見てきた富山の民謡界は民謡を生業とされる先生が民謡会を運営されるケースは稀で、本業をお持ちの先生が民謡会を発足し運営されていたケー スが圧倒的多数でした。民謡が盛んな県、民謡の宝庫の富山でありながら本業を優先していた理由は定かではありませんが働き者、壮健堅固質実剛健な気質と評される県民性が強く作用しているのではないのでしょうか。ちなみに、現在までもが芸事は道楽と揶揄されている状況であります。1970年代後半に遡って・・・私たちが 子どもだった時分は、民謡やっている事実を母方の(伯父・伯母・叔父・叔母)母方の祖父母は保守的な思考で、県民性も風動し民謡をやっていることを隠匿させられ傍や教育レベルで伏せられていたような時代背景でした。

さて、民謡が現代の音楽シーンにあまり取り上げられず、あまつさえマイナーな音楽の存在感さえもただよう昨今の日本民謡(会・界)について。(上談は民謡会について僅少な具体例を述べただけですが)一時の「民謡ブーム」 (昭和50年代前半~中盤)が記憶している方が少ないとの想定の上で、この民謡ブーム時代に今日の民謡界の飛躍のポイントがあるのではないかと (・・結果論ですが)。当時の商業の変遷の波に流されないで、民謡界全般に於き普及のチャンスを逃した感が拭えませんね。加えて、誤解を恐れずに申すと「演歌」にすり寄らないで、民謡独自路線を貫いて欲しかったですね・・・。伝統を守りつつなおかつ柔軟な対応が民謡界の隅々端々まで行き届いてなかったのではなかろうかと推察します。

民謡、三味線を習い方には、お月謝、楽器の価格、

芸の質を落とさないで、リーズナブルな費用に設定すれば

将来の民謡界の新しい展望が見えてくるのではないかと推考します。

 

最後に、民謡を再開した理由。

わが子が誕生し様々なことが身近で起こり、 「民謡は楽しいよ。」というシンプルな動機からであります。

 

 

~話題が移りますが、

東京住み込み時代にドラマの中で民謡(といちんさ=五箇山の民謡)を唄ったり、津軽民謡の手踊りなどでちょこっと出させていただいておりまして

そのドラマ(山田太一さん脚本)のなかで、当時の民謡酒場の様子が見事に再現されております。

新宿 京王プラザホテル

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/4a/c3b42451f8f21c15c47aab1896c100d1.jpg

懐かしく感慨深い、民謡界の良い時代です。都内の有名な(たぶん?)スタジオで撮影(収録)されました。

当時、同じく修行していた皆さん、今やプロの唄い手や津軽三味線奏者、鳴り物奏者になられています。

ワタシだけ凡人 & 小市民、フツーのおおさかのオバちゃんママ  

2008年11月8日からアルコール類は一切飲んでいませんよ~。もちろんビールも。最後の日でした。今年は・・・!?


NTVのドラマ 日本テレビ ドラマのサイトにジャンプします。

  このドラマのDVD化を願い記事にしました。






 新川古代神 (滑川)

  メルボルンで。 海外派遣  せり込み蝶六」 黒部

 
 

  

名取式

 


  おわら風の盆

 


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f3/a8487c9b647ac57c6c1f96ba6f4dd235.jpg?random=7564ed18fc92abdc82ed94173f3c1a7c





 五箇山の民謡「こきりこ節」  日本最古の民謡

 

長者の山」 秋田県民謡


 「北海盆唄」

 



  「新川古代神」

  五箇山民謡 「麦屋節」

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/67/135c3b5cef46dc384f107b8163aa5bdb.jpg

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

布施谷節 ふせんたんぶし   富山県魚津市の民謡 民謡ライブラリー

<上句> いつか春風 里より吹けば

<下句> 山の虚無僧が 腰あげてよ

<送唄> めでためでたの 布施谷節を

       吹けば田植えが 近くなる





 

下記 「おわら」を愛した(私たち子ども時代(・・・赤ちゃんの時分から生え抜きの弟子)の先生記事です。

商売もさることながら、「民謡」と「野球」という趣味がさらに人脈を広げた。三味線を独学で学び、おわらを愛し名伯楽でもあり全国に通ずる弟子を何人も育 てた。かたや野球は、自分のチームを二つも持ち、大の巨人ファンで王選手の後援会の副会長も務めた。今でも元巨人軍で富山に来ると必ずこのお店に寄るとい う選手も少なくない。


