ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

過ぎ行く秋を求めて・・・

2006-10-22 22:21:29 | 登山.歓天喜地

・・・・・・大門山(1571.6m)赤摩木古山(1501m)

 白山北方のブナ林が好きで、よく訪れています。



今回は何度目かの大門山・赤摩木古山へと登りました。
「あかまっこ」変な名前です。「あかまきこ」が言いにくいからだと思いますが・・・。
登山口でAKの上司と鉢合わせ。こんなこともあるんだ。



 大門山の頂は低い潅木に囲まれていて、あまり展望はよくありませんが、赤摩木古山はいい景色です。大門山からほど近いうえに、大した登降もありません。
その大門山の頂上で一緒になったご夫妻.。婦人が赤摩木古山へも行きたいようですが、旦那の方が疲れきっているご様子です。で、婦人だけ赤摩木古山へ誘いました。



紅葉の見ごろを少し越えた感はありますが、陽が当たると艶やかによみがえった様に、華やいで見えました。


2006.10.22  ブナオ峠(1:10)大門山分岐(0:15)大門山(0:50)赤摩木古山(0:20)大門山分岐(1:00)ブナオ峠



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。