民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

民謡 吉岡都

民謡日和 吉岡都の民謡Weblog(2006.8月~総集編民謡ブログ) 検索ワード「民謡ブログ」「民謡 吉岡都」「越中民謡」「富山断酒のぞみの会」

<お知らせ>

商店会寺子屋「茨木童子」10月7日(木) NHK総合テレビ「ニューステラス関西」(18時10分から) をご覧くださいね。ニュースにdaughterと私登場します。同日、読売新聞より同内容で取材されました。「10月25日放送 4:30 - 5:00 NHK総合 「NHKニュースおはよう日本」 (特集) 後継者不足などから商店街に増えてきた空き店舗を現代版の寺子屋にし、街全体を活性化させようという取り組みを、大阪府茨木市の商店街が行っている。1時間500円で、算数や国語の指導をしているという。」 ttp://datazoo.jp/w/%E5%90%89%E5%B2%A1%E9%83%BD/4565767  

日常が・・・・・・

2011-08-19 | 備忘録

 

8月15日(月)

 

母の介護のため、午前5時にやっと就寝。

 不意の腰椎圧迫骨折から、約3週間経つ。

 

約5分前、母、カルピスをストローで飲み、「あ~おいしい~。」と言う。

 母が眠りにつくのを見とどけて安堵。 私、二階に行く。

 

 数10分前に某物まね芸能人の話題で、母と私、談笑。前日に観た、EXIL..とAKB...の番組の話題もする。

 

 

日にちを遡って

8月12日(金) 家族全員でTVドラマ「犬の消えた日」を観る。

 母、幼少時ながら戦争を体験しているので涙す。娘も。

 

バニラアイスが美味しいと満面の笑みの母。

 食欲が戻りつつの様子、ひとまず安心。

 

 

何ら普段とかわらない「日常」。

 

 

 

 ----------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

ゴミ出しの日なので、同日午前6時30分に起床。部屋の掃除を軽くしてから洗濯機を稼動。

 

母の寝ているベットの横に置いてある棚の上のコップのお茶の量、

 私の就寝前の時より半分くらいに減っていた。

 

カルピスはそのまま・・・。 あれから口につけていない様子。

いつもなら2時間に一回は起きて、コップの中の飲み物全部飲み干すのに...と思いつつ、、、

新しいお茶(やや冷えた、「かおりちゃん・お番茶」が母の好み)を、いつもの位置に。

 

母、よく寝ている様子。

 

午前7時。  部屋の温度 28℃  湿度 65%     

 母の寝室の電波時計で確認する。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

同日午前10時。  母、暑苦しい様子。 

 エアコンの温度を 29℃ 設定から 28℃ に。

 

しばらくすると、母、いびきをかき、いつものように、、寝付いたと思う、、、わたし。

 

 

    

             

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 同日午前11時30分。  おそらく、この時刻であろう。    

 

                                       永遠の別れになるとは、、、露知らず・・・。

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

同日正午。 終戦記念日のサイレンが高らかに鳴り響く。

 

直後、母の異変に気づく。  約5分後、救急車到着。

 

車内で、隊員と病院側の物々しいやり取りがきこえる。

 

車は動かず自宅前の道路で停車したまま..約30分経過。

    救急車中の母、隊員と私と娘の問いかけに反応する。

   目はきちんと開いてる。脈拍、血圧ともに正常に近し。

 

病院4件、受け入れ拒否。 どこもベットの空きがないと。

 

 

 

 

突然で・・・

不意の・・・・・・

こんなことに

まさに...青天の霹靂で・・・・・・。

      

     

死因 脳梗塞 左内頚動脈閉塞症 でした。



まさか本人は死ぬなんて思っていなかったし

最後の最後まで助かるまでとがんばっていました。

・・・悔しいのです。







 

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 家族と歩んだ民謡メモリーズ

 

  

  

 

 