「笑顔が基本形」という顔がある。笑いじわが深く刻まれていて、人生の大方の時間をこの笑顔で過ごし、この笑顔で乗り切っていらしただろうと思える顔。
「新とんかつ」の女主人、室田喜代子さん(八十五歳)の顔はそういう顔だ。スケートリンクで賑わう総曲輪グランドプラザ。傍らの並びにある店内で、一段落した時間にお話を伺う。
背筋はピンと伸び、きれいな銀色の御髪、そして笑顔。ありきたりだが、どうしてそんなにお若いんですか、の質問に「なじみの男性のお客さんにはこういうがです、『あなたのようにすてきな男性のお顔を見るだけで電気が頭のてっぺんからつま先まで走るんですよ』いうてね」と笑いながらエネルギッシュな答えが。店の創業者、室田清作さん(故人)・喜代子さんご夫婦には結婚からドラマがあった。喜代子さんはます寿司の老舗「千歳」のお嬢さんだったが、青年団活動で清作さんと知り合い、伴侶をこの人と決める。

「戦後すぐでしょう。お金持っとる人も 無い人もみんな一線に並んでのスタート、一緒になるなら、やる気のある人でないとダメだと思いましたね」経済的に豊かでなかった清作さんを、相手として認めないお父さんを押し切り結婚。総曲輪の神田横丁にお店を開いたのがその翌年の昭和二十四年。店の名前は「ニューとんかつ」。(古くからの馴染みのお客さ んは今の「新とんかつ」の新を今でも「ニュー」と読む)最初の頃は大変でしたよ。でも、なんと言っても昔の総曲輪は勢いがありました。人で溢れてました。開店して間もない頃ですが、女将さん連中の新年会が海老亭でありました。黒紋付きを着た黒川さんやフクロヤさんやら女将さん方がずらっと並んだ座敷は迫力がありましたよ。お酒を注ぎに行ったら金物店の奥さん に『あんた、どこのお店け』と聞かれおずおずと『神田横丁で小さなとんかつ屋をやっております』と返事をしました。『そんなお店あったけ』と言われ、ます ます小さくなりましたが、その後に『がんばられ!と励まされました。神田横丁は『出世横丁』とも呼ばれていました。主人も私もそりゃあがんばりましたよ、そのうち、お客さんがだんだん応援してくださるようになって」
清作さんは世話好きで親分肌。商売もさることながら、「民謡」と「野球」という趣味がさらに人脈を広げた。三味線を独学で学び、おわらを愛し、名伯楽でも あり全国に通ずる弟子を何人も育てたかたや野球は、自分のチームを二つも持ち、大の巨人ファンで王選手の後援会副会長も務めた。今でも元巨人軍で富山 に来ると必ずこのお店に寄るという選手も少なくない。
しかし清作さんは働き盛りの五十七歳でガンで他界。そのあとを富商の野球監督も務めた息子さんの進さん(六十歳)が引き継がれ、店の味を守りながら今に至る。

とんかつを食べるなら、新とんかつに決めています。 子供のころ西町へ行った帰りは新とんかつで夕飯が決まりでした
こんな書き込みがネットの食べ物ブログにあった。幼い頃の家族団らんの思い出と結びついている、新とんかつはまさにそんなお店のひとつ。
しかし昔を守るだけでは今の時代を生き残れない。新とんかつはシンプルで素材を味わうメニューが多い。専門店だからこそ素材にこだわり、自信があればこそのシンプルさだ。また、総曲輪店は十七代続いた古民家を移築したもので、壁には絵やタペストリーが。椅子やテーブルなど素人目にもいいものだということが わかる。食べるだけでなく、「時を過ごす場所」として意識された作りになっている。
店の伝統を守り、「今」そして「未来」につながる「町の食堂」として時代に合った店作りには、初代清作さん夫婦の意気込みが今も息づいている。

出典 (税光詩子(氏))



ブログ記事 越中八尾「風の盆 にも記述。


 

 

 卒業式 あの頃チャンネル(2011年03月13日~2011年03月19日

 

 

 

----------------------------------------------------------------------


 

卒業式では、大地讃頌を合唱しました。

 

「卒業式」  

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/49/7c3b0ab2e936d9ef29792b3c04b85a5d.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b1/11306652888221de1ceb329fe5fb56f7.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/19/f877e4239336c9b94511ec3d41b18b5c.jpg

中学のとき聖子ちゃんカットが大流行(ワタシわかりますか~?最下段では後列左端)。

 

 

日本は梅の開花の時期に卒業式、桜の頃は入学式があるので感慨ひとしおですね。

e.g.外国の慣例, 学校のセレモニーが8月9月または10月だと異なる感情が沸くのかも。

 

 

 

 

 寺子屋の先生と娘、東日本大震災の募金を。

 

 

卒業式に、遠方に転勤される先生から娘にへと手紙が届きました。

  Rちゃんは人を元気づけたり、楽しませたりする魅力をもっている。

  少なくともX先生Y先生やZ責任者、生徒の皆もそう思ってると思う。

  本当にありがとう。 Rちゃん。

ありがたいですね。感謝の念でいっぱいです。

ありがとうございました。

 

