民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

民謡 吉岡都

民謡日和 吉岡都の民謡Weblog(2006.8月~総集編民謡ブログ) 検索ワード「民謡ブログ」「民謡 吉岡都」「越中民謡」「富山断酒のぞみの会」

<お知らせ>

商店会寺子屋「茨木童子」10月7日(木) NHK総合テレビ「ニューステラス関西」(18時10分から) をご覧くださいね。ニュースにdaughterと私登場します。同日、読売新聞より同内容で取材されました。「10月25日放送 4:30 - 5:00 NHK総合 「NHKニュースおはよう日本」 (特集) 後継者不足などから商店街に増えてきた空き店舗を現代版の寺子屋にし、街全体を活性化させようという取り組みを、大阪府茨木市の商店街が行っている。1時間500円で、算数や国語の指導をしているという。」 ttp://datazoo.jp/w/%E5%90%89%E5%B2%A1%E9%83%BD/4565767  

家族と歩んだ民謡メモリーズ

2010-11-28 | 吉岡 都の民謡日和

 

画面向かって左から。 (球場前、五福の自宅の庭で撮影)



昭和二桁生まれ  身長176cm
民謡の素人ですが、得意な民謡「麦屋節」「越中おわら節」「夜高節」「謙良節」。
福野(現 南砺市)の出なので五箇山民謡はいい味でした。
NHKのど自慢で麦屋節を唄って、鐘3つ鳴らしたとか。
私が生まれる前の事です。
興人」 (父が勤務していた会社)の社会人野球の元エース。
富山出身の正力松太郎さんの影響を多大に受けて育った為、読売ジャイアンツと読売新聞が大好き。

腰を故障しその後
『瀬川の「やいと」』で完治したそうです。
※「やいと」 お灸の意。 もぐさは「伊吹山」産が良いです
洋楽、ジュリー(沢田研二さん)、三橋美智也さんの楽曲をよく唄っていましたねえ。

父 富山県立富山高等学校普通科卒業

----- ----- -----

追記1父と(...最後でした)一緒に映画館で観た映画、不意に思い出しました。

千利休 本覺坊遺文 [DVD] 出演 奥田瑛二、萬屋錦之介、上條恒彦、 川野太郎

 



昭和4*年生まれ  身長161cm
中学生の時、スタ誕に応募し予選に行った無謀者。
百恵さんと聖子さんに憧れていた身の程知らず(汗)

※一応かの「マルベル堂」で写真を撮っていただきました(^^;)
10代で東京浅草に民謡修行へ。
高瀬神社で挙式と披露宴を。一児の母。
父なき後、一家の長になりながら「おっとり系」と評判 ((えっ..??




昭和4*生まれ
ミスコンで元・ミス朝日町(富山市民ですが)。

元・民謡日本一越中おわら節を唄いまして)・・数々の富山民謡をレコーディング。
まだ京都のレコ店に在庫が有ります。
惜しまれながら10代で民謡を引退。
同時に、三味線と踊りもやめました。
現在は総合職でバリバリのキャリアウーマン。 身長171cm
似ている芸能人:江角マキコさん 天海祐希さん 石田ゆりこさん
注)人それぞれの主観、感性でそう呼ばれるようです。

追記2・すっかり忘れていた事象をまた突如思い出しました。

「越中おわらの踊りコンクール」なるもので優勝した妹。開催地は大沢野。たぶん1976年,幼少の頃





昭和二桁生まれ  身長163cm
民謡は全然、歌謡曲も鼻歌でも聞いたことありませんね。
商家の娘でお堅い性格。
私の友人から「野際陽子」さんと呼ばれ続けられ、はや20数年。
車の運転が得意だった、と、、。本人談。
 

※私の愛車ヴィッツの末路は・・・言えない。。(泣)

我が家の「本の虫」体質の礎を築いたのが母。
私が「ひかり保育園」に通園の頃、三味線を習っていたがドロップアウトし大正琴にチェンジ。
大正琴もどうなったのかしら~謎?ミステリー。

母 富山県立富山中部高等学校普通科卒業
   東京都高等看護学校卒業
   明治鍼灸(現・明治東洋医学院」)卒業

 

 

(おまけ)