John Lennon - Starting Over

 

 starting overとは日本語新たなる再出発をあらわす。

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

 <後書き>

救急車内から5件目の病院のICUの母の傍らで娘はずっと振り絞るように泣いていたが、

私は、どうしてなのか、、、涙がでてこないのです。

「この世で“たった一人の親”」と、もう二度と会えないのに・・・。 震災の影響・・・計り知れない。。。

 悲しみが深くなればなるほど・・・涙が出なくて・・・泣けないのかもしれません。


脳梗塞 脳疾患 

サイレンの音、電話の呼び出し音・・・トラウマになりました。

 

 

http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/f2/45b0f76ff9a91f9e0f8f202a5446403d_s.jpg

 葬儀の後 富山の妹とdaughter.

  


元気です。

2011-08-06 | 備忘録

 

コメントを書いた人:裕紀

タイトル: 「いじめはもっとも卑怯な行為」

コメント:今はアメリカ人、すれっからしのヨーロッパ人、華僑、ラテン系の陽気なゲリラ上がりなどを向こうに回し仕事をしている私ですが、実は都さんの娘さんと同じくらいの年のころにはよくいじめられてました。

毎日、泣いて帰ってきて、母親に気づかれるといけないので、家の近くで涙を拭いていました。でも、さすがに母親は涙跡が残っているのを見逃さず、いじめっ子のところに抗議に行ってくれました。あのころはまだ今のように、親や先生がいじめに加担するなどというところまでモラルが低下していなかったので、その後少しは収まりましたが、しばらくたつとまたもとに戻ってしまいました。

日曜日の夜など月曜日が来ずにこのまま世の中が終わってしまえばいいのにと布団の中でよく泣いたものです。私の場合はその後先生にも恵まれ、いじめっ子を見返してやろうかなりまじめに勉強して、何とか克服しました。でも自分で克服できたと思えたのはやっと20才のころです。いじめている方にはその意識は薄いのがいじめの問題点ですが、いじめはもっとも卑怯な行為です。

藤原正彦氏も常々主張されているように、卑怯なことは理屈抜きにだめだということを、もう一度日本の子どもに教えないと日本はだめになってしまうと思います。 都さんは忙しい身で、娘さんのことで大変でしょうが、しっかりと見守ってやってください。

ところで、今来ている温泉の宣伝をしておきます。

http://www.hotspringspool.com/に詳しいですが、Hot Spring Lodgeというホテルに付属している世界最大の温泉プールです。

この宿に泊まればプールは入り放題。

猿岩石(ちょっと古いか?)風に安ホテルを泊まり歩いている人でも、1500円くらい払えば1日中楽しめます。

ここGlenwood Springは緯度的には仙台とほぼ同じです。東が祐気のかた、一度試して見られては!

 

 

 

   Kevin 「要は、運用する人」 (コメント集)      2011-04-28 19:17:25
定義がいくら立派でも、運用する人に子供のことを思いやる気持ちがないと、画竜点睛を欠くということになります。 従来の定義だと、学校・教育委員会がああだこうだと理屈を捏ね、いじめを認定せず、何人もの子供の命が失われているのに、いじめ報告が0というような馬鹿な ことになります。それを改めるため、新しい定義の案「子どもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。いじめか否かの判断は、いじめられた子の立場に立って行うよう徹底させる」が出されているようです。
それでも、学校・教育委員会は、なんとか言いつくろい、いじめ認定をしないという現状があるようです。いじめを認めると、責任問題になるとか、解決策が見出せないとか、そう いう身勝手な理由としか考えられません。「いじめられた子供の立場に立って」ではなく、大人が「自分の立場に立って」決めているのではないかと疑わざる えない状況です。
誰でも、子供のころ、仲間はずれにされて寂しかったとか、胸が痛むようなことを言われたとか、泣かされたとかいう経験はあるでしょう。今、いじめられている子供たちは、それが毎日のように続いているのです。それが子供の心に大きな傷となって残っています。
今、責任逃れをしている人たち、取り返しのつかない事態が起こったら、その責任はあなたたちでは償いきれないものになるということを肝に銘じ、是非「いじめられた子供たちの立場に立って」いじめに立ち向かってもらいたいと思います。

