民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

民謡は心のふるさとです

2015-02-07 | 日記


テレビが日本国民に伝えたくないブータン国王の演説 20111117  

「世界史において、かくも傑出し、重要性を持つ日本」

「ブータン国民常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年もの間、
偉大な日本の成功を心情的に分かち合ってきました」

「日本は当時外国の植民地であったアジアに自信とその進むべき道への
自覚をもたらし、以降、日本のあとに続いて世界経済の最前線に躍り出た数多くの
アジアの国々に希望を与えてきました」

「日本は、過去においても、現代においても、世界のリーダーであり続けます」 

「このグローバル化した世界において、日本は、技術と革新の力、勤勉さと責務、
強固な伝統的な価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです」

「世界は常に日本のことを、大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、
歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、
そして秀でることに願望を持って、何事にも取り組む国民、知行合一、
兄弟愛や友人、ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民、であると認識してまいりました」

「他の国であれば、国家を打ちのめし、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、
そして悲嘆をもたらしたであろう事態に日本国民の皆様は、最悪の状況下でさえ、
静かな尊厳、自信、規律、ここの強さを以って、対処されました」 

文化、伝統、及び、価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の
組み合わせは我々の現代の世界で、他に(他の国で)、見出すことは、ほぼ不可能です」


---- ----

 

  レスポンスが早くてまたまた、感激っす。さっきから返事がこないかそわそわしながら待ってました。^^;
 マイアミ・バイスは間違いだと分かってましたがあえて触れずに流しちゃいました
 ダラスのこと言ってたんだね!

 ごめん 成人式の事はやっぱ思い出せない 振り袖着てたんだ
 僕の中の都女史は高一で止まってたんだなあ

 許してm(_ _)m

 そういえばツイスト好きだったよねえ。確か自分と世良公則が全くタイプが違うなあと、高一のShiくんはちょっと落ち込んでいたかも・・

 

 都さん、こんにちは (^^)
 返事がもらえ、しかも思い出が二人で共感できて感激っす(^^)

> 習字の時間になぜ寄りによってお墓の前で(爆笑) 

  習字の先生間違いなく気づいていたよね。一言も注意されなかったけど。。。 

  お墓は中々取り壊せないし、あの場所まだ残ってるのかなあ


> 増☆山が流行ってた頃でしたかしら?西武の件とあちこちのレコード屋さんに増☆山さんの「今夜はロックンナイト」「君にオンリーなんとか」というレコードがありますか~?
> という不思議な事をやっていましたね。今もできそうですが。(^_^)

  確か都さんが増☆山にハマっていたよね。さすが曲名まで覚えている!今もあるかな?
  女の子とデートをしたことなかったShiくんは、どこへ行けばいいかもわからず、総曲輪通りをいつも二人でうろうろしてたね。


> Shiさんはやはり「Hall and Oates」の「Private Eyes」を思い出しますねえ。あと、シネマの本も。
> 映画だけでなく海外ドラマもお好きでしたね。私はShiさんから教えてもらった「マイアミ・バイス」に影響され、15年前から米国ものドラマや映画の翻訳もやっていたりします。

  覚えていてくれてウレシイ(^O^) 学生の頃はアメリカの国そのものがカッコよく憧れの地でした。「Hall and Oates」は今でも聞いてます。 

  そういえば西海岸にも住んでいたんですね~ うらやましいなあ
  自分は旅行で数回行ったぐらいです。翻訳もできるんだ。すごいね!その影響を与えた俺も凄い^^; (冗談っす)
  俺の友達にも翻訳家がいて、小説専門やけど一回も海外に行ったことがないんだ。ラーメンを食べたことのないラーメン屋みたいなやつでしょ(^o^)
  

> P.S.なんかまとまりのない文になっちゃってごめんなさい。
> あと、成人式の時、公会堂でお会いしましたよー☆ 覚えているかしら?

  言われてみれば、見かけたような記憶が、でも話はしてないような。
  間違っていたらごめんなさい。公会堂で、着物とかでなく普段着で来ていて目が合った?

