民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

民謡は弥栄節。そして、銅器、漆器、万葉の里。

2011-07-21 | 越中紀行

民謡とは、四季の農耕の祈りの唄であったが、今後とも人間の続く限り唄い続けて、我々をと共に歩むものである。


 

銅器、鋳物、漆器などの伝統工芸が盛んな市で、万葉の里。そして、大きな大仏さんがあります。

この地の民謡といえば、「弥栄節」(やがえぶしやがえふ)。 とても良い民謡で私の大好きな民謡です。

 

 

街から海の方に向かうと伏木富山港。 「伏木帆柱起し」「帆柱起し祝い唄」の民謡の地。

 

 

 

 

ここが、どこなのか、わかりましたよね。仕事で来ています(ということです)。

「おつとめ」なのです。

この日、日本海側は、フェーン現象でした。

 

昨日の昼、撮影した写真です。  2011-07-21 06:32:38




高岡の大仏さん 高岡の民謡「弥栄節  妙妙たるスクリーンの集。秀逸な作品、素晴らしい解説です。制作に携われた方々に深く感謝申し上げます。

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっがえー〓 (森)
2011-07-22 12:39:09
弥栄節ときましたか!シブいーずいぶん前にやがえふ見にいきました
勝俣さんより、、、、、 (富樫)
2011-07-23 00:51:17
都さん、どちらかと言うと、こっちがお勧めかもしれません。下記のURLを参照下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=F2UQrcZBa8g&feature=related
ブログのスタンス (桜庭)
2011-07-23 23:56:48
私的感情たっぷりコメントですが、今のまま、都さんのスタンスを貫いたらいいと思います。
ところで、NHKの小林旭の番組がなかなかよかったです。
小林旭って、民謡を歌っていたんだね。
コメントありがとうございます。 (管理者)
2011-07-30 09:21:10
コメントいただいた方には今回特別に私情たっぷりメールを送りました。
>桜庭@Sakuramentoさん
小林旭さんと大相撲が大好きって、内館牧子さんのようなわたし?ですね。笑。

補足:小林旭さんのファンは京子ママ(通称・野際陽子さん)です(^^)
弥栄節-yagaebushi (やがえ)
2011-08-01 16:03:52
弥栄節が聞こえる ものづくりの町 金屋町

http://youtu.be/watch?v=2p8sxy9pnKc
仕事唄、作業唄 (管理者)
2011-08-01 23:55:46
民謡の原点ですね。
Unknown (ファン)
2011-08-04 03:58:12
貴女が欲しいです
カラオケの十八番 (みやこ)
2011-08-04 08:08:51
>ファンさん
ワンフレーズだけのヒントで楽曲を~
クイズシリーズですね(^-^)

A)高橋真梨子さんの『for you…』

ファンさんの十八番でしたよね(笑)
私も好きな楽曲のひとつで。十八番ではないですが...。
わたくし、ロサンゼルスのカラオケ大会で「for you…」をうたって優勝しました♪
英語バージョンで(^^;)

☆ファンさん コメントが二重投稿になっていましたので1コメント削除しました(同内容でしたので)。
やがえ (森)
2011-09-27 12:46:50
あれ〓みやこさん 弥栄節のyouTube見れなくなっていますよ?
おそらく (みやこ)
2011-09-27 22:05:46
>森さん
YouTubeみてきました。
おそらくブラウザが「IE」だと、一部地域が見られないかも。。
ちなみに、「Chrome」なら大丈夫のような感じでした。

コメントありがとうございました☆