ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

高倉山・・・2013.02.28

2013-03-08 20:25:29 | 登山.歓天喜地

・・・・・高倉山(973m)

今回は、加越国境に連なる人気の赤兎山、大長山への入口、小原集落の向かいに壁のように立ちはだかる高倉山です。

ダイレクトに登る尾根は、尾根とはいえない急こう配なので、少し離れた木根橋トンネル前から登りました。
小原集落以外では、唯一、駐車出来る場所です。 

トンネルのこちら側が 小原集落、谷峠、石川県白峰方面。
トンネルのくぐると福井県勝山市街地へ向かいます。 

トンネルのこちら側に谷が2つ続きます。
その間の小さい尾根を登りました。
尾根は道路に寸断されて、法面になってるのでトンネルに近い谷の側面をトラバースしながら、尾根へ上がりました。 



程なく、中腹を横切る作業道に出合います。
写真に見えるのはトンネル上の尾根。
山頂方面とは逆で、遠回りになるけど、一番楽して稜線に上がれそうです。

でも、遠く離れるのはもったいないので、近い尾根を登ります。
でも間違って、近づけば近づくほど、急斜面が立ちはだかります。



作業道から・・・。
左に取立山。右奥に大長山。



ウサギさんの足跡を追って、尾根まで向かいます。

はじめはよいよい、でも上に行くほど超が付きそうな急斜面。
尾根と言う感じもしないし・・・。
それでも雪の付きが良くて、案外楽に登れました。

 

山頂が見えました。一段低くなってるところ。

振り返って、大日山。
場所によっては浄法寺山系も見えました。



高倉山背後のピークへ。
折れた山桜の枝を、鉈で切った跡があったので、誰かしら通ってるのかも。 
ここまで植林してるので、間違いないとはおもうけど。 

コブコブがいっぱい。病気?



山頂からお向かいの取立山。



中央の尖ってるのが烏岳。左の丸っこいのは鉢伏山。右は大長山。



左奥に赤兎山。



んんっ~ん、なんていい景色なんだ!!!
見とれちゃってます。



国道157号線から・・・。

2013. 2.28  国道157号線木根橋トンネル(10:45-11:20)作業道(11:25-12:10)稜線(12:10-13:00)高倉山(13:30-14:15)作業道(14:15-14:35)国道157号線木根橋トンネル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。