******************************************************************************

 

 大地讃頌

  

  

このようなシチュエーションでは感極まって普段どおりにピアノの演奏ができなくなるものなんですね。

私も合唱のピアノやっていまして。本番では自然に涙が溢れ演奏ミス少々。

・・・若いって本当に素晴らしいです

 

---------------------------------------------------------------------

 

突然ですが私今回は本当にサナトリウム行きになりそう...。長野の白樺の見える空気の良いところを所望。

子どもの頃に大映ドラマ、百恵さんの「赤いシリーズ」を観過ぎたのでいつもこんな表現になっちゃうのね。;-)

親の体質とまったく一緒とはねぇ..(看護師時代の「例」の症状)お世話になった大学病院に恩返し(貢献)できそうです。

 

 

<お知らせ>

(社)富山県鍼灸師会

 来富の折「中沖 元・県知事」の依頼でこの方(竹村健一さん)の専属施術師だったのです、母。

 上の方は高志会館で頻繁に宿泊され毎回治療のお呼びがかかりました。

 母のこと、氏の著書に紹介されてます。鋭い感性のタッチのペンが魅力の氏ではありますが、

 好意的に書かれており、とても有りがたいです。

 

富山県立富山中部高等学校神通会

・明治東洋医学院「明友会

・高野山大師教会 高野山真弘会事務局


 

2011年8月 母、京子、死去。(享年73歳)

主たる所に報告致しましたが、まだ郵便物や学会等の知らせが転送してくるので失礼します。


2012-03-13 16:59:45


富山市の民謡さんさい踊り」  富山市無形民俗文化財



 ------------------------



東京・浅草 おわら踊りの夕べ 2013年 雷門の前での輪踊り~町流し 越中八尾おわら保存会による演舞 風の盆 Dance in front of Asakusa Kaminari-mon







2015-04-01 00:00:00  2015-12-28 00:00:00

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北陸新幹線開業富山駅歓迎イベント 

2015-03-18 | 民謡ライブラリー

民謡とは、四季の農耕の祈りの唄であったが、今後とも人間の続く限り唄い続けて、我々と共に歩むものである。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/30/69fdcc65d10454faa675c9bf1ab25553.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/a6/156d488eaaa4173d35e6a067d23d6455.jpg



民謡日本一の唄声です

150314 民謡 越中おわら節 (寺崎美幸 & おわら風の会) 北陸新幹線開業富山駅歓迎イベント CiC前広場ステージ

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

被災地で民謡。

2015-03-17 | 民謡ライブラリー

 

民謡とは、四季の農耕の祈りの唄であったが、今後とも人間の続く限り唄い続けて、我々と共に歩むものである。




 
先程あなたのBlogを見てきました。立派なBlogだったので正直びっくりしました。
成世昌平


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/30/69fdcc65d10454faa675c9bf1ab25553.jpg

 





民謡で笑顔に。 響け、復興の音色 民謡で被災地に力を

 

 

 

 









はるかかなたは 相馬の空かよ 相馬恋しや なつかしや

 福島県民謡 相馬民謡新相馬節」は、大好きな民謡です。



生涯 民謡とともに歌い方習っておくんだった。

南相馬市原町区 山本三義さん=当時73=
南相馬市萱浜の海を臨む墓地。時折、肌を刺す浜風が吹き抜ける。東日本大震災の津波で多くの墓石が流され、いまだ痛々しい姿をさらす。

かすかに波音が聞こえる。静寂の中、中央付近に立つ墓標。その下に、誰よりも民謡を愛し、原町民謡ひばり会主、日本民謡協会南相馬支部長を務めていた南相馬市原町区萱浜の山本三義さんが眠る。
2月中旬、市内で追悼発表会が開かれた。山本さんが、相馬地方を思う「新相馬節」を歌う姿を、多くの門下生が思い起こした。

 

 はるかかなたは 相馬の空かよ

  相馬恋しや なつかしや


17歳の時、山本さんは民謡に出合った。「相馬胴突き唄」「相馬流れ山」「相馬二遍返し」を地元の公民館で初めて聞いた。相馬地方に伝わる勇壮な節回しに心を奪われた。
市内の会社に勤めながら精進を重ねた。会社を辞め、魚の行商を始めてからも相馬民謡への情熱は衰えなかった。

多くの人に郷土の宝「民謡」を知ってもらおうと40年ほど前、ひばり会をつくった。相馬流れ山全国大会や相馬民謡全国大会での優勝経験もある。民謡の継承にも力を注いだ。「古調相馬盆歌」「古調相馬長持唄」は60年ほど前に歌い手が途絶えた。「相馬民謡の灯を消してはいけない」との一念で、資料を読み解き、CDを自費製作した。



------------------

=追記=

過去エントリー

民謡は心のふるさとです。

「多文化共生(追記

 