 

 

      =======================================================

 

 

「私の生涯は極めて簡単なものであった。その前半は黒板を前にして坐した、その後半は黒板を後にして立った。黒板に向って一回転をなしたといえば、それで私の伝記は尽きるのである」

  ――西田幾太郎

 

昔は、一生を教室で過ごす人を「先生」と言って、みんな尊敬したものです。実際、私が小学校の時のことを思い起こしても、そのころの先生は今の私よりもずっと若いのに、人間的にはずっと成熟した立派な人だったと記憶しています。

今、教室で一生過ごす人というと、「社会の競争にさらされていない世間知らずで、浮世離れ、問題解決能力がなく、見て見ぬふりをして、責任逃ればかりしている」となってしまいます。残念なことです。教育委員会児童相談所など、その他の教育関係者も似たようなものではないでしょうか。

なにか問題が起こると、制度に欠陥があったからだといって制度をやたらに厳しくする傾向がありますが、いくら制度を厳しくしたらといって、それを運用する人たちに子どもを思いやる気持ちがなければ、この記事のような弊害ばかりが多くなります。

教育に携わる方々には、真の洞察力をつけてもらいたいです。    2011-04-07 06:47:15  

                                                                                                                                              

 

 

   ==============================================


 

 

   ありがとうございます。 (管理者)             2011-08-22 08:59:38

私の母親は持病と違う病で、※このような結果になりまして..持病といっても免疫疾患rheumatism”で直接死に至る病気ではなくリュウマチでも軽度の症状で時・季節や気候によって体調の良し悪しや程度の差はあるものの、日常生活に支障をきたしていなかったのです。リュウマチはご存知の方もいらっしゃるでしょうね、、非常に完治が難しい病であり、ステロイドを毎日服用しなければいけない病気で。母親の場合、よく見れば顔がやや腫れてる(いわゆるステロイドの副作用のお月様顔[ムーン・フェイス]まではいかない)感じ、という程度でありました。

最近、1ヶ月前までは、母親は自転車で特売品をあちこちで買い物したり、本当に元気な母で、ご近所でも評判のアクティブ・ママ(お母さん)でした。ここ数ヶ月間は、車の運転はやめていましたが...。

しかし、高齢になると骨がもろくなり、今回、腰椎圧迫骨折してることも気付かず、リュウマチの関節痛か加齢による神経痛と思っていたのですね..。骨折のあの激痛はなかったらしいので。普段から、かかりつけの病院で月に2回受診し、その都度検査もしていました。が、脳の検査は手つかずで..病気には思い込みや過信は禁物ですね。

また、腰椎圧迫骨折と同期に寿司(すごく新鮮な)を食し食中毒( アニサキス ※参照)で、軽度の嘔吐と腹痛が一週間続き、徐々に体力が弱っていきまして、段々と自力歩行が困難になったので、ドクターがお盆直前に「往診」二回診察及び治療を。その矢先に今回の「脳梗塞」。ちなみに脳梗塞の前兆はまったくありませんでした(...本人も前兆がみられなかったというより、気づかなかったのでしょう...)。今まで脳外科の検査まで気がまわらなかったこと、心底悔やまれます。



<脳梗塞>
思ってもいなかった病気でこのような結果になり、私もかかりつけの総合病院でMRIの検査をします。脳以外にもいろいろな部位も検査しなくてはと。検査費用に関してならば、保険センターは病院と比較して断然ロープライスです。(検査内容によりますが)。

 

 ※ 「PET」検診は、(検診目的の場合)自己負担(約8~12万円)になります。 

                                                                     

                                                                                                                                                                  2011-08-06 15:59:32 08-06 15:59:32