民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

今日のご飯

2015-02-05 | 日記

 「民謡とは四季の農耕の祈りの唄であったが、今後とも人間の続く限り唄い続けて我々と共に歩むものである。」

 庶民がはぐくんできた各地の民謡は、言うまでもなく、貴重な 文化遺産です。

 民謡は心のふるさとです。




今日の夕御飯

・カレー味のグラタン

・カマンベールチーズ入り揚げ出し豆腐 半個

・大根、ごぼう、水菜、キャベツ、ニンジンのサラダ

・薄揚げ、木綿豆腐、しいたけ、わかめ、ねぎ、麩のお味噌汁

・パイナップル


調理・私


心不全」と診断されてから、31日目。


 心不全

自分の場合、ストレスが主な起因のようです。

過去記事日常が・・・・・・http://blog.goo.ne.jp/sanri61/e/4f9cdf72e842517c4ed7736fde07af82

どうやら母(2011年8月永眠)の急逝がかなりこたえたようです。

悲しい時は思いっきり泣いた方が、浄化作用が働き精神的に良いみたいですね。

わたしは悲しみのあまり涙が出ず、その時の記憶をすべて封印してしまったふしがあります。

~まあ、喪主を務めたり残務整理や遺品整理などで慌ただしかったこともありますけど。



子どもの時分から嫌いではないが、苦手な「お魚」を、

(アレルギーでなぜかじんましんが発症)

なんとか、食べられるようにしなければ・・・



そういえば(?)、

昨年ライブによく行ったけ。

とりわけ、

「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30」が

すごく印象に残っています。

・・・甲斐バンドももちろん。

今年は、ポール・マッカートニーがありますね。