家人は元・プロのギタリスト(リードギター)で、拓郎さん、泉谷さん、六文銭さんとご一緒に仕事させていただいたそうで。

そしてバンカラの大学 wasedaの後輩であり同じ学部に、てっちゃん(こむろさん)、室井滋さんがいらっしゃいます。で、

最初に入学した(なぜか2つの大学に..)神道系の大学?の同級に勘三郎さんがいらしたそう。入学式で「笙」の音色にポカーンだったらしい。

なんともはや数奇(奇特?)な人生。

 

 

 

民謡日和 吉岡 都の民謡Weblog(2006.8月~総集編民謡ブログ)  2010-11-28 09:00:41



灯台下暗し

2010-11-27 | 吉岡 都の民謡日和


今秋は何かとばたついて紅葉をじっくりと眺め
感傷に浸る時間がなかったのですが、
~いろいろありましたねぇ、、しみじみ...。
徒歩数分の所に見事な紅葉スポットがありました。

「川端通り」は桜並木のイメージがありましたが
近場に黄金色の世界があったのね....感動!


夕げの買い出しに行く途中
信号待ちで気づいたのでした。

普段、いかにボーとして過ごしていたのかと内省。


まさに、「灯台下暗し」


そういえば
数日前から、川端康成さんの小説を読み返していたところでした。




越中紀行・呉東編「滑川」

2010-11-11 | 越中紀行

 

滑川の民謡「 新川古代神 」

 

 「 滑川
富山県滑川(なめりかわ)市と読みます。
本館ブログとこのブログで書いた記事
明日は明日の風が吹く」について寄せられたご質問のアンサーです。


新記事を書いた勢いで名物と民謡の話題を…。

 


名物

滑川は「ホタルイカ」がよくとれます(シーズンは春先)。
「細工蒲鉾」も有名ですね。

結婚式など慶事の引き出物に頂く蒲鉾は豪華絢爛。
鯛の形をした「蒲鉾」が中でもポピュラー。

そうそう、今や実力派女優の地位の座を確固された
「室井滋」さんは滑川市ご出身で
地元富山の放送局にレギュラー番組をお持ちです(今もかなあ?)。
時折、室井さんと鍋田アナ、スタッフ一同で、
スタジオ内で「ほたるいか音頭」を踊っていましたね~笑。
ラジオなのでお姿が見えませんが
楽しそうな様子がリスナーに伝わってきますよね。

 


滑川から東へと河岸を変え黒部へ

♪民謡
黒部の民謡「 せり込み蝶六
ぜひ生で聴いて見ていただきたい民謡のひとつ。
世界に誇れるエンターテイナーです。
私達、マレーシアとシンガポール、オーストラリアで披露しまして
スタンディングオベーションの嵐でした。



富山市青年海外派遣団(全員は写っていないですが)、
(財)スポーツセンターで、「せり込み蝶六」の合同合宿での一枚



 

下新川の民謡「 新川古代神 」、地元で見ていただきたいです。
「粋」で格好良い地方(じかた)と踊りに酔いしれます。

ちなみに
うちの家系は「呉西」出身者が多く本来は
砺波や福野、井波
界隈のマニアックな情報に精通しています。

高岡の大仏さん」と井波の「瑞泉寺
久しぶりに行きたいな。聖地巡り(パワースポット・ブームのかなり前)が趣味で
若き日の私のデー〇スポットでした...(?)

上記は昼の部の事で、夕方から夜は呑み、カラオケ屋さんに出没。
まあ、20代前半のお話しで~(*^o^*)
アクティブでしたね、ワタクシ。


 

☆付記☆
大岩さん(上市の日石寺」)」の滝浴びにもよく行っていました。。
あくまでも僧侶の親の付き合いで自主性はなく
寒がりやな体質の私がよう~やりましたねえ..。
現在はとてもできないハードボイルドな“パワスポ”修行。
「信心深くない」とオメダマが、、、汗。


民謡お稽古

2010-11-11 | 吉岡 都の民謡日和


民謡の唄のお稽古にあがらせていただきました。
練習曲の唄の出だしと細かい節回しをしっかり復習する
精進あるのみでございます。


 
わたし、3年来の持病が快癒してきたようで
意欲的に 精力的に
パジティブ(ポジティブのネイティブ発音)シンキングに~。
健康が何よりですね。
明るい兆し☆がみえてきたこの頃です。

そして~来年の受験に向け
「教育ママゴン」になっております。ε=ε=┏( ・_・)┛ 近況