多文化共生なんての甘言(耳心地いい言葉とは実に浅慮)」は、

日本の伝統を破壊しますよ。

徳島県の「阿波踊り」、歴史を鑑みて地元の方には保存して頂きたいですね。

阿波踊りの起源は韓国とのたまう。  

 ・・・ ・・・絶句。 

 妄言の域を超えて悪質な言いがかりとしか。

 

多文化共生世界平和なんてものは、あちら側の思う壺にはまるだけですから。

 平和」」「人権」「レイシスト」と唱えている人々こそが我々国民、日本の子どもの将来を真剣に案じておらぬと。学ばない、無責任、おめでたい人間。

 

(無邪気な、能天気に見える)「平和主義」なんてものは、

わが国の「弱体化」に結びつくのですよ。

安倍さんを批判している輩は短絡すぎませんか?

なぜ「戦争をしたがっている」という軽薄で安っぽい考えになるんですかね。

 そりゃ誰しも戦争は嫌。 「平和」がいちばん。 

しかし隣国のみならず他の国々が日本にけしかけてくるのに国民が殺され放題というのは・・・。

 ・・・あなたたち、日本が、日本人が本当に好きですか?


 

ハア  東京よいとこ
チョイト  日本てらす ヨイヨイ
君が御稜威は  君が御稜威は天照らす サテ
ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ
ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ

 

東京音頭 (引用元Wiki)

原詞の2番・5番・8番が神様などを賛美しているとされ第二次世界大戦後の連合国軍の占領下における思想取り締まりの中で強制削除対象にされたが、元々鹿児島県最大の祭りであるおはら祭の踊り唄である「鹿児島おはら節」の前弾きを引用しているように、東京版の祭り歌であり、寺社の祭りや盆踊りでもっとも歌われ舞われてきたものである。

この曲に限らず軍歌でもないのに戦前のヒット曲というだけでGHQに目をつけられ、まったくのいいがかり理由による不当な検閲行為はほぼ全てのヒット曲に対して行われた。各所で抗議の声が高まり原曲のまま歌い続けられる曲も多かったとされる

 

 これってお千代さんの「東京だョおっ母さん」法則ですよね。

NHKで「東京だョおっ母さん」の二番の歌詞を永遠に唄わせてもらえなかったという法則。

 アメリカって、なんなんでしょうねー? 

 ルーズベルトとかトルーマン・・有色人種を排除したいんやね。

心底から日本が嫌い。

  マンハッタン計画。

広島、長崎に原爆落とし、、人体実験・・・ ・・・

・・・アメリカ人は日本人の民族浄化を ・・??(仮説) 

 ・・・・・ 恐ろしい 。。。

 


ある意味、おすすめ映画

ライジング・サン [Blu-ray]

 日米経済摩擦を背景に複雑な殺人事件の謎に挑む2人の刑事の活躍を描くサスペンス・ミステリー。内容がジャパン・バッシングであるとして全米公開時には日系人団体から上映反対の抗議運動が起こって話題を呼んだ。

 監督は「ヘンリー&ジューン私が愛した男と女」のフィリップ・カウフマンで製作は実子ピーター・カウフマン。「ジュラシック・パーク」のマイケル・ クライト ンの小説を原作者と監督、アップル社のコンサルタント出身で「ジュラシック・パーク」のスーパーバイザーを務めたマイケル・バックスの3人で脚色。撮影は 「ドク・ハリウッド」のマイケル・チャップマン(カメオ出演も)音楽は本作が初の海外映画となる「乱」の武満徹が担当し演奏は岩城宏之指揮の東京コンサー ツ。

 猿の惑星ダイ・ハードの「ナカトミ」も、有色人種、日本毀損(白人至上主義)ですが、まあー、娯楽作品としては成立していますがねー。

 ライジング・サンは、アメリカから見た日本というよりも悪趣味の範疇。論外。

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3b/a7a65776ef0b1aab44e94366e1ff5330.jpg

マレーシアにて。日本の扇子をプレゼント。 喜んでいただけました。

 

 

 
シンガポールの日本人学校に表敬訪問。  シンガの教育に取り組む姿勢はとても熱心で、すごく勉強になりました。

その日の夜、ニュートンサーカスで現地の方と親睦会。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/57/d2d5e1be92fba2c2a7b62b101615bbcb.jpg

 



東日本大震災の時の首相(悪夢の民主党政権時代)「菅直人」氏は、・・語るのもばからしいです。 

友愛」の鳩ポッポ鳩山さん(ご夫婦)はもっとあほらしいですが。 



 http://si.wsj.net/public/resources/images/BN-GL413_hatoya_G_20150114220702.jpg

 この方オネエ???   