  富山は昨日、ぶり起こしの雷がなり、本格的に寒くなってきました
 都さんもお体に気をつけて。(よろしければ、また返事くださいね)



注 「増☆山」さんはメリー・ジェーンの「つのだ☆ひろ」さんと同義語ではありませぬ


余談になりますが

ユーミンさんは、こんな風なというか何気ない会話(男女間や友人同士)をこっそり(笑)カフェなどで聞いて、曲を書かれるそうです。



 

 

 

みたままつり 芸能奉納 民謡

 阿波踊り

 青森ねぶた

 奉納太鼓

 花笠音頭(踊り) 

 沖縄民謡 舞踊

 八木節

 常磐炭坑節

 炭坑節(福岡)

 

  東京音頭

 大東京音頭

 

マスコミが絶対に報道しない 靖国神社「みたままつり」 

みたままつりは大人気だった。

 8月15日 終戦記念日。  尊崇。



民謡は心のふるさとです


ハア  東京よいとこ
チョイト  日本てらす ヨイヨイ
君が御稜威は  君が御稜威は天照らす サテ
ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ
ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ


東京音頭 (引用元Wiki)

原詞の2番・5番・8番が神様などを賛美しているとされ第二次世界大戦後の連合国軍の占領下における思想取り締まりの中で強制削除対象にされたが、

元々鹿児島県最大の祭りであるおはら祭の踊り唄である「鹿児島おはら節」の前弾きを引用しているように、東京版の祭り歌であり、

寺社の祭りや盆踊りでもっとも歌われ舞われてきたものである。

この曲に限らず軍歌でもないのに戦前のヒット曲というだけでGHQに目をつけられまったくのいいがかり理由による不当な検閲行為はほぼ全てのヒット曲に対して行われた。

各所で抗議の声が高まり原曲のまま歌い続けられる曲も多かったとされる

 

これってお千代さんの「東京だョおっ母さん」法則ですよね。

NHKで「東京だョおっ母さん」の二番の歌詞を永遠に唄わせてもらえなかったという法則。

アメリカって、

ルーズベルト、トルーマン

有色人種を排除したいんやね。心底から日本が嫌い。

マンハッタン計画。

 広島、長崎に原爆落下

人体実験

アメリカ人は日本人の民族浄化を (仮説) 

恐ろしい 。

 米国ジョンズ・ホプキンス大学ポール・H・ニッツェ高等国際関係大学院(SAIS)のデニス・ハルピン研究員は9日(現地時間)、歴史を否定する日本の歴史修正主義と関連し、「日本が太平洋戦争の犠牲者になればハリー・トルーマン大統領が戦犯になる」と批判した。



ある意味、おすすめ映画

ライジング・サン [Blu-ray]

日米経済摩擦を背景に複雑な殺人事件の謎に挑む2人の刑事の活躍を描くサスペンス・ミステリー。内容がジャパン・バッシングであるとして全米公開時には日系人団体から上映反対の抗議運動が起こって話題を呼んだ。

監督は「ヘンリー&ジューン私が愛した男と女」のフィリップ・カウフマンで製作は実子ピーター・カウフマン。「ジュラシック・パーク」のマイケル・クライトンの小説を原作者と監督、アップル社のコンサルタント出身で「ジュラシック・パーク」のスーパーバイザーを務めたマイケル・バックスの3人で脚色。撮影は 「ドク・ハリウッド」のマイケル・チャップマン(カメオ出演も)音楽は本作が初の海外映画となる「乱」の武満徹が担当し演奏は岩城宏之指揮の東京コンサーツ。

猿の惑星ダイ・ハードの「ナカトミ」も、有色人種、日本毀損(白人至上主義)ですが、まあー、娯楽作品としては成立していますがねー。

ライジング・サンは、アメリカから見た日本というよりも悪趣味の範疇。 論外。

 



https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3b/a7a65776ef0b1aab44e94366e1ff5330.jpg

 マレーシアにて。日本の扇子をプレゼント。 喜んでいただけました。



  シンガポール







 

多文化共生なんての甘言(耳心地いい言葉とは浅慮)」は、

日本の伝統を破壊しますよ。

徳島県の「阿波踊り」、歴史を鑑みて地元の方には保存して頂きたいですね。

阿波踊りの起源は韓国とのたまう。  

・・・絶句。 

妄言の域を超えて悪質な言いがかりとしか。

多文化共生世界平和なんてものは、あちら側の思う壺にはまるだけですから。

平和」」「人権」「レイシスト」と唱えている人々こそが我々国民、日本の子どもの将来を真剣に案じておらぬと。学ばない、無責任、おめでたい人間。

(無邪気な、能天気に見える)「平和主義」なんてものは、

わが国の「弱体化」に、結びつくのですよ。

 

