ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

青空と山

2011-02-20 22:00:00 | 安逸.一陣の風

いい天気。

午前に用事があって、おまけに背中に張りもあったので、登山はパス。

でも、勿体ないので友達の車でドライブを楽しみました。

まぁ、ドライブと言うか、めぼしい山の取り付き口と雪の状況確認です。



三村山です。山の向こう側が瀬女高原スキー場のゲレンデです。

旧中宮温泉スキー場の駐車場から撮りました。
ここの駐車場は、縦横無尽に除雪してあって、まるで迷路みたいになってました。

尾添川の向うが国道360号線。
橋を渡っていると、斜面の中腹にカモシカを発見。

友達に教えてんのに・・・わからんかなぁ。

写真撮ったけど、ズームしてもわからんぐらいのちっちゃい点だけ。
直線距離で300mぐらいかな。

久しぶりにアニマルアイを使っちゃいました。

さらに、スノーシェッドを歩く動物を発見。
車で移動し確認すると、お猿さんでした。

スノーシェッド横の谷から這える木の枝に、五・六匹、日向ぼっこ。
雪の上は冷たいもんね。



白山一里野温泉スキー場から見た山毛欅尾(ブナオ)山です。



こっちは、中宮山。空、青っ!!!

山行ってたら、日焼けしまくりだね。


白兀山・・・医王山

2011-02-06 22:55:00 | 登山.歓天喜地

・・・・・・白兀山(896m)

今年最初の登山です。
まっ、腰に不安もあったし・・・。

医王山登山口の見上峠まで、キレイに除雪されていました。



林道菱池広谷線もショベルの跡が続いてるので、医王の里まで快適じゃないけど楽々。

時折、蹴り足が滑っちゃたりするので何気に辛いかな。



医王の里。

屋根雪がブロック崩れしてます。



一面真っ白のスゲ池。

せっかく雪山に来たので、林道歩きはもう十分。

この先、田島城山分岐のS字カーブから林道を離れて、林間に入りました。

尾根上に鉄塔が建ってるので、その下を抜けます。

考えは同じなのか、似たようなルートの先行者のトレースがありました。



西尾平に到着です。

林道歩きより、早いみたい。先行者を抜いたみたいです。



こっから、しがらくびまで林道を使う予定でしたが、変に圧雪されていて歩きにくいので、途中から林道を離れました。



急登の途中から・・・。

山腹の逆『 く 』の字が林道です。
キゴ山と戸室山が、仲良く並んでます。





小兀から白兀山。あとチョッとです。



奥医王山。白山は霞んで、肉眼でかろうじて・・・。

こう見ると、真っ白な奥医王山の頂に、また、立ちたいな。



こっちはお隣のザラ山と蛇尾山。

天気が良すぎて日焼けしそうです。



さて、戻ります。







桔梗ヶ原付近から・・・。

帰りも林道は使わずに・・・って言うか、まったく使わずに見上峠へと戻りました。



「医王の里」の展望台。

すっごい雪。見えてるのは二階部分です。



登山口の見上峠からスポーツセンターまで、登山者の車の列。
後ろもズラぁ~って並んでます。

山頂も、いっぱいでした。

2011. 2. 6  見上峠(9:30-10:05)医王の里(10:05-10:35)西尾平(10:40-11:00)しがらくび(11:00-11:40)白兀山(12:05-12:20)しがらくび(12:20-12:45)西尾平(12:45-13:05)田丸城山分岐(13:15-13:50)見上峠


塔倉山・・・里山登山

2011-02-04 22:40:00 | 登山.歓天喜地

・・・・・・塔倉山(726.3m)

『過去の山登りの記録です。。。』

遠出を控える時季を迎えたので、近場の山に切り替えることとなりました。



富山県立山町の塔倉山です。



狭い林道をくねくね走って、堰堤横の登山口に到着です。

赤土の滑りやすい道が続きます。
生憎、ストックは必要ないとおもい、車内に置いたまま出発してしまいました。



展望台を過ぎると、山頂の西側を巻くようになって分岐。

東に折れて、少しの急登で頂です。



真ん中の尖っているのが鍬崎山。三百名山です。

そのほか、大辻山・高峰山を前衛に立山・大日岳・剱岳・毛勝三山が聳えています。



対する反対側には、富山湾が望めて、その先に能登半島が浮んで見えます。

半島の中央には、中能登最高峰の石動山が見てとれました。


2008.11. 8  登山口(0:15)展望台(0:10)塔倉山(0:10)展望台(0:10)登山口