ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

草津白根山・本白根のコマクサ群落

2010-07-28 22:39:00 | 登山.歓天喜地

・・・・・・逢ノ峰(2109.9m)本白根山(2171m)

青空。登山日和。わ~い。

白根山の登山口にある白根レフトハウスです。
朝早いので、大きな駐車場はまだまだ空きがあります。

道路を渡ったら弓池です。日本庭園みたいな雰囲気です。

逢ノ峰の登りで振り返りました。白根山と火口壁。
火山活動が活発のようで、湯釜への道は閉鎖。展望台のみとなっていました。

足、重っ。昨日の疲れが・・・。

逢ノ峰の山頂にはあづま屋が建っていました。
裏側へ下りると、巻いてきた林道に出合います。ほとんどの登山者や観光客は平坦な林道を使ってます。

本白根ゲレンデの脇から、本白根山の山道へ入ると、樹林帯の登り。
でも、逢ノ峰を登ったことで、身体がほぐれて楽に登れました。

樹木四兄弟?
この辺は平坦な道です。

開けるとコマクサの群落。

梅雨末期の大雨で、傷んだ花が多いけど・・・。う~ん、爽快。

撮影に夢中で、前へ進みません。

山頂じゃなくて、単なる展望のピーク。

コマクサに囲まれた道を山頂へ。

本白根山探勝路の最高点。標高は2150mです。

奥が2164.8mの三角点峰。火山性の毒ガスの危険があるので立入り禁止。
最高峰2171mへの道もありません。

「愛らしい」の言葉が似合うコマクサ。でも、他の植物が進出しないザレた斜面に芽を出す屈強な花です。

雲のかかっている山は浅間山です。右隣、湯ノ丸高原の間に八ヶ岳。左に奥秩父山魂。富士山の頭も見えました。

お目当てはコマクサですか?

向うの緑の斜面を横切り、最高地点を踏んで、展望台を越えてきました。

山道に入って、て~く、てく。。。
陽射しを和らげてくれます。

噴火口です。
池までほんのチョッと。でも、ここでいい。

あとは、木陰の中の歩きです。左へ落ちると、転がってゆきます。

白根火山ゴンドラ山頂駅へ出て、逢ノ峰を巻くように林道を歩いて帰りました。

体力のないヨレヨレな人のためにレストハウスとゴンドラ山頂駅とをつなぐ、無料の送迎バスが運行しています。

本日の登山、まだ、つづく。。。

2010. 7.19  白根レフトハウス(7:45-8:00)逢ノ峰(8:00-8:15)林道出合(8:15-9:00)探勝路分岐(9:00-9:20)探勝路最高地点(9:35-9:55)展望台(10:00-10:10)鏡池(10:10-10:55)林道出合(10:55-11:15)白根レフトハウス

コマクサ綺麗でした。 (細川平吉)
2010-08-20 08:55:58
伊豆に住んでます。4時起きで、7月22日に野反湖のキスゲ、草津に泊まり、23日本白根山のコマクサを見にトレッキング行って来ました。少し過ぎていたようですが群生すごかったです。道もよく整備されていて関係者のご苦労に感謝します。還暦過ぎて仕事を止め、今は月一の山歩き、旅行を楽しんでます。
細川さん、ありがとうございます。 (ひめはぎ)
2010-08-20 23:35:25
数日違いでしたね。これだけの群落も見たことがなく感動しました。伊豆もまた訪れてみたいところ。天城山を計画してるんだけど、なかなか・・・。今後ともよろしくです。