安倍さんが首相に就任後、菅さんと違う(むろん、いい意味)と被災地の方から聞き及んでいますし、

北朝鮮の日本人拉致のご家族のみなさんは安倍さん(=現時点では安倍さんしかいない、解決に至りて。)に期待をしていると。

 「安倍首相は特定失踪者も含めて考えてくれていたので期待しています。 有本恵子さんのお母さま談


少し逸れますが、宮崎駿」氏の思想もあれ(左巻き・左翼)で日本毀損では? 子どもたちに悪影響・・・??

憲法第9条などを変えることには反対だ、と訴えた。さらに、従軍慰安婦や領土問題に踏み込んで、「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする」

と主張した。引退会見でこの騒動に関して質問された宮崎監督は、「熱風」でこうした取材に応じたのは、中日新聞の憲法9条改正特集の記事で鈴木プロデューサーが発言したことがきっかけとなり、ネットを通じて脅迫が届くようになったためだと説明した。

記事は13年5月3日付けで、鈴木プロデューサーは憲法9条を改正するなんてもってのほかで、むしろ9条があるから日本は平和だったと世界にアピールすべきだ、とした。さらに、安倍首相は九条の改正を視野に入れている、と指摘し「平和ぼけですね。想像力に欠けているわけでしょ。安倍さんなんかはね、年が若いのになぜああいうことを考えるのか、ちょっとピンときません」と批判した。


日本の民謡に携わっている我々、わたくしたちは日本文化、伝統を守るべき。

左翼の短絡、狡猾(こうかつ)な思想(狡猾・こうかつ あえてこの表現を使う)にのってはならぬと。


 

カルト・創価学会、世界基督教統一神霊協会(統一教会の好きな語=「世界平和


平和憲法(憲法9条)護憲派も同じく狡猾。 

映画「男たちの大和」について、マスコミ九条の会の呼びかけ人で映画評論家の山田和夫氏のコメントがなんとも..トンチンカン、チンプンカンプン。

 なお氏は赤旗の常連執筆者。

 

彼らの文言を読み取れば分かること。

理解出来ぬのなら、時間をかけて精読を

 沢田ジュリー、湯川れいこさん、原田真二さん、泉谷しげるさん・・・

 


 夕刊専売紙より抜粋

李承晩(りしょうばん)ライン

 それは日本の主権回復を承認するサンフランシスコ平和条約発効直前の1952年1月、韓国が海洋資源を独占し領土を拡張するため、島根県・竹島を取り込んで、一方的に公海上に引いた軍事境界線・排他的経済水域である。

いかなる国際法を持っても正当化できるものではなかったが、日本政府は憲法第9条などに縛られて手も足も出せなかったこれより13年にわたって、日本漁民は、韓国警備艇による射殺、体当たり、拿捕(だほ)、抑留、餓死という塗炭の苦しみを味わった。

日韓漁業協議会発行の『日韓漁業対策運動史』に、当時の詳しい記録が残っている。韓国の暴虐を風化させないため、あえて、その悲惨な過去を振り返ってみる。

韓国警備艇は、李承晩ラインの外側を航行中の日本漁船にまで見境なく襲い掛かり、罪のない日本漁民を拿捕して釜山港へ連行した。棒でたたくなど残虐な拷問を加え、自白を強要し、文明国では考えられない人権を無視した一方的な裁判で判決を言い渡した。

獄 中生活は悲惨を極めた。雑居房には20人前後が押し込められ、手足だけでなく体も重ねあわせて寝なければならなかった。食事の不潔さは言語に絶し、カビの 生えた麦、腐敗した魚は度々で人間の食べる物ではなかった。ほぼ全員が栄養失調状態となって死線をさまよい、ついに餓死者まで出たのだった。


日本毀損、国益を損なうのが彼らの(国単位での)目的ですから。

なぜなら「利権」がついてまわる、から。


 

甘っちょろい「多文化共生」を促し自称・国際派、都合の良い「リベラル」らが垂れ流すプロパガンダに対し毅然とした態度、慎重な心持ちで接すべきです。




 父の日記(昭和31年) 堀辺さんの筆致と違いますね。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民謡日和

2015-03-11 | 吉岡 都の民謡日和

画像は、日本最古の民謡。 越中民謡の「こきりこ」「こきりこ節」。


「民謡とは四季の農耕の祈りの唄であったが、今後とも人間の続く限り唄い続けて我々と共に歩むものである。」

 庶民がはぐくんできた各地の民謡は、言うまでもなく、貴重な 文化遺産です。

 

 


 民謡は心のふるさとです。


 

とある民放のアナウンサーが

津軽民謡の大家

津軽三味線名人 

偉人

高橋竹山氏を

たかはし たけやま

と言ったというニュースを見ました。

ーー絶句。

プロのアナウンサーが公共の電波を使い、

誤った情報を垂れ流している現実に。

 

