ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

奥獅子吼山・・・2013.01.21

2013-02-01 21:36:21 | 登山.歓天喜地

・・・・・奥獅子吼山(928.1m)脚谷山(905m)

石川県林業試験場樹木公園の駐車場から、登山口を目指します。
足跡がだらけの樹木公園内を奥へ奥へ進んでいくと林業試験場の建物。



登山口から杉林の中へ。
雪も少なく、なんとなく登山道が分かるので、道迷いもなく進んでゆくと、トレースが現れました。

トレースを追って、どんどん登ってゆきます。
駐車場の利用時間は17:00まで。問題なく時間までに駐車場まで戻れるんだけど、気だけが焦ってます。
林道・犀鶴線に出合うとお隣に、獅子吼のゲレンデが見えます。



手取川と鶴来の町、広がる金沢平野。
林道からはトレースを離れて、尾根へと出ました。



あとはなだらかな起伏をてくてく。
・・・にしても、長い。

やっと山頂が見えました。
思った以上に遠くに見えます。



白山。
高曇りって感じで、全体的に灰色の世界です。



奥獅子吼山の山頂です。

大笠山、奈良岳、見越山方面です。



黒々とした剱岳も見えます。右奥には薬師岳。



こっちは加賀南部の山々。
しばし、ぼ~って見とれてました。



ついでなので、お隣の脚谷山まで往復。
写真は奥獅子吼山への登り返しです。

2013. 1.21  樹木公園(10:05-10:20)登山口(10:20-11:30)犀鶴林道出合(11:35-11:55)尾根(11:55-12:45)奥獅子吼山(13:00-13:10)脚谷山(13:10-13:25)奥獅子吼山(13:25-14:05)犀鶴林道出合(14:15-14:45)登山口(14:45-14:55)樹木公園



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。