カルト・創価学会が好きな語=「世界平和


平和憲法(憲法9条)護憲派も同じく。 

映画「男たちの大和」について、マスコミ九条の会の呼びかけ人で映画評論家の山田和夫氏のコメントがなんとも..トンチンカン、チンプンカンプン。

 なお、氏は赤旗の常連執筆者。

彼らの文言を読み取れば分かること。

理解出来ぬのなら、時間をかけて精読を

 ~沢田ジュリー、湯川さん、原田真二さん、泉谷さん・・・



 夕刊専売紙より抜粋

 「李承晩(りしょうばん)ライン

それは日本の主権回復を承認するサンフランシスコ平和条約発効直前の1952年1月、韓国が海洋資源を独占し領土を拡張するため、島根県・竹島を取り込んで、一方的に公海上に引いた軍事境界線・排他的経済水域である。

いかなる国際法を持っても正当化できるものではなかったが、日本政府は憲法第9条などに縛られて手も足も出せなかったこれより13年にわたって、日本漁民は、韓国警備艇による射殺、体当たり、拿捕(だほ)、抑留、餓死という塗炭の苦しみを味わった。

日韓漁業協議会発行の『日韓漁業対策運動史』に、当時の詳しい記録が残っている。韓国の暴虐を風化させないため、あえて、その悲惨な過去を振り返ってみる。

韓国警備艇は、李承晩ラインの外側を航行中の日本漁船にまで見境なく襲い掛かり、罪のない日本漁民を拿捕して釜山港へ連行した。棒でたたくなど残虐な拷問を加え、自白を強要し、文明国では考えられない人権を無視した一方的な裁判で判決を言い渡した。

獄中生活は悲惨を極めた。雑居房には20人前後が押し込められ、手足だけでなく体も重ねあわせて寝なければならなかった。食事の不潔さは言語に絶し、カビの 生えた麦、腐敗した魚は度々で人間の食べる物ではなかった。ほぼ全員が栄養失調状態となって死線をさまよい、ついに餓死者まで出たのだった。


 

日本毀損、国益を損なうのが彼らの(国単位での)目的ですから。

なぜなら「利権」がついてまわる、から。

 利権を貪(むさぼ)る、きゃーつら。 

 

甘っちょろい「多文化共生」を促し自称・国際派、都合の良い「リベラル」らが垂れ流すプロパガンダに対し毅然とした態度、慎重な心持ちで接すべきです。



1

       



 



 

 

 愛国者麻生太郎」氏の書のすばらしいこと。 巧み





  河野談話、捏造ミズホ・ママ。


「平和」とか「人類皆兄弟」など言っている方は実は本質的に謙虚ではなく身近な人に対しては傲慢であるとの説(で?あなた方の家庭は平和ですか?)。

平和憲法・憲法9条護持のご発言をされました東宮さんのご家庭(この表現が適切でないのは承知で)は、さして平和には映らないようです。

わたくしには。 内親王の表情を拝見する度になんとも・・・。


 皇太子がいちばんお好きな歌が「氷雨」って? 「わたしを捨てたあの人を」の歌詞ですよ。

不幸(恨み節)過ぎます。昭和59年に読んだ雑誌からの情報を未だに記憶しております。失恋?? 強烈な内容でした。



昭和天皇 「テレビについては色々視てはいますが、放送会社の競争が甚だ激しいので・・・」

­


と、昨日(8/13)何気なく書いた文言の通り(平和と人類みんな・・)のタイトルのブログの存在に気付きビックリ!それもgooブログランキングの上位に・・・。

未読です、香ばしくてさ。

そんでもって、谷村新司さん(親中派の代表)の「Hand in Hand」も苦手。嘘くさい感じ。。 

吉田拓郎さんも大昔からラジオでHand in Handが嫌いと言っていましたね

もうパンダなんかに騙されません。そんなに可愛いですかね?  

 ・・・パンダはネパールが起源。 そもそもパンダのルーツ、淵源を知らないことが恥ずかしいです。勉強不足。

獰猛なパンダ。 ネコの方(わんこも)がカワイイじゃないですか ←徹子さん、マッチ、ジャニーズ、アグネスの反日ユニセフ。

 = 東日本大震災を受けて、ジャニーズが募金活動をずーっと続けているんだけど、どうもその募金はパンダ誘致のために使われるらしいことが分かったよ。全然資 金としては足りないらしいので、ジャニーズがバックアップするらしいんだけど。。。募金した人の気持ちとてはどうなんだ?=