津軽三味線、名人

「高橋竹山」・たかはしちくざん


演奏と民謡を、

現代の若者に

もっと聴いてほしい衝動に駆られました。

 

 

渋谷ジャン・ジャン 出演アーティスト

ユーミン、中島みゆき、吉田拓郎、井上陽水、浜田省吾、五輪真弓、忌野清志郎、泉谷しげる、西田昭彦、チューリップ、六文銭、吉田美奈子、矢沢永吉、宇崎竜童、甲斐バンド、長谷川きよし、古井戸、嘉手苅林昌、宮城まり子、宝田明、中村伸郎、雪村いづみ、上月晃、高橋竹山、遠藤トム也、川本喜八郎、前野博、アキコ・カンダ、小松原庸子、長嶺ヤス子、ヨネヤマ・ママコ、淡谷のり子、美輪明宏、寺山修司、浅川マキ、永六輔、中村八大、マルセ太郎、イッセー尾形、シティボーイズ、坂本龍一、矢野顕子、朝比奈隆、モロ師岡、ダウンタウンブギウギバンド、所ジョージ 、ジュリエット・グレコ、バナナマン、劇団東京乾電池 など。

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民謡は心のふるさとです

2015-02-07 | 日記


テレビが日本国民に伝えたくないブータン国王の演説 20111117  

「世界史において、かくも傑出し、重要性を持つ日本」

「ブータン国民常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年もの間、
偉大な日本の成功を心情的に分かち合ってきました」

「日本は当時外国の植民地であったアジアに自信とその進むべき道への
自覚をもたらし、以降、日本のあとに続いて世界経済の最前線に躍り出た数多くの
アジアの国々に希望を与えてきました」

「日本は、過去においても、現代においても、世界のリーダーであり続けます」 

「このグローバル化した世界において、日本は、技術と革新の力、勤勉さと責務、
強固な伝統的な価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです」

「世界は常に日本のことを、大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、
歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、
そして秀でることに願望を持って、何事にも取り組む国民、知行合一、
兄弟愛や友人、ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民、であると認識してまいりました」

「他の国であれば、国家を打ちのめし、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、
そして悲嘆をもたらしたであろう事態に日本国民の皆様は、最悪の状況下でさえ、
静かな尊厳、自信、規律、ここの強さを以って、対処されました」 

文化、伝統、及び、価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の
組み合わせは我々の現代の世界で、他に(他の国で)、見出すことは、ほぼ不可能です」


---- ----

 

  レスポンスが早くてまたまた、感激っす。さっきから返事がこないかそわそわしながら待ってました。^^;
 マイアミ・バイスは間違いだと分かってましたがあえて触れずに流しちゃいました
 ダラスのこと言ってたんだね!

 ごめん 成人式の事はやっぱ思い出せない 振り袖着てたんだ
 僕の中の都女史は高一で止まってたんだなあ

 許してm(_ _)m

 そういえばツイスト好きだったよねえ。確か自分と世良公則が全くタイプが違うなあと、高一のShiくんはちょっと落ち込んでいたかも・・

 

 都さん、こんにちは (^^)
 返事がもらえ、しかも思い出が二人で共感できて感激っす(^^)

> 習字の時間になぜ寄りによってお墓の前で(爆笑) 

  習字の先生間違いなく気づいていたよね。一言も注意されなかったけど。。。 

  お墓は中々取り壊せないし、あの場所まだ残ってるのかなあ


> 増☆山が流行ってた頃でしたかしら?西武の件とあちこちのレコード屋さんに増☆山さんの「今夜はロックンナイト」「君にオンリーなんとか」というレコードがありますか~?
> という不思議な事をやっていましたね。今もできそうですが。(^_^)

  確か都さんが増☆山にハマっていたよね。さすが曲名まで覚えている!今もあるかな?
  女の子とデートをしたことなかったShiくんは、どこへ行けばいいかもわからず、総曲輪通りをいつも二人でうろうろしてたね。


> Shiさんはやはり「Hall and Oates」の「Private Eyes」を思い出しますねえ。あと、シネマの本も。
> 映画だけでなく海外ドラマもお好きでしたね。私はShiさんから教えてもらった「マイアミ・バイス」に影響され、15年前から米国ものドラマや映画の翻訳もやっていたりします。

  覚えていてくれてウレシイ(^O^) 学生の頃はアメリカの国そのものがカッコよく憧れの地でした。「Hall and Oates」は今でも聞いてます。 

  そういえば西海岸にも住んでいたんですね~ うらやましいなあ
  自分は旅行で数回行ったぐらいです。翻訳もできるんだ。すごいね!その影響を与えた俺も凄い^^; (冗談っす)
  俺の友達にも翻訳家がいて、小説専門やけど一回も海外に行ったことがないんだ。ラーメンを食べたことのないラーメン屋みたいなやつでしょ(^o^)
  

> P.S.なんかまとまりのない文になっちゃってごめんなさい。
> あと、成人式の時、公会堂でお会いしましたよー☆ 覚えているかしら?

