ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

麦草峠から霧氷の頂へ

2006-10-10 22:29:00 | 登山.歓天喜地
・・・・・・天狗岳(2645.8m)丸山(2329.6m)中山(2496m)にゅう(2351.9m)

雲行きが怪しい中、麦草峠を出発しました。

麦草ヒュッテ前を通り過ぎて、丸山へ、ユルユルと登って行きます。

樹林の中、丸山から高見石小屋へ向かい、高見石から白駒池を眺めました。
なだらかに登って行くと、賽の河原に出ました。蓼科山や茅野市街を眺めながら、チョッと休憩。昨日はかなり冷え込んだ模様です。針葉樹林の上だけが霧氷に染まって、なんか寒々としています。

中山の頂は樹林の中。展望はありません。

中山峠へ出ました。天狗岳を眺めて、この後の進退を考えます。で、時間もあるので天狗岳へと向かいました。

急に高い木は無くなって、草や土に岩も凍っています。
寒いです。まるで真冬のような寒さです。
風を避けて軽く食事を摂ったあと、荷物をデポして西天狗へ向かいました。

東天狗は吹きさらしですが、西天狗はハイマツが風避けの役割を果たしているのか、寒くありません。ガ~ン。さらに青空が・・・。

中山峠に戻って“にゅう”へと向かいます。変わった名前です。ここまで戻ると冬から脱したような感じです。富士も見えました。

最後に白駒池へ出て半周し、車道を歩いて麦草峠へと戻りました。

この辺は、また歩いてもいいかな、って思います。今度は青空の下、南八ッ主峰群を眺めてみたいです。

2006.10. 8  麦草ヒュッテ(0:50)丸山(0:40)高見石(1:00)中山(0:55)中山峠(1:05)東天狗(0:20)西天狗(0:20)東天狗(2:00)にゅう(1:10)白駒荘(0:45)麦草ヒュッテ