  言われてみれば、見かけたような記憶が、でも話はしてないような。
  間違っていたらごめんなさい。公会堂で、着物とかでなく普段着で来ていて目が合った?

  富山は昨日、ぶり起こしの雷がなり、本格的に寒くなってきました
 都さんもお体に気をつけて。(よろしければ、また返事くださいね)



注 「増☆山」さんはメリー・ジェーンの「つのだ☆ひろ」さんと同義語ではありませぬ


余談になりますが

ユーミンさんは、こんな風なというか何気ない会話(男女間や友人同士)をこっそり(笑)カフェなどで聞いて、曲を書かれるそうです。



 

 

 

みたままつり 芸能奉納 民謡

 阿波踊り

 青森ねぶた

 奉納太鼓

 花笠音頭(踊り) 

 沖縄民謡 舞踊

 八木節

 常磐炭坑節

 炭坑節(福岡)

 

  東京音頭

 大東京音頭

 

マスコミが絶対に報道しない 靖国神社「みたままつり」 

みたままつりは大人気だった。

 8月15日 終戦記念日。  尊崇。



民謡は心のふるさとです


ハア  東京よいとこ
チョイト  日本てらす ヨイヨイ
君が御稜威は  君が御稜威は天照らす サテ
ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ
ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ


東京音頭 (引用元Wiki)

原詞の2番・5番・8番が神様などを賛美しているとされ第二次世界大戦後の連合国軍の占領下における思想取り締まりの中で強制削除対象にされたが、

元々鹿児島県最大の祭りであるおはら祭の踊り唄である「鹿児島おはら節」の前弾きを引用しているように、東京版の祭り歌であり、

寺社の祭りや盆踊りでもっとも歌われ舞われてきたものである。

この曲に限らず軍歌でもないのに戦前のヒット曲というだけでGHQに目をつけられまったくのいいがかり理由による不当な検閲行為はほぼ全てのヒット曲に対して行われた。

各所で抗議の声が高まり原曲のまま歌い続けられる曲も多かったとされる

 

これってお千代さんの「東京だョおっ母さん」法則ですよね。

NHKで「東京だョおっ母さん」の二番の歌詞を永遠に唄わせてもらえなかったという法則。

アメリカって、

ルーズベルト、トルーマン

有色人種を排除したいんやね。心底から日本が嫌い。

マンハッタン計画。

 広島、長崎に原爆落下

人体実験

アメリカ人は日本人の民族浄化を (仮説) 

恐ろしい 。

 米国ジョンズ・ホプキンス大学ポール・H・ニッツェ高等国際関係大学院(SAIS)のデニス・ハルピン研究員は9日(現地時間)、歴史を否定する日本の歴史修正主義と関連し、「日本が太平洋戦争の犠牲者になればハリー・トルーマン大統領が戦犯になる」と批判した。



ある意味、おすすめ映画

ライジング・サン [Blu-ray]

日米経済摩擦を背景に複雑な殺人事件の謎に挑む2人の刑事の活躍を描くサスペンス・ミステリー。内容がジャパン・バッシングであるとして全米公開時には日系人団体から上映反対の抗議運動が起こって話題を呼んだ。

監督は「ヘンリー&ジューン私が愛した男と女」のフィリップ・カウフマンで製作は実子ピーター・カウフマン。「ジュラシック・パーク」のマイケル・クライトンの小説を原作者と監督、アップル社のコンサルタント出身で「ジュラシック・パーク」のスーパーバイザーを務めたマイケル・バックスの3人で脚色。撮影は 「ドク・ハリウッド」のマイケル・チャップマン(カメオ出演も)音楽は本作が初の海外映画となる「乱」の武満徹が担当し演奏は岩城宏之指揮の東京コンサーツ。

猿の惑星ダイ・ハードの「ナカトミ」も、有色人種、日本毀損(白人至上主義)ですが、まあー、娯楽作品としては成立していますがねー。

ライジング・サンは、アメリカから見た日本というよりも悪趣味の範疇。 論外。

 



https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3b/a7a65776ef0b1aab44e94366e1ff5330.jpg

 マレーシアにて。日本の扇子をプレゼント。 喜んでいただけました。



  シンガポール







 

多文化共生なんての甘言(耳心地いい言葉とは浅慮)」は、

日本の伝統を破壊しますよ。

徳島県の「阿波踊り」、歴史を鑑みて地元の方には保存して頂きたいですね。

阿波踊りの起源は韓国とのたまう。  

・・・絶句。 

妄言の域を超えて悪質な言いがかりとしか。

多文化共生世界平和なんてものは、あちら側の思う壺にはまるだけですから。

平和」」「人権」「レイシスト」と唱えている人々こそが我々国民、日本の子どもの将来を真剣に案じておらぬと。学ばない、無責任、おめでたい人間。

(無邪気な、能天気に見える)「平和主義」なんてものは、

わが国の「弱体化」に、結びつくのですよ。

 

カルト・創価学会が好きな語=「世界平和


平和憲法(憲法9条)護憲派も同じく。 

映画「男たちの大和」について、マスコミ九条の会の呼びかけ人で映画評論家の山田和夫氏のコメントがなんとも..トンチンカン、チンプンカンプン。

 なお、氏は赤旗の常連執筆者。

彼らの文言を読み取れば分かること。

理解出来ぬのなら、時間をかけて精読を

 ~沢田ジュリー、湯川さん、原田真二さん、泉谷さん・・・



 夕刊専売紙より抜粋

 「李承晩(りしょうばん)ライン

それは日本の主権回復を承認するサンフランシスコ平和条約発効直前の1952年1月、韓国が海洋資源を独占し領土を拡張するため、島根県・竹島を取り込んで、一方的に公海上に引いた軍事境界線・排他的経済水域である。

いかなる国際法を持っても正当化できるものではなかったが、日本政府は憲法第9条などに縛られて手も足も出せなかったこれより13年にわたって、日本漁民は、韓国警備艇による射殺、体当たり、拿捕(だほ)、抑留、餓死という塗炭の苦しみを味わった。

日韓漁業協議会発行の『日韓漁業対策運動史』に、当時の詳しい記録が残っている。韓国の暴虐を風化させないため、あえて、その悲惨な過去を振り返ってみる。

韓国警備艇は、李承晩ラインの外側を航行中の日本漁船にまで見境なく襲い掛かり、罪のない日本漁民を拿捕して釜山港へ連行した。棒でたたくなど残虐な拷問を加え、自白を強要し、文明国では考えられない人権を無視した一方的な裁判で判決を言い渡した。

獄中生活は悲惨を極めた。雑居房には20人前後が押し込められ、手足だけでなく体も重ねあわせて寝なければならなかった。食事の不潔さは言語に絶し、カビの 生えた麦、腐敗した魚は度々で人間の食べる物ではなかった。ほぼ全員が栄養失調状態となって死線をさまよい、ついに餓死者まで出たのだった。


 

日本毀損、国益を損なうのが彼らの(国単位での)目的ですから。

なぜなら「利権」がついてまわる、から。

 利権を貪(むさぼ)る、きゃーつら。 

 

甘っちょろい「多文化共生」を促し自称・国際派、都合の良い「リベラル」らが垂れ流すプロパガンダに対し毅然とした態度、慎重な心持ちで接すべきです。



1

       



 



 

 

 愛国者麻生太郎」氏の書のすばらしいこと。 巧み





  河野談話、捏造ミズホ・ママ。


「平和」とか「人類皆兄弟」など言っている方は実は本質的に謙虚ではなく身近な人に対しては傲慢であるとの説(で?あなた方の家庭は平和ですか?)。

平和憲法・憲法9条護持のご発言をされました東宮さんのご家庭(この表現が適切でないのは承知で)は、さして平和には映らないようです。

わたくしには。 内親王の表情を拝見する度になんとも・・・。


 皇太子がいちばんお好きな歌が「氷雨」って? 「わたしを捨てたあの人を」の歌詞ですよ。

不幸(恨み節)過ぎます。昭和59年に読んだ雑誌からの情報を未だに記憶しております。失恋?? 強烈な内容でした。



昭和天皇 「テレビについては色々視てはいますが、放送会社の競争が甚だ激しいので・・・」

­


と、昨日(8/13)何気なく書いた文言の通り(平和と人類みんな・・)のタイトルのブログの存在に気付きビックリ!それもgooブログランキングの上位に・・・。

未読です、香ばしくてさ。

そんでもって、谷村新司さん(親中派の代表)の「Hand in Hand」も苦手。嘘くさい感じ。。 

吉田拓郎さんも大昔からラジオでHand in Handが嫌いと言っていましたね

もうパンダなんかに騙されません。そんなに可愛いですかね?  

 ・・・パンダはネパールが起源。 そもそもパンダのルーツ、淵源を知らないことが恥ずかしいです。勉強不足。

獰猛なパンダ。 ネコの方(わんこも)がカワイイじゃないですか ←徹子さん、マッチ、ジャニーズ、アグネスの反日ユニセフ。

 = 東日本大震災を受けて、ジャニーズが募金活動をずーっと続けているんだけど、どうもその募金はパンダ誘致のために使われるらしいことが分かったよ。全然資 金としては足りないらしいので、ジャニーズがバックアップするらしいんだけど。。。募金した人の気持ちとてはどうなんだ?=



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする